2012年5月19日土曜日

歯科衛生士さん or 歯医者さん志望の下の子に歯を磨いてもらった

上の歯~♪
下の歯~♪
 前歯~♪
奥歯~♪



ふりふりしゃかしゃかふりふりしゃかしゃか♪


じゅわー♪


仕上げは・・・?






オレだ。

日焼けの後は痒い?

春の日差しの下、自転車を長時間漕いだあとでビールやらハイボールを呑んでたら、手首から先が異様に痒いと思った。よく見ると、ミニじんましん的な何かができている。

日焼けアレルギーか?ありそうだな。

次は、しっかり日焼け止めを塗るのだ。
hayano: 御寄付多謝.今,そのカードの撮影場所で帰国ビールの最中デス. @nubathestomper: 昨日東京大学から寄付金の領収書と総長のお礼状、そして早野先生のかっこいい写真カードをいただきました。先生のお咳が早くよくなられますように!

うーむ。次回は本名、本住所で寄付するぜと思う。
上の子に「朝ごはんの手伝いをして!」と何度言っても生返事だったのでプチ切れてしまい「お前は朝ごはん抜きだ!!働かざるもの食うべからず!」と怒鳴りつけて三人で朝食開始。

泣いて謝ってくるだろうと思ってたらずっと静かで、何やってるんだ?と覗いてみたら朝食抜きのまま平然と読書中。

困るんだよねー。こういうの。

上の子抜きの朝食はなんだか困った感じで終了。その後も全く謝ってくる気配はなく、しばらくして「お腹空いてないか?」と聞いてみたら首をかしげつつ「うーん」とか生返事。もはや読書の世界に没入している模様。

もはや「怒る」>「泣いて謝る」というシナリオは通用しない。思春期は難しいのだ・・・
本日のプチ偉業は、練馬から神保町まで自転車で往復したこと。

今 Google maps で見てみたら片道15Kmだったので往復30kmになるのだ。

時速10km程度、歩道メインでのんびりポタリング。なかなか楽しかったのだ。(車道を走るべきなんだけど、車道は怖いからイヤなんだぜ。命には代えられないんだぜ。)

行きは楽勝だったけど、帰りはさすがにモチベーションが下がったんだぜ。折りたたみ自転車なので、いざとなったら電車で帰れるように、 常に袋を携行するようにしようかな。(自転車を電車に乗せる時は、袋で包まないとダメだったはずだ)

トータルで3時間ほど漕いだかな?肩がパンパンでお尻が痛いのだ。(足は平気だ)

でも、体を使うとモヤモヤした気分が消えるんだぜ。

今度はルートを変えて、もう一度行こう。次は新宿かな?渋谷かな?マイナーな観光地でもいいな。お金もかからないし、気分転換にもなるし、これはいいぞ。

それにしてもマラソン選手ってのはスゴイな、と思いながら飲むビールも美味いのだ。

気分のまとまらない土曜日。

午前は下の子の一輪車にお付き合い & 団子虫収集。

わたしも協力したんだけど、5,6匹も集めたらなんだか虫が哀れなように思えたり、ジタバタする足を眺めていると気持ち悪いようにも思えたりで、イヤになっちゃった。

下の子が飽きずに収集して20匹ほどになった団子虫たち。娘は「家で飼う」と主張したけど、当然不許可ですべて公園の花壇に全まけ。

家に戻ってうどんを茹でながら、午後は久しぶりに一人で自転車散歩でもするか?しかし面倒くさい。と思いつつ、昼酒を我慢してSUNTORYのALL-FREEを飲んでいる自分はえらいと思う。

5/19 朝

夕べはワイン一本&ウィスキー3ショット程度で、これは適量を過ぎたぞ。ワイン一本で留めるべきなのだけど、金曜夜だからと油断してたし、まなマートで買った安ワインだったので味が物足りなくて、どうも収まらなかったのだ。

と反省しつつコーヒー。 本日は適量で収めなければ。

明日は娘の友人がウチに来て、オレの作った昼ご飯を食べることになりそうなのだ。失敗は許されぬ。頑張らねば。

それから、今日はのんびりするとともに合気道にも行かねばと思うのだ。

「副島隆彦の人生道場」

副島隆彦氏のワリとお気軽系エッセーで楽しく読めます。

「ODAとは日本の公共事業のアウトレットだ」(正確には覚えてないけど)とか、ああ。この人分ってるな。とか思います。

「騙されるニッポン」

ベンジャミン・フルフォード氏は陰謀論系話半分の方の本。面白いです。日本人ではありませんが、愛国者であることは間違いなさそう。

若い頃は「陰謀論?(ワラ」と思ってたけれど、年を取ってくると「陰謀か。そういうこともあるかしんない」という程度(福神漬けレベル)で、世界観に組み込んでおいた方がいいかな、と逆に思ってますね。陰謀論どっぷりはまずいけどね。


2012年5月18日金曜日

海賊関係本

なぜ海賊かっていうと、一度ワンピースを全部読みたいからってのもあるけど、税務会計財務諸表関係の勉強してると「船で貿易に投資してナニして儲けるんだけど、それに出資した人に利益を分配したりするのに財務諸表的な計算が云々」つーことが書いてあるんですな。

そうか。かつての貿易って儲かったんだな。 その儲かり具合を計算して、出資者に分配するために財務会計があるんだな。 とか思ったりもするんだけど、しかし、それにしても、それほどまで儲かるのか?という疑問も沸いていたんですな 。

船に乗って「貿易に行ってきます!」って人に100万出資するか?

するとしたら、110万程度のリターンじゃねーよな?って。

そんなに儲からねーだろ?って。

とか思ってたら海賊がどうしたこうしたって話を聞いて。

あれ?そういうことか?ということで読んでみました。

「世界史をつくった海賊」

なるほど。金銀を略奪する海賊に投資してたわけね。
財務諸表は海賊が奪ってきた獲物を分けるのに使われていたと。こういうこと、ちゃんと教科書に書けよ。面白いじゃねーか。

それから、イギリス女王 も投資してたのね。かつて二流だった英国がパクス・ブリタニカを構築できたのは海賊のおかげだったのかと楽しく読了。


「世界史に消えた海賊」

こっちは、ワリとどうでもいいかな。

いろいろ学習しているのでした。

以上だぜ。

「悪の経済学」

(写真整理)
やべ。

内容覚えてねーや。

とりあえず、サラリーマンは税金にセンシティブになるべき!みたいな感じ。

仮想起業相談(2)

承前

「この人、ただのダメな人なんじゃない?」 かというと、全くそんなことはないのですな。

頭もキレる。仕事もできる。後輩からの人望も厚い(先輩、独立するなら声かけて下さい!)。それなりのオーラもある。

でも、それが勘違いしちゃうんだよなー。

どうやったら勘違いするか。

簡単なことですな。

都合のいい情報をどんどんインプットして、脳内でサクセスストーリーを作り上げる。自己啓発本を読み漁るのもGOOD。(これが実に楽しくて容易なんだ。大損して泣く人は、例外なくこれをやってることと思われる)

それからリスクの過小評価。ま、何とかなるさ。

嫌な情報が入りそうになったらすかさず耳に蓋。(普通に上司がやってることですな。気に入らない情報を呑みこんで、解釈して、世界観を修正するのって、実はかなりのエネルギーを使うし、柔軟な頭も必要なのだ)

「サラリーマンみたいな下らない仕事したって給料貰えるんだ。ちょっとマシなことやれば、金稼ぐくらい簡単だろう。贅沢は言わないさ。家族を食わせるくらいの収入があればいい。何とかなる」

まあ、ちょっと待てと。まず、ちゃんと現実を眺めなきゃねー。

出勤して仕事するだけで厚生年金が支払われ、給与所得控除適用後の給料が数十万~振り込まれる生活が、いかに恵まれているか。

これを捨てることに、どれほどのリスクがあるか。

ダメだったら、とりあえずバイトでもするさ。

二回りも下の学生・フリーターたちから軽蔑の視線を受けながら、いつまでアルバイトが続けられるだろう?

嫌になったらまたどこかの会社に就職するさ。

起業なんかせずに、今からそうしたら?

具体的な裏付け(多額のキャッシュ、コネ、絶好のチャンス)のない勘違い起業が「ま、何とかなるさ」という根拠も何もない楽観論で進んでしまうのですな。

少なくとも「半年以内に数十万の粗利がキャッシュで、継続的に入金される」という強いプランがないと、キツいよね。

とかとか思いますな。

世の中甘いもんじゃない。難しいよねー。

仮想起業相談(1)

友人が起業するなどと言い始めたのでいろいろ考えたことをまとめてみよう。

Q. サラリーマンを辞めて友人と起業したいと思います。どうでしょうか。

動機: 満員電車が嫌になりました。 上司が嫌になりました。会社が嫌になりました。云々

コネ: ありません。

収入のあて: ありません。

ビジネスモデル: ありません。なんかの代理店とか?

資格: ありません。

ダメだったらどうするか: 皿洗いでもなんでもして、とりあえず家族で食っていければいいかなと思っています。

A. サラリーマンを続けた方がいいでしょうね。ふざけんな、です。

(続く。。。。。のか?)
青空が見えたので20分ほど走ってきたのだ。

分ったこと → コーヒーを飲んだ後に走ると胃が重い。

コツコツと努力していてもなかなか報われない人もいれば、簡単に努力が報われる人がいる。

才能のある人は努力すればどんどん伸びるけれど、そうでもない人が努力してもなかなか成果は出ない。

コネのある人は努力するとどんどん成果を出せるけれど、チャンスに縁がないひとがコツコツ努力していても、なかなかその努力は実を結ばない。

でも、案外チャンスは転がってるものだし、自分で呼び寄せることもできるかもしれない。

「世の中つまんない」「どーせオレなんか」などと不機嫌に過ごしててもしょうがない。「いつかはオレだって」と、できることをして、適切に努力をして、上機嫌に生きてる方が楽しいに違いないと思う。

5/18 朝 そして 「誰が小沢一郎を殺すのか?」

目が覚めたのが5時。まだ少し早いな、とフォーレのピアノ曲集など聴きながら心地よくまどろんだのち、5時半に起床。

雨なので本日はウォーキングなしだ。運のいい奴め。 > 娘

■ フォーレのピアノ曲集。

気分によって全然聴こえ方が違うだよねー。まとまらない気分の時は「実に取りとめのない駄作」。わりと調子がいい時は「夢心地になれる幻想的な傑作」と。

■ 「誰が小沢一郎を殺すのか?」

これも三回ほど読みなおし中。

個人的には衝撃の一冊ですな。

これを読んで、ホリエモン逮捕とか小沢一郎起訴とか日米関係とか明治政府とか吉田茂とか日本の政治とか官僚とか、すべてがわたしのなかでスーッとつながったのであります。

副島隆彦氏なら「世界の黒幕はロックフェラーだ」とか、ベンジャミン・フルフォード氏なら「アメリカの陰謀だ」とか、いろいろな陰謀論があって「面白いけど、まあ眉つばだよな」と思ってきたけど、どうやら「画策者なき陰謀」これが正しいのだなと。アメリカにおいては金と欲望の暴走であり、日本においては官僚組織の暴走。すべてをコントロールしてるような「闇の黒幕」などいないのだ。個別の案件にはいるかもしれないけどね。

いろんなことを考えるんだけど、全然まとまらない。言葉の力を信じて、いろいろやってみるかなと。

本日は金曜。頑張ろう。うん。

2012年5月17日木曜日

いろいろつぶやき(2) 5/17

合気道をサボると決心して酒を飲みながらブログ投稿した当初はいろいろ書こうと思っていたのだけど、スコッチ添加チューハイ三杯のち水割り三杯呑むと、かなりどうでもよくなっているのだ。

人生とか国家とか政治家とか官僚とか経済とか努力とか偶然とかコネとか小沢一郎についていろいろ 語ろうと思ってたけど、もうどうでもいいのだ。

オジサン(まだ初期だけどな)になったら若い人たちにいろいろ語りたくなるのは、当人にとっては若い人たちに対するエールなんだな。「オレはこのように失敗した。オレはこのように成功した。ぜひ参考にしてほしい」と。しかし、若者にとっては「ウザッ!ウザッ!このオッサン、ウザッ!」ということになるのだ。

風呂入ってしろくまカフェ見て寝よう。うん。

いろいろつぶやき(1) 5/17

妻と子供たちは外出だ。

夕食はわたしの担当で、今日の夕食はうどんだ。

うどんをつくりながら、ブログを更新するのだ。

酒はKIRIN本搾りチューハイLEMON、スコッチ添加だ。

(interrupt)本搾りは正直メルシャン時代の方が美味かった。KIRINになってから水っぽくなった。KIRINの技術力はスゴイと思ってるのだけど、こと本搾りに関してはコストダウンの方に力が入り過ぎている気がするのだ。しかし、他にナチュラルな風味の缶チューハイがないから、仕方がないのだ。(/interrupt)

 といっても、うどんは冷凍うどんだ。そして出汁は市販のペットボトル入り(化調無添加)なので、うどん自体はやることがないのだ。

というわけでてんぷら。

スーパ-のライフのてんぷらが美味しくないので、自作。

鳥胸肉(一口大にカット)の天ぷらだ。

天ぷら粉はクックパッドを参照。 クックパッドはいいですな。

そして揚げるのみ。
有名店の天ぷらに比べたら相当劣るのだけど(フリッターか?みたいな)、小麦粉まぶして油で揚げたら虫だって食えるんだぜ?ま、食ったことないけどな。

よほどヘマしでかさなければ、不味いものは出来ぬ。

しかも、うどんに出汁(市販)をかけて、そこに鳥の天ぷら(フリッター?)を乗っければ、不味いなんてことはあり得ないって感じ?

とかほろ酔いで打鍵してたら「そろそろ帰る」と妻から電話があったのでいったん終了。
今日は合気道はおさぼり!!!

5/17 朝

ウォーキングのちコーヒー。

コーヒーは少なめで。

おねえがウォーキング中にテレビを独占しようとして、わたしより早起きした下の子が「リモコンがない」と探していたけど、ウォーキングから帰っても結局見つからなかったらしくてグダグダ怒っているが、まあ、テレビなんぞ見なくてもいいじゃないか。

今朝は目覚めがよろしくなかったけれど、上機嫌に過ごしたい。

後記) リモコンはソファのカバーの下にあったぞ。節穴め。