2011年12月10日土曜日

合気道忘年会の帰り。

何だか上空にカメラを向けてる人が多かったのです。

補足:見事な早野先生の写真 (リンク大丈夫かな)

皆既月食。

  (絞りこそ1.9だけどレンズが28mm固定なので天文写真は無謀)

満月がみるみる覆われていくのはなかなか楽しいもので。

長女を起こして、ベランダから一瞬見せて、再び二段ベッドに送ったのでした。

(妻は再び外出&観察)

以上。
合気道の忘年会から帰宅。

何とか4ヶ月続いたぜ。うむ。

塾長の話が良かったわい。ヨイショとかじゃなくて。

なんつーか。一つのことを真面目に極めてる人の話って、とにかく説得力があるなーと。軽く酔った頭で、幾度となく頷きながら聞いたのでありました。

特に「合気道を習うと、むこうから来る力をいなすクセがついてしまい、その結果押しが弱くなる。それはそれでいいのだけど、空手とか柔道では、力に力で立ち向かうクセがついて、それはそれで悪くないのかなとか思ったり、合気道を教える立場としては難しいところだなあと思う」などというあたり、深いなあと思ったり。

仕事でも、ストレスをいなしてばかりだとダメなんだよねー。

ストレスに、ガツンとぶつかるのもまた、悪くない結果をもたらすのです。

いなしてばかりだと、ストレスが溜まってばかり、というか。

相手の思うツボというか。
 この相手ってのが、また悪いというかヒドいとうか。そういうことがあって。

難しいところなんだよねーと。
 却ってぶん投げた方がええよと。

さて。

酔っ払ったし、麦チョコあたり軽くつまんで寝るか。
ミンティア一個ちょうだいと言ったら笑顔で地面に落ちた方を差し出す下の子
速報 【粉ミルク(明治ステップ)からセシウム検出】

明治、セシウム情報を2週間放置 粉ミルク問題
明治は「1件は匿名で、2件は『インターネットに検出情報が載っている』という連絡だった。実際にネットを見ようとしたが情報は削除されていて確認できず、それ以上は調査の必要がないと判断した。今後はより感度を高めて対応したい」(広報部)

朝の更新(12/10)

本日は二日酔いではないけれど、何となくぼけーっとした目覚めであります。

コーヒー飲んでゆっくりしよう。うむ。

2011年12月9日金曜日

千と千尋の神隠しのニューマスター版激しく希望!!!  (劇場版は赤くなかったんだぞ!!)
ラピュタのニューマスター版ってこれマジ凄いぞ。

中学生の時に劇場で見た感じを思い出したぜ。鳥肌立ってるぜ。

いやマジで。

すげえ。
奥の松吟醸は、やっぱり冷やが美味いわ。

(ワイン一本 → 水割り二杯 → 日本酒六、七勺か。そろそろ寝なきゃ・・・)
セシウムよりストレスの方が絶対体に悪いぜ。全力でそう思う。

・・・

  でもまあ、そんな確信も東京で暮らしてるからこそだろうな・・・と福島方面を思う。
今日はヒヤッとしたなあ。< 税理士試験合格発表

しかしまあ、本日二教科不合格を擬似体験できたおかげで少し気が楽になったわ。

やれやれ、と580円のワインを一本空けてしまったわたくし。



アテは妻謹製のビーフシチューのち同じく妻謹製のジンジャーハニークッキー(これがほぼ金沢の柴舟の味)。

コクこそなかったけど、サッパリとして適度にほろ苦くて、クイクイ進みました。これで750ml 580円だったら十分だ。日本酒4合瓶が580円ってありえないもんなー。

あー。

・・・

ま、なるようになるさ。

これを楽しむに如かずと。

ウィスキー水割りを呑んで寝るかな。
お。税理士の合格発表か?

あー。ドキドキするなー。

・・・・

  って番号ないし。

財表も簿記もダメだったのか orz

・・・

あーあ。今日は一杯呑んでまた頑張ろう。

ふぅ・・・

  あれ?

 東京の合格者が344名?それぞれの試験の合格者は、そんな小さい数じゃないよね?

   ・・・と思ったらこの番号はあれか。全ての試験に合格して、本当に税理士になった人か。
 
 オレの番号があるはずないわな。

  あー。

一部科目受験者の結果は、郵送されるのか。

うー。

葛西臨海公園 その1

葛西臨界公園です。



家族揃って出かけるのは実は久しぶり。

下の子が幼稚園の時。暗いのを怖がって水族館を嫌っていたのですが、さすがに小学生になると大丈夫だろうと。

延々電車に乗って葛西臨海公園に到着。

そして早速付属のレストラン「シーウィンド」。

正直ここには行きたくなかったんですが、うっかりわたしが「昼はレストランで食べるか」などと口を滑らせてしまいまして。で、いろいろ調べてみたんですが、ありゃりゃ。葛西臨海公園ってまともなレストランがないじゃんと。

「やっぱおにぎりにしよう」などと言ってみたら子供たちから大クレームが来たので引っ込みもつかず。

消去法でこちらに行かざるを得ない、という事態になったのでした。



子供たちはパスタ、大人はカレー。

何せ、目の前でレトルトカレーを絞り出してくれますからね。しかも透明の袋だし。

カレーぐらい作れよと。マグロカツもどっかの工場から運んできました、みたいな。

当然ながら決して美味くないですな。

  というわけで、テンション上げるためにビールを追加。

でも、広くて清潔感があって窓も大きいので子供は楽しいらしい。

そして、わたくしも出されたものは(できるだけ)残さない主義。かつ食事に対しては美味しく食べようと前向きに取り組むタイプ。(全てが禅の修行なのだ!!ってよく分からんけど)

レトルトカレーで何が悪いと。学生時代よくお世話になったし、美味しく食べてたじゃねーかと。

それなりに楽しく頂いたのでした(マジ)。

あれですよ。期待しちゃいかんのです。
これぞ人生の真理。



下の子はソーダフロート(これでお腹一杯になってパスタ残しやがった)、上の子はカニクリームパスタ(これはほんの少しマシらしい)を食べてご満悦。

それなりに楽しく過ごしたレストランだったのでした。

ま、雰囲気はいいですからね。

(続く)

朝の更新(12/9)

ウォーキングに出掛ようと外へ出たら「雨?」と上の子が。

雨でした。小雨だけど。

ということで新聞回収しておしまい。

あー。こんなことなら寝てたかったと思いつつ、コーヒーを頂きながら洗濯やらデジカメ写真整理やら。

早起きは三文の得であります。

さて。本日も頑張ろう。

2011年12月8日木曜日

パンシロンAZをウィスキーお湯割りで流して晩酌を締めるのだ
これを楽しむに如かず。

けだし名言だね。

税理士受験の結果も、これを楽しむに如かず。

  落ちたら落ちたで、もう一度勉強するチャンスが出来たと。
  受かったら受かったでラッキーと。

どっちに転んでも、楽しもうと。
トライ&エラーが一番効率的。

だから、トライしたヤツと、エラーを出したヤツをガンガン褒めて、評価してやるべきなんだよねー。

そうすると、もっとトライする。もっとエラーが出る。

エラーが出たら直せばいい。

そうしてどんどん品質が良くなる。

停止できないシステムほど、その開発中にどんどんエラーを出す必要があるんだよな。
でも、それが分からない上層部が増えてきたような気がしてならない。

「現場主義」って言うと古くさい感じがしてしまうけど、現場感覚が上層部から失われているのが肌身に染みる昨今なのだ。
SEって豆知識とかバグ知識とか、細かい知識が好きなんだよねー。

稀にそんな知識が意思決定に役にたったりするから。
それになによりも、細かい情報を知ってると「おお。よくそこまで知ってるな」とかウケるから。

でも、豆とかバグってのは、バージョンが上がると同時に消えてしまうような、泡沫ムダ知識でもあるワケ。

本質を押えようとしないまま、枝葉末節の知識を追ってるSEは多いね。

そういうSEって、意思決定が出来ない人が多い気がするなー。本質に切り込めない。細かいトラップが気になってしょうがない。

本質を押えて、トライ&エラーで迫っていくアプローチが一番効率的で、コスト対効果が高いんだよねー。

でも、最近は、現場だけではなくて上層部までもが細かいバグ情報に振り回されて、無駄にコストを掛けてるような気がするんだよねー。

トライ&エラーが一番効率がいいのに、他人の失敗を声高に糾弾する奴等が多すぎて、それが出来なくなってるんだよな。

「ミスは許さない」社会とは高コストかつ実は低品質な社会であり、冒険やチャレンジを許さない社会であって、そんな社会はつまらないばかりか、誰にとっても息苦しく、閉塞したものになってしまうのだ。

もうちょっとミスに寛容になったほうが、結局は自分のためだよなあと、心底思う。

他人のミスの糾弾は、結局は自分に返ってくるのだ。

個人情報保護法だとかやたらセキュリティを重視する風潮だとか。

やれやれと思うなあ。
明日は税理士試験発表の日かー。

まああまり期待せずだな。ダメ元だ。

またしても一人焼き鳥パーティー

「いい加減にしろ」って感じでしょうか。

焼き鳥。

本日のメニューは、皮(生活クラブ生協の鳥)、豚タン、手羽を全て塩で頂きました。

合わせるのはオーシャンラッキーの黒ホッピー割。(美味いんだな。これが)

手羽は子供たちに取られたんだっけな。

柚子胡椒たっぷし



まあとにかく安い美味しい楽しいお家焼き鳥。

部屋の中が「下町の焼き鳥屋」の匂いになるのが玉にキズですけどね。

家人から特にクレームは出てないので、まあ許容範囲かなと。

そうそう。

先日福島のメジャーブランド日本酒「奥の松吟醸」を仕入れたのでした。

本日の晩酌が楽しみにしつつ、仕事と勉強を頑張ろう。うむ。
合気道初段に合格して黒帯を貰ってた二回り上のお姉さまの笑顔がパーッと明るくて子供みたいだった