2012年7月14日土曜日

7/14 朝

雨の合間を縫って久しぶりのジョギングのち緑茶。

別ブログ試行錯誤中な感じ。

ブツブツ

2012年7月13日金曜日

7/13 朝

本日も忙しいのです。ブツブツ

2012年7月12日木曜日

7/12 朝

緑茶が美味い朝。

えーと。

そうそう。早野先生によるダニエル・カールさん講演ご紹介の連続Tweetがなかなかよいのだけど、まとめがないかな。

2012年7月11日水曜日

7/11 朝

朝起きて緑茶。

いろいろ建設的なことをやりたい一日なのです。

別ブログ試行中。

がんばろう。

2012年7月10日火曜日

7/10 朝

ジョギングのちシャワーのち緑茶。

昨日は久しぶりにスタバでコーヒーを飲んだら美味かった。のちカフェインでクラクラ。
もともとあんましカフェインに強くないのです。 ところでスタバのシュガードーナツ美味いよね。

イジメ事件。全国的にイヤな気分をしてる人が多い模様。

別途ブログ作成中。

さてさて。本日も頑張るぞ。

2012年7月9日月曜日

7/9 朝

久しぶりにジョギングのち緑茶。

今日はコーヒーを飲みたい気がするぞ?どうしよう。

と、他のブログ試行中。

いじめの件。

ブログ、Twitterでお父さん方の厳しいコメントをよく見かけますねえ。
やはり、お子さんを持つ家庭は、気が気じゃないっすよね。

わが家。

上の子は非常にマイペースだし、下の子はやたら空気が読めるので、清潔でそこそこオシャレにしていれば激越ないじめの標的にはならないだろうとは見込んでいるのですが、どうなることやら。

マイペースな性格は軽いいじめの標的になりえるし、そこからエスカレートすることがないとは言えないし。一方で空気が読めたら読めたで、今度はいじめ側に加担する可能性があるし。

心配は尽きないのですな。

うちが一つ気を付けているのは、子供が困ったり、何か変だなと思ったら、親に相談できる、そんな家庭を維持すること。

やっぱりいじめられていることを子供が言ってくれないと、どうしようもないですからな。

分ってからの対処も大変そうだけどね。

例の件は親御さんが頑張っても食い止められなかったらしいから(事実関係は正確に把握してないけど)、ヒドイ話だよね。

ブツブツ・・・

2012年7月8日日曜日

手羽餃子の顛末

以前、とある会合で小料理店経営の後期オバサマが持ちこんだ手羽餃子を頂いたんですよ。

それにワリと衝撃を受けましたね。

「どうやって骨取るんですか!?」って聞いたら「取れるのよ!」だって。

美味い!ってびっくりするほどではないけれど、あ!これは贅沢だね!美味しいっすね!って感じ。

手羽の中身に餃子を詰める。なかなかの発想。相当な快楽主義ではありませんか。

ということで、一度作ってみなあかんなと。

購入したるナントカ赤鳥。

これをベリッとめくるんですが、メチャクチャ大変っすね。

指、大活躍。爪、総動員。

親指をグイッ!と突っ込んで、人差し指を隙間に突っ込んで、肉を削って筋を引きちぎる。

相当大変でしたわ。

で、ようやく8本処理して、さあ具を詰めるかと思ったら入らないの。

破れたところをツマヨウジでナニすればいい、と思ってたけど、そもそも袋状じゃないし、薄くもないし。


こりゃ、ダメだ。

ということで具と和えちゃった。

でもまあ、このまま焼くと具だけ焦げるのが明らかだから、せっかく和えた具だけど、やっぱり丁寧に落としてフライパンへ。
じっくり両面を焼いてから、残りの具をかぶせて蓋で蒸し焼き。
酢と醤油を掛けて頂いたのでした。




ということで子供たちの感想。

(妻は鳥の皮と脂を好まないので絶対に食べない)

ま、黙々と全部食ってましたね。特に文句はなし。「骨がない・・・」くらは言ったかな。

わたしも、そこそこ美味いなと。具が中に入ってたらもっと美味かったろう。

上の子と話して、七輪の手羽焼きで十分だよね、という結論に至ったのでした。

次回はあるのか。どうだろう。

以上。

7/8 朝

雨とか湿度が高いとか、すっきりしないのは梅雨だから仕方ないのです。

さて本日も頑張ろうと思ったらイヤな情報を見てしまった。

小学生が「原発は必要か」討論したら賛成派が多数になったことへの反応まとめ

かしこい子供って大人の顔色読むの上手いからねー。演技も大人より上手い。
放送前に、大人が方向性を暗示すれば、器用にそれに合わせてくるんだろうな。

逆に、事前に子供たちに、原発のコスト対効果や、福島の小学生や大人たちの不安をインプットしたら、別の結論を引き出せたはずだ。

小学生が個別に具体的に自分の意見を持てるわけがないよ。と言ったら語弊があるかな。

でも自分でネガティブ、ポジティブ情報を両方集めて、自分の力で本当に考えられるのは、個人差はあるだろうけど、少なくとも35歳過ぎてからじゃないかと思うんだよね。(人によっては40、50歳になっても怪しい)

(独り言) 20代前後の方が、何のしがらみもないから、まっすぐに結論を引き出せる場合もある。でも、若いだけに浅薄な結論に飛びつくことは多いだろうな。(かつてのわたしが小泉改革に少し期待してしまったように)。もちろん、若者がストレートに、ストレートな真実に真っ向に取り組むということはあるだろう。
逆に50歳、60歳になったらなったで、頭がガチガチになって考えを変えられないってのもあるよね。石原都知事やら経団連のお偉いさんの頭ん中は、まだ1980年代なんじゃなかろうかとか。

(独り言追加) 自分の意見を確立するためには、まず事実を把握し、それについての複数の対立する意見を吸収、評価して、自分の世界観、人間観とすり合わせ、さらに自分の考える「あるべき論」や「信念」と調整する必要がある。小学生にそんなことはできない。

マスコミは人の意見を左右するのなんか簡単だぜ。とか思ってるんだろうし、事実そうだ。

子供は利用しやすいってこと。

あーやだやだ。

2012年7月7日土曜日

7/7 朝

あれ?今日は七夕か。飾り付けやってないな。

ま、いいや。

最近ジョギングをサボっているので久しぶりに走ろうと思ったら雨か。うーん。ま、梅雨だから仕方ないかな。

えーと。ブツブツ・・・

2012年7月6日金曜日

電車に乗った時、傘を脇に立てかけてPCいじってたら、脇にワキガの香るオジサンが座って、前に暑苦しいオジサンが立って、どうにも息苦しいと思って、ようやく目的地に着いてやーれやれと脱出したら、傘忘れた orz ...

1,000円の損害だぜ。ワリと痛い。

後記) 同じのを買い直したら2,000円だった・・・ orz...

RT 的な

katukawa: RT @kwan2nd: 虐められて、暴行されたら、必ず病院へ行って、医師から『殴打による、○○負傷』とか何でもいいから、『診断書』を書いてもらえ。 そして、 警察に行け。診断書がある以上、『暴行の事実が確認できないので、被害届は受け取れない』とは警察は言えなくなる。 自 ...

生々しいRTですな。でも子供を持ってるとねー。心配だよねー。
うちの子らはキャラ的に酷い標的にはならないんじゃないかとは思うけど、なんとも言えないし。


それに中学以降になると、子供たちの世界が広がって、親の影響力が相対的に低くなるからねー。

今の子供たちって、昔みたいな荒れ方しないんだろうな。昔は昔で怖かったけどな。

ブツブツ

7/6 朝

夕べは涼しかったなー。
温度差が激しいと体調がイマイチなので、本日はジョギング見送り。

昨日は数時間外出する機会があって、日焼け止めをしっかり塗って行ったんだけど、二の腕辺りが軽くただれたような感じで湿疹が出て、軽いかゆみに襲われてしまった。夏の日差しには、50PA くらいの日焼け止めが必要ということか・・・。つーか半袖単体は絶対着られないなオレ・・・。

昨日は図書館に行き損ねたので読む本がない。大変ツライのであります。

小泉進次郎氏。

イケメン二世政治家に、何が期待できるというのか。

官僚だかアメリカだか知らないが、何かの操り人形に決まってるじゃないか。

あるいは、彼を看板にすれば自民党はオバサマ方や若者から人気を取れるとでも思ってるのだろうか。

だとしたら自民党も終わりだなあ。

ブツブツ・・・

2012年7月5日木曜日

うわっ!気持ち悪!

毎日新聞夕刊。

小泉進次郎の持ち上げがキモいレベル。

「マスコミが(小沢代表に)増幅した力とイメージを与えている」ですと

いい操り人形だよ。31歳のオボッチャン。

毎日もダメだね。

朝刊より夕刊がダメだ。明らかに。

関わってる人間が違うんだろうな。

キター!僕に♪インビテーショーン(ry

在家僧侶養成講座ね。

新聞の広告で見て、こりゃ面白いと思って資料請求してみたんです。

だって、僧侶ってなんだよって。

山川草木悉皆仏性ですからね。

みな仏なんだってのが仏教のハズ。

ということで、在家僧侶養成講座。おもしれーじゃねーかと。

しかし、認定するのって誰?

とか思いつつ、とりあえず資料請求。

その結果。

いやー。面白かった。

入っていたチラシには正直笑ってしまいました。


何というか、それなりにハードな講座ならやってもいいかなと思ったんですが、ま、癒し系レベルですかね。

岩波の無門関、 臨済録、ブッダシリーズ、般若心経を幾度か読み返し、ひろさちや氏その他仏教関係者の著作を2,30冊以上読んだわたしには、ちょっと物足りんかのう。って感じ。

細かく突っ込みながら資料をご紹介したいのですが、自粛いたします。
以上。

7/5 朝

ビミョーに風邪気味なのでジョギングはなし。

そして緑茶。

今日もいろいろタスクがあるのだ。頑張ろう。

そうそう。

昨日、コンビニで週刊誌の表紙見てたら(ちょっとうろ覚えだけどな・・・)

週刊現代 → 小沢バッシング

週刊文春 → 小沢の奥さんがどうしたこうした (どうでもいいだろ!(怒))

と例によって小沢攻撃記事もあったけれど、

週刊朝日 → いっそ頑張れ小沢

週刊ポスト → 小沢を叩いてるのは誰だ 官僚?アメリカ?

という、今までなかったような記事があってちょっと安心。

良心のあるマスコミもあるってことですな。

インターネットとカレル・ヴァン・ウォルフレンさんのおかげだと思う。

2012年7月4日水曜日

7/4 朝

気温の変化が大きいせいか、体調は若干いまいち。

さてさて。本日は細切れの時間でこまごまとやることがあって、何となく忙しいのです。

がんばろ。

2012年7月3日火曜日

7/3 朝

ジョギングのち緑茶。

毎日新聞を読んで暗然。

小沢叩きと消費税増税やむなし論。毎日といえども結局は官僚と大企業の手先なのだなと。

民主自公連立にしても、大飯原発再稼働にしても、日本の政治が力を持ってないことの証左。


マスコミの政治家バッシングはそれに拍車をかけるばかり。

でもまあ、金が完全に政治を支配してしまったアメリカやら、格差社会を突き進む韓国よりは、日本はまだマシだと思われる。少なくとも、今は。明日はどうなるか分らないけれど。

日本が少しマシなのは、アメリカ流の強欲金持ちの支配より、日本の官僚や大企業の方が少しだけマシだってことだよなとは思うけれど、このままでは今後日本はダメになるのは間違いないから(出生率の低下とか)、ここは一般庶民の踏ん張りどころじゃないかなとか思ったり。

ブツブツ。

2012年7月2日月曜日

毎日新聞・・・

朝刊は大飯原発再稼働反対デモをちゃんと伝えていて評価するものの。

夕刊は小沢元代表の離党と、映りの悪い写真と、顧問料200万を同時に伝えるという味気なさ。

小沢さんを特に支持するものではないが、これほどマスコミ=大企業=官僚に嫌われる小沢さんなら、支持せざるを得ないなとか思っちゃうぜ。

庶民の敵として恐れるべきは・・・

マスコミ < 大企業 < 官僚

なのだ、と思いつつある昨今。
TSUTAYAからのジャンクメールがしつこくて(一度解約したのに「念のため」みたいな感じで送って来てる。しかも何度も)、マジで頭に来て「ふざけんな」メールを送ってしまったが、これは慈悲の怒りなのか?こんな下らないことで?チキショー。

TSUTAYAは二度と利用しないとここに誓う。

久しぶりの悪口投稿。

翌朝後記)

酔ってたってのはあったけど、われながら下らないことで怒ってたなーと。でも、今も少し腹立ってる。

解約するのにIDとパスワードが必要ってのが実に腹立だしいんだよねー。

ツタヤのページなんかログインしないから、そんなもん忘れたわ。

結局汎用問い合わせ窓口で怒りのコメントを投稿。

大体、一度解約したなのに(確か)「ご登録済みのメールアドレスの確認のため」という訳の分らない理由でジャンクメール復活させるなと。

プンスカ

7/2 朝

昨日は訳あって昼間っからわりと泥酔してしまって、17:00くらいから布団に横になって、19:00位にもぞもぞと起きだして焼きそばと安ビール飲んでシャワー浴びて歯を磨いて、すぐ横になり、そのまま朝まで眠ったわけで、12,3時間は布団で横になっていたのだ。

例によって熟睡したわけではなくて、夢を見ながらうとうとしてた時間がほとんど。アルコールなり食料なりを過剰に取って寝ると、イヤな夢ばかり見て心臓に悪いのであります。

あー。何とか二日酔いは回避したみたい。本日も頑張ろう。