しかし子供には不評。
レシピはOKと思われた。鳥手羽もむしろ正解。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年6月9日土曜日
バクテー チャレンジ(1)
東南アジア方面にはバクテーという料理があるらしく、これは美味そうだから作ってやろうと。オレもモリモリ食ってやろう。と思ったのですな。
んでクックパッドとかAllAboutとかチェック。
フムフム。シナモンスティックにクローブにハッカク、チンピね。
・・・ なんだかイヤな予感がするな。スパイスって高いんだよなと。つーかそもそもライフとか西友といったスーパーには置いてない可能性が高いし。スペアリブだって可食部の少なさから見れば割高な食材だしなあ。でもま、たまにはいっか。緊縮財政下だけれど、自炊系の贅沢なら多少は許されるだろう。
ということで、高級スーパー(だよね?)たるクイーンズ伊勢丹を訪問。
スパイスコーナーをチェック。
うげ。高いよ。やっぱり。シナモンスティック400円(よく探したら200円くらいの詰め替えもあったけど)。クローブ粒500円。ハッカクは250円。チンピなんてないぜ?黒コショウ粒が400円?と思ったら詰め替えのが90円であってこれはラッキー(値段はうろ覚え。でもだいたいそんな感じ)。
・・・ってオイ。香辛料で1,000円超えるぞ?さすがにそれはキツくね?
料理好きのオジサンなら身に覚えがあると思いますが、こういう珍しい系のスパイスって結局使わないんだよね。ライフ西友の品ぞろえ、むべなるかな。 すなわち一回きりの調理に、これだけのコストを掛けるか?
加えて骨付き肉とか豚かたまり肉を買うとなると、2,000円オーバーの可能性がある。しかし2,000円は四人家族で国産牛の焼き肉が出来るレベル。さすがに如何なものか。
などと悩んでいてふと手に取ってみた五香粉の成分を見るとシナモン、クローブ、ハッカク、花椒、チンピと、ちゃんとカバーしてるじゃないですかと。
しかし、粉だぜ?(レシピは粒)
しかし、安いぜ(250円くらい)?
と10分ほど悩んで五香粉を採用。
その後精肉コーナーに言ってみたらスペアリブがなくて、骨付き鳥肉で代用。
一応豚もも肉かたまりも購入。
帰宅のち、圧力なべに青森産ニンニク一個分、五香粉適宜(小さじ一杯弱?)、黒コショウ粒(これは90円だしピクルスでも使うから買ったのだ)小さじ一杯強、豚肉鳥肉を投入して、35分の圧力をかけているところなのであります。
初めての調理でこれほどアレンジしてしまっていいのだろうか。
普通は良くないのだが。
いい香りが漂いつつも、どうなるんだろうと一抹の不安を覚えているのでした。
(続く。多分。酔っぱらわない限り)
んでクックパッドとかAllAboutとかチェック。
フムフム。シナモンスティックにクローブにハッカク、チンピね。
・・・ なんだかイヤな予感がするな。スパイスって高いんだよなと。つーかそもそもライフとか西友といったスーパーには置いてない可能性が高いし。スペアリブだって可食部の少なさから見れば割高な食材だしなあ。でもま、たまにはいっか。緊縮財政下だけれど、自炊系の贅沢なら多少は許されるだろう。
ということで、高級スーパー(だよね?)たるクイーンズ伊勢丹を訪問。
スパイスコーナーをチェック。
うげ。高いよ。やっぱり。シナモンスティック400円(よく探したら200円くらいの詰め替えもあったけど)。クローブ粒500円。ハッカクは250円。チンピなんてないぜ?黒コショウ粒が400円?と思ったら詰め替えのが90円であってこれはラッキー(値段はうろ覚え。でもだいたいそんな感じ)。
・・・ってオイ。香辛料で1,000円超えるぞ?さすがにそれはキツくね?
料理好きのオジサンなら身に覚えがあると思いますが、こういう珍しい系のスパイスって結局使わないんだよね。ライフ西友の品ぞろえ、むべなるかな。 すなわち一回きりの調理に、これだけのコストを掛けるか?
加えて骨付き肉とか豚かたまり肉を買うとなると、2,000円オーバーの可能性がある。しかし2,000円は四人家族で国産牛の焼き肉が出来るレベル。さすがに如何なものか。
などと悩んでいてふと手に取ってみた五香粉の成分を見るとシナモン、クローブ、ハッカク、花椒、チンピと、ちゃんとカバーしてるじゃないですかと。
しかし、粉だぜ?(レシピは粒)
しかし、安いぜ(250円くらい)?
と10分ほど悩んで五香粉を採用。
その後精肉コーナーに言ってみたらスペアリブがなくて、骨付き鳥肉で代用。
一応豚もも肉かたまりも購入。
帰宅のち、圧力なべに青森産ニンニク一個分、五香粉適宜(小さじ一杯弱?)、黒コショウ粒(これは90円だしピクルスでも使うから買ったのだ)小さじ一杯強、豚肉鳥肉を投入して、35分の圧力をかけているところなのであります。
初めての調理でこれほどアレンジしてしまっていいのだろうか。
普通は良くないのだが。
いい香りが漂いつつも、どうなるんだろうと一抹の不安を覚えているのでした。
(続く。多分。酔っぱらわない限り)
2012年6月8日金曜日
「死なないでいる理由」
鷲田清一氏はわたしがワリと好きな哲学の人。
最近、政治ジャーナリスト、政治評論家の書いた本で心が大変汚れてしまっていたので、たまには哲学なんぞ。と思って読んでみました。
ま、退屈だったかな。はは。
他に考えるべきことがある。
最近、政治ジャーナリスト、政治評論家の書いた本で心が大変汚れてしまっていたので、たまには哲学なんぞ。と思って読んでみました。
ま、退屈だったかな。はは。
他に考えるべきことがある。
「人間を幸福にする経済」
経団連会長だった奥田碩氏の本。
だけど、実際に手を動かしたのは経団連のゴーストライターだろうな。主張も奥田氏個人というより、経団連としての公式発信って感じ。
いやあ。強いよね。
主張が明確だし、施策も具体的。
「大企業が大事です」ってね。
消費税は18%まで上げろだって。薄く広く取れて公平だって。それって悪平等じゃん。
こういう力のある人や団体が政治を動かしている現実を、ちゃんと見なければあかんね。
少子化やら不景気の原因に、金持ち大企業有利な政策があったと思えてしょうがないのだが、この因果関係をちゃんと計算する人はいないだろうか。いないだろうなあ。金が出ないんだから。金持ちに有利な理論作ってる方が金が入るだろうから。
こういう計算こそ官僚の仕事のハズで、彼らを動かすために出来る限りのことはしたいと思うなあ。やっぱね。若い人のためにも。というか、オレの子供たちのためにも。
だけど、実際に手を動かしたのは経団連のゴーストライターだろうな。主張も奥田氏個人というより、経団連としての公式発信って感じ。
いやあ。強いよね。
主張が明確だし、施策も具体的。
「大企業が大事です」ってね。
消費税は18%まで上げろだって。薄く広く取れて公平だって。それって悪平等じゃん。
こういう力のある人や団体が政治を動かしている現実を、ちゃんと見なければあかんね。
少子化やら不景気の原因に、金持ち大企業有利な政策があったと思えてしょうがないのだが、この因果関係をちゃんと計算する人はいないだろうか。いないだろうなあ。金が出ないんだから。金持ちに有利な理論作ってる方が金が入るだろうから。
こういう計算こそ官僚の仕事のハズで、彼らを動かすために出来る限りのことはしたいと思うなあ。やっぱね。若い人のためにも。というか、オレの子供たちのためにも。
6/8 朝
休むことも大事と思ったので本日のジョギングはキャンセルにしようかと思ったけれど、ワリとすっきり目が覚めたのでジョギングのち今日は緑茶。
マイナリさん釈放はめでたい。
しかしまあ、検察の言い分は凄いね。この期に及んでというか。組織の中で匿名化した個人ってのは、何でもやりおるわい。恐ろしい。
生活保護受給の条件に「家族による扶養ができないこと」を入れさせないぜ。
貧乏人が苦しむにきまってるじゃないか。既に何人も餓死者が出てるじゃないか。
財務官僚(自民党のバックにいるハズ)は何を考えているんだ。
石神井公園始発の電車が出来る(ソースは毎日新聞)のもまためでたい
と熱く語っておいて。
本日も何かと頑張るのだ。
マイナリさん釈放はめでたい。
しかしまあ、検察の言い分は凄いね。この期に及んでというか。組織の中で匿名化した個人ってのは、何でもやりおるわい。恐ろしい。
生活保護受給の条件に「家族による扶養ができないこと」を入れさせないぜ。
貧乏人が苦しむにきまってるじゃないか。既に何人も餓死者が出てるじゃないか。
財務官僚(自民党のバックにいるハズ)は何を考えているんだ。
石神井公園始発の電車が出来る(ソースは毎日新聞)のもまためでたい
と熱く語っておいて。
本日も何かと頑張るのだ。
2012年6月7日木曜日
税金メモ
普通の人の認識。
(1)住民税は去年の収入に掛かる。よって新卒の初任給には掛からない。
(2)なんだか税金ってのは高いもんだな。チクショー。
(3)サラリーマンじゃなければ、いくらでも節税 OR 脱税できるんでしょ?
(4)サラリーマンは損だ。税金取られ過ぎ。
############################
(1)は正しいね。
(2)はビミョー。所得税、住民税、厚生年金、健康保険料を区別できてる人はどれだけいるか。
年収500万前後の普通のサラリーマンだったら、むしろ厚生年金、健康保険料の方が高いんじゃないか。
(3)そんな甘いもんじゃねーって。
(4)サラリーマンは恵まれてるって。何といっても給与所得控除が効く!それから厚生年金ね。何のかんの言って、死ぬまで貰えると国が保証してる年金は価値があるでしょう。「破たんする」と決めつける根拠は?
とりあえずメモ。
(1)住民税は去年の収入に掛かる。よって新卒の初任給には掛からない。
(2)なんだか税金ってのは高いもんだな。チクショー。
(3)サラリーマンじゃなければ、いくらでも節税 OR 脱税できるんでしょ?
(4)サラリーマンは損だ。税金取られ過ぎ。
############################
(1)は正しいね。
(2)はビミョー。所得税、住民税、厚生年金、健康保険料を区別できてる人はどれだけいるか。
年収500万前後の普通のサラリーマンだったら、むしろ厚生年金、健康保険料の方が高いんじゃないか。
(3)そんな甘いもんじゃねーって。
(4)サラリーマンは恵まれてるって。何といっても給与所得控除が効く!それから厚生年金ね。何のかんの言って、死ぬまで貰えると国が保証してる年金は価値があるでしょう。「破たんする」と決めつける根拠は?
とりあえずメモ。
hayano: そうですけど何か? @ktashiro: これ @hayano 先生? RT @kaztsuda: 普段は無人の薄暗い病院の廊下で地べたに座りソファーを机がわりに75人分のデータを打ち込むの絵。東大の教授の先生がすべき仕事ではない。 http://t.co/Bub57edc
まさに孤軍奮闘。泣ける。
これもまた官僚の無能に結びつけて考えてしまうわたくしは間違っているのか?
まさに孤軍奮闘。泣ける。
これもまた官僚の無能に結びつけて考えてしまうわたくしは間違っているのか?
katukawa: いろんな可能性を考える必要がありますね。 → 「ザ・シミュレーション生活保護2030」 http://t.co/7ugNCzvP
ザ・シミュレーション生活保護2030(J-CAST会社ウォッチ)
こりゃ面白いや。
お上の思いつく「改革」ってヤツは、無知なサラリーマンを煽って世論を誘導して決められるんだけど、後で酷い目の合うのはやっぱり無知なサラリーマンなのだ。小泉改革でそれを学んだのだ。
今の財政赤字を見ると増税は不可避だと思うけれど、消費税以外に取れるところはあるだろう。
その辺をちゃんと計算して代案出せるのは官僚しかいないんだけど、官僚は声の大きい人たち(既得権益層、大企業、金持ち)の方しか見ていないから、結局そっち方面に有利な法律やら税制やらが無知なサラリーマンに押し付けられると。
官僚だってサラリーマンだし、気骨のある優秀な人がいるはずだから、サイレントマジョリティのサラリーパーソンももう黙ってないで、声を上げて行かなければいかんのではないか。
ザ・シミュレーション生活保護2030(J-CAST会社ウォッチ)
こりゃ面白いや。
お上の思いつく「改革」ってヤツは、無知なサラリーマンを煽って世論を誘導して決められるんだけど、後で酷い目の合うのはやっぱり無知なサラリーマンなのだ。小泉改革でそれを学んだのだ。
今の財政赤字を見ると増税は不可避だと思うけれど、消費税以外に取れるところはあるだろう。
その辺をちゃんと計算して代案出せるのは官僚しかいないんだけど、官僚は声の大きい人たち(既得権益層、大企業、金持ち)の方しか見ていないから、結局そっち方面に有利な法律やら税制やらが無知なサラリーマンに押し付けられると。
官僚だってサラリーマンだし、気骨のある優秀な人がいるはずだから、サイレントマジョリティのサラリーパーソンももう黙ってないで、声を上げて行かなければいかんのではないか。
2012年6月6日水曜日
上の子は昨年いっぱいでピアノの練習から脱落。(常習的に「ピアノの練習終わった」とウソをつくようになり、さすがに辞めさせた。ウソついてまで練習したくないのかと)
現在、下の子も全くやる気なし。
日々「10歳までピアノ続けないと、DS買ってやらないぞ」と脅して練習させるものの、そこまでして続けさせる意味があるのかと悩んでしまうのであった。
シューマン「子供の情景」とベートーベン「熱情」(全楽章)を練習中のオレとしては、ピアノを弾ける楽しみというのは実にサイコーなんだけどなあ。
そういえば自分で「子供の情景」を弾いてみたら、全般に中声部の指使いが凄く変態的で、なんでこんなことになってるのかと思ったら、シューマンってエリート音楽教育を受けたわけじゃなかったらしいと知って少し納得。セオリーを知らないからこんなことができるのだと。
シューマンよりシューベルトの方がマシかなあとか思ってたけど(シューベルト好きはシューマンを憎む。vice versa。という旨をミラン・クンデラの本で読んだ記憶がある)、そういうことならシューマンも悪くないかななどと思ったのでした。
以上酔っ払いのつぶやき。
現在、下の子も全くやる気なし。
日々「10歳までピアノ続けないと、DS買ってやらないぞ」と脅して練習させるものの、そこまでして続けさせる意味があるのかと悩んでしまうのであった。
シューマン「子供の情景」とベートーベン「熱情」(全楽章)を練習中のオレとしては、ピアノを弾ける楽しみというのは実にサイコーなんだけどなあ。
そういえば自分で「子供の情景」を弾いてみたら、全般に中声部の指使いが凄く変態的で、なんでこんなことになってるのかと思ったら、シューマンってエリート音楽教育を受けたわけじゃなかったらしいと知って少し納得。セオリーを知らないからこんなことができるのだと。
シューマンよりシューベルトの方がマシかなあとか思ってたけど(シューベルト好きはシューマンを憎む。vice versa。という旨をミラン・クンデラの本で読んだ記憶がある)、そういうことならシューマンも悪くないかななどと思ったのでした。
以上酔っ払いのつぶやき。
「日本脳改造講座」
優秀な官僚であったろうと思わせる榊原氏の本。
かつて日本を引っ張った官僚がどう考えてるのかなと思ってみたら、ま、言ってることはそこそこまともでしたね。
エリート主義が鼻につくけどね。
ドラッカーは高学歴の学生ばかりが官僚になることが、日本の大きな問題だ(同じく学歴エリート制のフランスを参考にしたらしい)と言っておられるけれど、この方にはそんな考えはないみたいね。
高学歴だからアカンとは思わないけれど(ダメなヤツはダメだし優秀なヤツは優秀。これ学歴とは無関係)、原発事故の対応やら消費税増税やら検察やら見てると、どうも日本の官僚がダメになってるってのは間違いないんじゃないかね。
かつて日本を引っ張った官僚がどう考えてるのかなと思ってみたら、ま、言ってることはそこそこまともでしたね。
エリート主義が鼻につくけどね。
ドラッカーは高学歴の学生ばかりが官僚になることが、日本の大きな問題だ(同じく学歴エリート制のフランスを参考にしたらしい)と言っておられるけれど、この方にはそんな考えはないみたいね。
高学歴だからアカンとは思わないけれど(ダメなヤツはダメだし優秀なヤツは優秀。これ学歴とは無関係)、原発事故の対応やら消費税増税やら検察やら見てると、どうも日本の官僚がダメになってるってのは間違いないんじゃないかね。
「金持ちいじめは国を滅ぼす」
そうそう。小泉改革とかの時代は、こんな感じだったなあと。
とにかく今のままではアカン。
金持ち、大企業に減税して、勝ち組が経済を引っ張るようにせなアカンと。
サプライサイドの景気刺激策って金持ち大企業に都合がいいけれど、中間層の購買意欲が(子作り意欲も) 減るので、いいことはないってことが身に染みて分った10年だったんじゃまいか。
しかし、正論(と自分が思ってる)を吐くジジイってのは、なんでこう「オレ以外はみんなバカ」って思いこむのかしら。
とにかく今のままではアカン。
金持ち、大企業に減税して、勝ち組が経済を引っ張るようにせなアカンと。
サプライサイドの景気刺激策って金持ち大企業に都合がいいけれど、中間層の購買意欲が(子作り意欲も) 減るので、いいことはないってことが身に染みて分った10年だったんじゃまいか。
しかし、正論(と自分が思ってる)を吐くジジイってのは、なんでこう「オレ以外はみんなバカ」って思いこむのかしら。
6/6 朝
肉体疲労が抜けないので思いきってジョギングは休み。
もはや習慣となったジョギングを休むのはなんだか気持ちが悪いんだけど、回復スピードが遅いオジサンのスポーツには休むことも大事だったはず。
のち紅茶。
PHPの学習は順調だ。プログラム言語を一個マスターしておけば、他のも早いのだ。学習にはシナジー効果があるのだ。間違いなく。
(Javaを深く学んで(Java言語仕様とかVMの仕様とかJDKのソース読むレベル)、Cの基本を学び、シェルやPerlというスクリプト言語で遊んでいると、怖いものはないぜ。・・・ いや。Cは怖いな。ありゃ人間が扱う言語じゃない。C++もちと怖いな。はは。)
そういえば、最近は暑くもなく寒くもなく、いい陽気が続くよなあ。
がむばろう。
後記)
シナジー効果と言えば、簿記、財務諸表論、法人税法、所得税法の学習もシナジー効果があるよな。
もはや習慣となったジョギングを休むのはなんだか気持ちが悪いんだけど、回復スピードが遅いオジサンのスポーツには休むことも大事だったはず。
のち紅茶。
PHPの学習は順調だ。プログラム言語を一個マスターしておけば、他のも早いのだ。学習にはシナジー効果があるのだ。間違いなく。
(Javaを深く学んで(Java言語仕様とかVMの仕様とかJDKのソース読むレベル)、Cの基本を学び、シェルやPerlというスクリプト言語で遊んでいると、怖いものはないぜ。・・・ いや。Cは怖いな。ありゃ人間が扱う言語じゃない。C++もちと怖いな。はは。)
そういえば、最近は暑くもなく寒くもなく、いい陽気が続くよなあ。
がむばろう。
後記)
シナジー効果と言えば、簿記、財務諸表論、法人税法、所得税法の学習もシナジー効果があるよな。
2012年6月5日火曜日
PHPチャレンジ。
Windowsバイナリダウンロードページで以下の一行を見逃してしまい(「まさか Apache に対応してないはずがなかろう」という思いこみ) で数時間ロス。アホやおれ。
Do NOT use VC9 version with apache.org binaries
VC6 x86 Thread Safe (2011-Mar-22 13:29:30) をダウンロードしてちょこっと httpd.conf いじったら(PHPインストーラによる修正は中途半端だったが?)、すんなり稼働。
次は MySQL との連携でも試してみるか。
Windowsバイナリダウンロードページで以下の一行を見逃してしまい(「まさか Apache に対応してないはずがなかろう」という思いこみ) で数時間ロス。アホやおれ。
Do NOT use VC9 version with apache.org binaries
VC6 x86 Thread Safe (2011-Mar-22 13:29:30) をダウンロードしてちょこっと httpd.conf いじったら(PHPインストーラによる修正は中途半端だったが?)、すんなり稼働。
次は MySQL との連携でも試してみるか。
お茶!
(む。背景が散らかってる)
「家庭科で緑茶を入れる宿題が出た」と上の子。
じゃあ、せっかくだからお茶するかと。 お湯を沸かして続きを上の子に任せてみたものの。
「お茶っぱってどのくらい入れるの?」
「学校で教えてもらったろう」
「ううん」
(コイツ、先生の話を聞いてないな・・・)
「教科書持ってこい。載ってるから」
「載ってないよ」
「いいから持ってこい・・・ほら!ここに一人分スプーン一杯って書いてあるじゃないか!」
「あー」
熱湯を入れる手つきも覚束なくてハラハラしたりもしたのですが、家族で頂くお茶はやはり小確幸だったのでした。
「家庭科で緑茶を入れる宿題が出た」と上の子。
じゃあ、せっかくだからお茶するかと。 お湯を沸かして続きを上の子に任せてみたものの。
「お茶っぱってどのくらい入れるの?」
「学校で教えてもらったろう」
「ううん」
(コイツ、先生の話を聞いてないな・・・)
「教科書持ってこい。載ってるから」
「載ってないよ」
「いいから持ってこい・・・ほら!ここに一人分スプーン一杯って書いてあるじゃないか!」
「あー」
熱湯を入れる手つきも覚束なくてハラハラしたりもしたのですが、家族で頂くお茶はやはり小確幸だったのでした。
登録:
投稿 (Atom)







