2011年9月3日土曜日

福島産の梨ウメー。二個食べた。@23:35

運動してきたからね(言い訳)

もう寝ます。

合気道始めました(4)



道着なども買ったりして。(写真は上の子)

結構楽しんでやってます。

格闘技(?)。
合気道だから”(?)”が付きますよ。
結構四十手前オジサンの体にはヘビーです。

しかし面白い。

体を使わない仕事やってるから帳尻が合うんじゃないかしらんなどと考えますね。
頭使って体使わないと、ヘンになりますからね。マジで。そういう仕事している人(官僚とか銀行員とか)にはね。そういうこともあるんじゃないかと。はは。

ま、いいや。

何だかとりとめがありませんな。

その理由。さっき道場に行ってきて、今は結構いい気分でウィスキーを頂いているから。

いい気分で続けます。

合気道って面白いですわ。

面白いポイントの一つ。勝敗を付けない。

究極的には暴力を否定する。

勝ったって負けた方から怨まれるだけよ。だから、勝敗は付けないのよ。

正しいね。

日本の武道ってそんな感じだよね。 < 素人の根拠のない印象=妄想

でもまあ、常識的には当たり前のことなんですな。
殴ったら負け。

上司殴ったら負けですよ。
お客さん殴ったら、負けですよ。
当たり前のこと。
やくざ殴ったって、絶対ロクなことがない。
当然、通りすがりの人間を殴りつけたってダメだ。

むしろ単に殴られた方が、最終的には勝つ。
勝たないまでも、平常でいられるのであります。
それが現実。

正当防衛ってのはありますけどね。
でも、正当防衛だか何だかしらないけど、暴力を振るわざるを得ない状況に追い込まれた時点で、ダメだと思うな。大体、正当防衛ってことを証明しなきゃいけない気もするし。

というわけで、武道ってのは面白いですね。

やっちゃイケンことを真剣にやってるワケ。

とわたしなんかは思うんですな。

でも、武道やってる人の中には「追い詰められたらやってもいい」と思ってやってる人がいる。

  相手が刃物持って向かって来たらどうするの!?

とか

  やくざに胸ぐら掴まれたらどうするの!?

とか。

それって、まともな想像力じゃない気がするんだけどねー。

武道やってる人。

これはこれで興味深いなーと思うのであります。

例外。

じいさんとかが趣味あるいは健康法の一貫で始めた合気道。

のんびり、ゆったり。

わたしのスタンスもこっちに近いのであります。

まあ、何かと面白いっすわ。

以上でした。
本日は大掃除。風が強いし、雨降るかもしれないし。

ここ一年くらい全然遊んでなかった、シルバニアハウス二軒ととうとうお別れ。
今までありがとう。

あとは無印行って靴の収納用品買って来て(ホント凄い風だった)自分の靴を整理したり。

一段落したのでコーヒーを淹れています。

雨、結局降らなかったりして・・・

朝の更新(9/3)

上の子とウォーキング30分。

風が強いです。子供は大興奮。

木曜朝から継続している筋肉痛が治らないわたしは、まだ走れません。

帰宅してメープルシロップ(本物)たっぷしのホットケーキ。そしてコーヒー。

あー。今日はのんびりしよう。雨降るかもわかんないしね。

2011年9月2日金曜日

電車マインスイーパーはいい暇つぶしになるんだけど、妊婦さん立たせたまま気がつかないことがあって危険だ
一時間ほど前にもの凄く鮮やかな狐の嫁入りがあった

ばっちり日が射しているビル街に降り注いだ大雨

ささ身トマトソース、野菜タラマヨ掛け

トマトソースで肉食ってやろうと。

それが動機でした。

トマトソース。
トマト缶とにんにく、ローリエと塩。
そしてボスコのEVオリーブオイル。以上を弱火でコトコトするだけですね。
簡単ウマー。

パスタに掛けるのもいいんですが、たまには変わった調理も試すかと。



ということで、9割方完成したトマトソースにささ身を投入。

軽く火を通して完成。



あとは蒸し・茹で野菜のタラマヨ掛けです。

たらこ(写真撮るの忘れた)。

添加物に支えられた食品ですな。味は嫌いじゃないんですが、裏の添加物表示眺めるだけで気が滅入る、というか。

しかしまあ、この日は気が緩んでいたのか、一応無着色(でもその他の添加物はバッチリ入ってる)のたらこを購入。マヨネーズと和えたのでした。

実食。

ささ身トマトソース。美味かったっす。
肉が少なすぎた。次回はもう少し作ろうと。

野菜タラマヨ掛け。
こっちも好評でしたね。
たらこだけをご飯で食べたい!という意見もありましたが、まあそれは別の機会に。

以上です。

朝の更新(9/2)

5:50起床。下の子と30分ウォーキングのちシャワーのちコーヒー。

筋肉痛のためわたしもウォーキングにしておきました。

見上げると積乱雲。そのはるか上空にウロコ雲。青空。なかなかいい感じ。

今日はおろしたてのスニーカーで出勤予定。(昨夜しっかり防水スプレー済み)

これだけのことで、結構楽しみであります。

本日も頑張って仕事&勉強の予定。

2011年9月1日木曜日

下の子の食べ残しの片付けの結果パスタ大量摂取のち半寝落ち状態から根性で復帰@22時

シャワー&歯磨き&たっぷり水分補給(塩一つまみ添加)のち就寝
豊洲オクトーバーフェストか。一人で行くのはきついわな

ジョギング散財

先日購入した靴のご紹介。



ASICSのジョギングシューズです。

ディスプレイの場所的に型落ち?っぽかったです。安売りで6,000円弱。ま、こんなもんか。

購入時。

いやあ。いろいろジョギングシューズがあるなー。楽しいのうと思って。

下の子が飽きてむずかるのをなだめつつ、どれにしようかなーと楽しく選びつつ。

できれば「いかにも」なジョギングシューズじゃなくて、ちょいとオシャレ感があるようなシューズがいいなあ。

これなんかいいな。ちょっと店員さん。この27.5か28はないですかね。

・・・あ。ないの?そう・・・

え?27.5があるけどカラーが違う?蛍光グリーン?・・・。まいいや。それ試していいですか?

う・・・キツいな・・・。すんません。ダメですわ。

ここでハタと気がついて、ディスプレイされていない方の靴ケースをチェック(見本の下に在庫が積んである)。

あ。そもそも28がほとんどないやんけ。ダメやんけ。

これしかないやんけ。

ちっ。

という感じの「まあこんなもんやろ」的購入だったのでした。

カジュアル使用は諦めましてん。

ジョギング専用。

すなわちド派手赤。

仕方ないわな。

ま、ジョギングだと許されるカラーですからね。

いいんじゃないかと。

しくしく。

以上です。

追記)

あ、でも履き心地はいいし、ジョギング用としては大変満足してますよ。

大好物のmade in japanだしね。

朝の更新(9/1)

とうとう9月。
月日は百代の過客にして云々。光陰矢のごとしであります。

湿度が高いですねー。

昨夜は合気道。すこーしずつ動けるようになってきたかなあ。
難しいのであります。

稽古の途中で、塾長のお話。
痛い技をかけたら、怨みを買うだけだけだよ。
掛けた方は忘れるけど、掛けられた方はずっと覚えてていつか復讐してやろうとか思うよ。
怨みを買うのは合気の精神じゃないよ。云々。

正しいよね。と感心。
格闘技に限らず、相手を侮辱したりすると、侮辱された方はいつまでも忘れないね。ま、社会人10年やると普通に分かるけどね。

本日は雨がパラついていたのでウォーキングはなし。

体操してシャワー。
のちコーヒー。

さあて。本日も頑張ろう。

2011年8月31日水曜日

蒸しパン

酒の量を減らすと共にジョギングを始めてから、食事・おやつの量が増えました。

よく食べるわねー。とか妻に感心されます。夕食後に六方焼きを一袋、一人でほとんど平らげちゃうとか(さすがにその夜は寝苦しかった・・・)。今までの1.5倍~2倍近く食べてるんじゃなかろうかと。

やっぱ太らないっすね。ジョギングしてると。
体脂肪を消費する体になってくるみたい。

甘い物をお腹一杯食べる。ある種の人にとっては羨ましいことかもしれませんが、別にそれほど楽しいもんでもありません。甘い物を食べる快楽を味わいたくて食べるのではなく、体が求めてるので(半分仕方なく?)投下してるという感じですから。

最近は、炭水化物ばかり大量に投下してるといくらなんでも太る(というか体に良くない)だろう、という気もしてチーズとか納豆とかサバ缶とか、たんぱく質を積極的に投下するようにしてますかね。

ま、それはともかく蒸しパンチャレンジ。
酒呑み時代にはあまり作ろうと思わなかったブツです。
正直、この時もあんまり積極的ではありませんでしたけどね。ま、こんなもんでも作ってみっかと。

参考にしたのは「15分でできるみうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう」という本です。図書館で借りてきました。

レシピをしっかり読んでみて「15分はウソではあるまい」と思わされました。結構簡単っぽい。

妻も興味を持っている様子。

とりあえず、比較的涼しいとある休日の朝、作成してみたのでした。



指示通りの材料をぺったり混ぜるだけ。



そいつを蒸すだけ。



完成。

美味そうでしょう。

型に入れた直後はぺったりだらーりとして「ほんまに膨らむんかいな」と疑っていたのですが、蒸したらばっちり。

いざ実食。

もにゅもにゅと咀嚼。うん。これはお口のなかでもっちりとして・・・いかにも蒸した「粉もん」という感じがこのぉ・・・。素朴な味わいがまた・・・

結論として、なかなかのお味。

使用したのは生協の粗製糖。精製度が低くミネラルが含まれるとともに、黒糖二、三歩手前のナチュラルなクセがあります。この風味がばっちり出てました。すなわち素朴で美味い。

重曹を活性化させるために酢が少々入るレシピ。ちょっと心配だったその結果。
酢の香りは残りますね。特に蒸し上がった直後は軽くむわっと来る。
でも、食べるときにはほとんど気になりません。いや、むしろ微妙に残った「酢」が味に深みを出してる気もする。

それから蒸した「粉もん」ということで、かなりボリューム感があります。
二個食べたらお腹一杯。満腹感が早いということで、結果的にローカロリーと言えるんじゃないかしらん。

失敗した点。

レシピで8カップ分とあったところ、スペース&配分ミスの関係で7カップで作成。すなわち一カップあたりちょっと入れ過ぎた感じ。

結果、中央にちょっと蒸し切れなかった部分が残り、クリーム状になってました。
この部分はあんまし美味くなかった・・・

ということで、次回はちゃんと8カップ分で作ろうと。

多分ね。豆の甘煮や、もちろん茹で小豆、チーズなど入れても上手いに違いないと。黒糖で作っても美味かろう。

近いうちにまた作ってやろうなどと考えているのでした。

以上。

tarメモ

久しぶりに技術メモ。

tar っていろいろ応用できるもんです。

rsh、ssh系も難しいよね。標準IOが取られるあたり非直感的。カレントディレクトリも忘れがちで、よく「あれ?」ってなります。

ワンライナーでtarバックアップ <イイ!

tarコマンドについてのメモ

tarの基本とsshでの転送

朝の更新(8/31)

8月も終わり。うーむ。早い。

昨日は21:00に寝落ち。
意識はありましたが体が動かず。妻にガイドされよろよろと布団に倒れこみました。
AM 1:30起床して歯磨き。再び就寝。

5:50起床。
上の子とウォーキング&ランニング30分。
のち牛乳たっぷしコーヒー。

昨日の毎日新聞夕刊。
水産庁の放射線検査は甘い、とのこと。
これは勝川先生が以前からカリカリと指摘されていた通り。優秀な官僚もいるはずなのだが・・・

さて、本日も頑張ろう。うむ。

2011年8月30日火曜日

ちょっと腹を突き出して、猫背気味で、がに股で歩くオジサンを見ると、この人絶対和服が似合うぜと思う。

イヤミとかじゃなくて

合気道始めました(3)

合気道には好印象を持っておりましたが、やはり自分がやろうとは思うまでは断絶がありますがな。

それなりに忙しいし、年を取った=今更「全く仕事と無関係かつ無経験エリア」の新しいことを始めるモチベーションがね。ないっすよ。

というわけで、まずは「子供にやらせてみたい」と考えました。親としてはありがちな発想ですね。自分の憧れを子供に押し付ける。子供にとっては迷惑な話でしょうけど。

というわけで「合気道いいぞ。剣道もカッコいい。何か武道やれ」などと子供を急かすんですが、当然のことながら子供はやりたがらない。そりゃあいくら言ってもムダだよなと薄々気がつきつつ「何か武道やれ。カッコいいぞ」と子供に言ってたある日、妻がわたしに「あんたがやったら?」とか言ったんですね。別に揶揄するトーンでもなく、ストレートに「やってみたら?」と。

あ。そうだよ。オレがやればいいんだ。なるほど。「んじゃ、やってみるか」と。

信じて飛ぶこと。Leap of faith.

これが合気道を始めたきっかけです。まあ有り体に言ってしまえば思いつきですわ。

そうと決まれば行動は早いわたくし。

いろいろ調べて何とか通えそうな道場に見学。入門と相成ったのでした。

前にも少し書きましたが、幸いわたしの苦手ないわゆる「体育会系」でもなく、陰険な雰囲気もあまりなくてワリと和気藹々、オジサンでも無事に始められそうな道場で大変ラッキーだったと思っております。

習ってみてどうだったか。これについてはまたおいおいメモして行く予定です。

今のところは日々勉強。あーでもない、こーでもないと型を取っているところですね。

以上でした。

結跏趺坐できたのよ

そうそう。

昨夜何気に、実に久しぶりに座禅を組んでみたら、結跏趺坐らしきものが出来たのですよ。

正直、かなり嬉しかった。
絶対無理だと思ってたんですけどねー。

ジョギング前のストレッチと、合気道の準備体操が効いてきた模様。

体は変わる。ふはは。

朝の更新(8/30)

子供と30分のウォーキング完了。

無事に牛乳で割ったコーヒーを頂いております。実に美味い。

本日は下の子もついてきました。
10m走って「疲れた・・・」10m走って「疲れた・・・」。
超短距離型。持久力なし。もう行くの辞めたって。仕方ねーなー。

わたしはちょろちょろと子供たちの周りを走るのみ。ちゃんと走りたいけど、まあ仕方ない。

週末は最低5km走ろうと。

以上。

2011年8月29日月曜日

ピストリウスすげー