「この人から馬鹿にされる理由は全く思い当たらないのに、何故だかしらないけど馬鹿にされる」というのはどうやら普遍的な経験らしい。
などと「マウントポジションを取りたがる人の話」を読んで思ったのでした。
以前に引用した記事もそうでしたが、「他人を馬鹿にする」人の通底には、「ハイレベルなセルフイメージ」と「現実の自己」とのギャップに薄々気が付き、苦しんでいる。あるいは焦りを感じている、ということがありそうです。
だって、素晴らしい容姿やら才能やらに恵まれて「あー。自分は恵まれているよな。ありがたいな」と思っている人が、他人をコキおろすってのは考えにくいですからね。
何かしら不満があるから、他人をバカにするワケ。オレはこんなに素晴らしいのに。にもかかわらず、こんなに苦しんでいるのに。そのことに気が付かないこいつはバカかと。
人を馬鹿にする人の基本的な思考回路って、そんな感じ。
そこに、人によっていろんな風味が入ってきます。
高い濃度の「自己陶酔」が入ってくる。
「器が小さい」感がブレンドされる。あるいは「時折ヒステリーを伴う」とかね。
あー。やだやだ。疲れますな。人生って。
でも、黙ってたらやられるばかりだけど、状況が変わることもあります。
理路整然と口答えしたらば、それ以降は黙ったとかね。
子供がいて仕事があるとあまり波風は立てたくないワケですが、時折はそんな反応も必要になるのかな、と。上手くやらないとトゲが立つから、慎重にやらねばなりませんけど。
思い返してみれば、わたしも若い頃はかなり人を馬鹿にしてたなあと。高校生~大学生くらいが山だったかな。
ナルシズムもあったし、自己の能力を信じる!オレは出来る!という焦燥感もあったし、でも、結果が出なくてピリピリと追い詰められていた。のほほんと生きているヤツが、バカに見えるワケ。
正直、イヤなヤツだったですよ。あのころの振る舞いを思い出して「ぎゃー!」叫ぶこともしょっちゅうっすわ。ぎゃー。
年取るに従って徐々に落ち着いてきましたね。
自己過信が減ってきた。自分の能力に幻想を持たなくなってきた。理想と現実の折り合いがついてきた。総合的な自信もついてきた。
総合的な自信って何かというと、人生観と現実生活の折り合いとでもいいますかね。オレもそれなりに頑張ってきたじゃないかと。100%満足ではないけれど、それなりに自分を肯定できる。オレ、頑張ってるぞ。それが総合的な自信。
「東大出だから、オレは偉い」「年収3千万だから、オレは偉い」こういうのって指標自体は確かに客観的だけれど、総合的な自信じゃない。むしろ、総合的に自信がないから、そんな指標にすがりつくワケ。
逆に言えば、他人を否定して何とかセルフイメージを維持している人たちって、理想と現実の折り合いも付いてないし、総合的な自信もないってことでしょうね。
こういう人たちって、高飛車なんだけど案外もろかったり、弱かったりするので、しっかり言い返すことは重要だよな。などと思うのです。
ブツブツ
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2013年3月15日金曜日
2013年3月11日月曜日
やっぱり名著
岩波文庫「ブッダの真理のことば・感興のことば」。
出勤前に目に留まり、ナニゲに手に取ってパラリとめくってみました。
ホントにナニゲ。あ。そういえばこんな本があったな。ってくらいのナニゲ。
適当にページを開いていきなり目に入ったのが・・・
なんで大昔の人に、今のわたしの状況が分かるかね。
などと思ったのです。最近ストレスフルだったからなあ。
というわけで本日は出勤うぃずブッダ。
悩んでいる人はほっとけ、と。
愚人といるのはつらいから、なるべくよそうよ、と。
なんだか傲慢でしょうか。
そうとは、思えないです。
足の引っ張り合いやら、しょーもないエゴとエゴとの衝突(いくらでも回避できるだろうに・・・)などを日常的に目の当たりにすると、ね。
結局のところ、悩んだり、苦しんでる人が、お互いに足を引っ張りあったり、しょうもないシノギ合いをしてるわけですよ。
だったらそういう人たちはさておいて、われわれは悩み無く、楽しく生きようと。
ま、そんなに簡単にゃ、いきませんがね。
以上でした。
出勤前に目に留まり、ナニゲに手に取ってパラリとめくってみました。
ホントにナニゲ。あ。そういえばこんな本があったな。ってくらいのナニゲ。
適当にページを開いていきなり目に入ったのが・・・
悩める人々のあいだにあって、悩み無く、大いに楽しく生きよう。悩める人々のあいだにあって、悩み無く暮らそう。あー。そうだよ。その通りですよ。
愚人とともに歩む人は長い道のりにわたって憂いがある。愚人とともに住むのは、
つねにつらいことである。--------- 仇敵とともに住むように。
心ある人と住むのは楽しい。--------- 親族に出会うように。
なんで大昔の人に、今のわたしの状況が分かるかね。
などと思ったのです。最近ストレスフルだったからなあ。
というわけで本日は出勤うぃずブッダ。
悩んでいる人はほっとけ、と。
愚人といるのはつらいから、なるべくよそうよ、と。
なんだか傲慢でしょうか。
そうとは、思えないです。
足の引っ張り合いやら、しょーもないエゴとエゴとの衝突(いくらでも回避できるだろうに・・・)などを日常的に目の当たりにすると、ね。
結局のところ、悩んだり、苦しんでる人が、お互いに足を引っ張りあったり、しょうもないシノギ合いをしてるわけですよ。
だったらそういう人たちはさておいて、われわれは悩み無く、楽しく生きようと。
ま、そんなに簡単にゃ、いきませんがね。
以上でした。
2013年3月10日日曜日
匿名ブログにもメリットはあるよな
このブログを、「99%匿名(両親もしくは数少ない友人がこのブログを見て本人特定できるかどうか)」という方針で、自己慰安という喜びだけで数年書き続けてきて、それはそれで地味に満足してはいたものの、こと客観的成果という観点からすれば砂漠に砂をまいてるも同然だよな。ここに掛けるエネルギーを使って、もう少し客観的な成果を上げられないかということで「80%程度匿名」コンセプトでブログを開設・移転してみて、相変わらず読者の方々からのレスポンスはほとんど貰えないものの、ブログ含めていろんな刺激を受けて、今年から新たな副業などやってみようという新たなステージに来ることができたのは、やはり99%匿名ブログを辞めて80%匿名ブログを始めた成果ではなかろうか。と思いつつ、やっぱり80%匿名ブログだと、書きにくいようなネタもあったりするので、そんなネタはたまにこっちに書いてみようかなどと思う昨今。
では早速。
頭の悪い人ほど自己評価が高いのはなぜか
うつ病の人は自己評価が低いって話もありますし。
以前80%匿名ブログに書いたように、仕事の出来る人は自己評価が(根拠もなく)高いってこともあるし。(逆は必ずしも真ならず)
自己評価が高いのも、一概に悪いこととは言えませんな。
しかし、中には性質の悪いのもありまして。
「頭が悪い等ある種の能力が低いにく関わらず、自己評価が高い」。
それだけなら別にいいのですが。
自分でも薄々感じているその矛盾を埋めるために、人を馬鹿にし始める。
こういうハタ迷惑なのがいますな。
経験的にも能力的にも平均より優れているハズのオレの発言あるいはスキルが、経験的にも能力的にも劣ってるハズのアイツよりも、どうやら劣っていることがあるらしいが、これは妙なことだ。
しかしながら、アイツにはそれ以上に大きな欠点があり、その辺を総合してみると、やはりオレの方が優れている。だからアイツをバカにして、イジメてやらねば。
こんなイミフな思考回路で、自分より立場の弱い人間を馬鹿にする。
セルフ・イメージを維持するためだから、多少イミフにならざるを得ない。もう必死。
何とも、イタイ。
そういう人の、精神構造まで見えてしまうと、バカにされている方もちょっとイタイなーとかしんどくなってしまう。
真っ向から立ち向かうと、角が立つ。
ま、頭を伏せてやり過ごしていれば、こういう人はかなりの確率でシュリンクしていくのでしょうけどな。
人生ってのは、ホントいろいろあるよな。と思うのです。
以上。少し、スッキリ。
2012年7月18日水曜日
2012年7月17日火曜日
2012年7月16日月曜日
2012年7月15日日曜日
7/15 朝
いやー。寝苦しかった。
さすがに今日あたり扇風機を出さねばと思うのです。(子供部屋には既出(?)なんですけど)
でも夏はいいですねえ。
朝の5:00から明るい。
楽しいじゃありませんか。
まだ暑くならない早朝に頂く、熱い緑茶もオツなもの。
今年の収穫は何と言ってもかゆさの主原因の判明。
日焼けアレルギーね。
昨日はSPF38の日焼け止めをしっかり塗ったけれど、一時間弱日光にさらされたら、少しかゆくなったという。
腕用にはSPF50の日焼け止めが必要である、と確信したのであります。
あせももかゆいけど、こっちは狂おしいほどのかゆみではないし。
ブツブツ・・・
さすがに今日あたり扇風機を出さねばと思うのです。(子供部屋には既出(?)なんですけど)
でも夏はいいですねえ。
朝の5:00から明るい。
楽しいじゃありませんか。
まだ暑くならない早朝に頂く、熱い緑茶もオツなもの。
今年の収穫は何と言ってもかゆさの主原因の判明。
日焼けアレルギーね。
昨日はSPF38の日焼け止めをしっかり塗ったけれど、一時間弱日光にさらされたら、少しかゆくなったという。
腕用にはSPF50の日焼け止めが必要である、と確信したのであります。
あせももかゆいけど、こっちは狂おしいほどのかゆみではないし。
ブツブツ・・・
2012年7月12日木曜日
2012年7月10日火曜日
2012年7月9日月曜日
7/9 朝
久しぶりにジョギングのち緑茶。
今日はコーヒーを飲みたい気がするぞ?どうしよう。
と、他のブログ試行中。
いじめの件。
ブログ、Twitterでお父さん方の厳しいコメントをよく見かけますねえ。
やはり、お子さんを持つ家庭は、気が気じゃないっすよね。
わが家。
上の子は非常にマイペースだし、下の子はやたら空気が読めるので、清潔でそこそこオシャレにしていれば激越ないじめの標的にはならないだろうとは見込んでいるのですが、どうなることやら。
マイペースな性格は軽いいじめの標的になりえるし、そこからエスカレートすることがないとは言えないし。一方で空気が読めたら読めたで、今度はいじめ側に加担する可能性があるし。
心配は尽きないのですな。
うちが一つ気を付けているのは、子供が困ったり、何か変だなと思ったら、親に相談できる、そんな家庭を維持すること。
やっぱりいじめられていることを子供が言ってくれないと、どうしようもないですからな。
分ってからの対処も大変そうだけどね。
例の件は親御さんが頑張っても食い止められなかったらしいから(事実関係は正確に把握してないけど)、ヒドイ話だよね。
ブツブツ・・・
今日はコーヒーを飲みたい気がするぞ?どうしよう。
と、他のブログ試行中。
いじめの件。
ブログ、Twitterでお父さん方の厳しいコメントをよく見かけますねえ。
やはり、お子さんを持つ家庭は、気が気じゃないっすよね。
わが家。
上の子は非常にマイペースだし、下の子はやたら空気が読めるので、清潔でそこそこオシャレにしていれば激越ないじめの標的にはならないだろうとは見込んでいるのですが、どうなることやら。
マイペースな性格は軽いいじめの標的になりえるし、そこからエスカレートすることがないとは言えないし。一方で空気が読めたら読めたで、今度はいじめ側に加担する可能性があるし。
心配は尽きないのですな。
うちが一つ気を付けているのは、子供が困ったり、何か変だなと思ったら、親に相談できる、そんな家庭を維持すること。
やっぱりいじめられていることを子供が言ってくれないと、どうしようもないですからな。
分ってからの対処も大変そうだけどね。
例の件は親御さんが頑張っても食い止められなかったらしいから(事実関係は正確に把握してないけど)、ヒドイ話だよね。
ブツブツ・・・
2012年7月8日日曜日
手羽餃子の顛末
以前、とある会合で小料理店経営の後期オバサマが持ちこんだ手羽餃子を頂いたんですよ。
それにワリと衝撃を受けましたね。
「どうやって骨取るんですか!?」って聞いたら「取れるのよ!」だって。
美味い!ってびっくりするほどではないけれど、あ!これは贅沢だね!美味しいっすね!って感じ。
手羽の中身に餃子を詰める。なかなかの発想。相当な快楽主義ではありませんか。
ということで、一度作ってみなあかんなと。
購入したるナントカ赤鳥。
これをベリッとめくるんですが、メチャクチャ大変っすね。
指、大活躍。爪、総動員。
親指をグイッ!と突っ込んで、人差し指を隙間に突っ込んで、肉を削って筋を引きちぎる。
相当大変でしたわ。
で、ようやく8本処理して、さあ具を詰めるかと思ったら入らないの。
破れたところをツマヨウジでナニすればいい、と思ってたけど、そもそも袋状じゃないし、薄くもないし。
こりゃ、ダメだ。
ということで具と和えちゃった。
でもまあ、このまま焼くと具だけ焦げるのが明らかだから、せっかく和えた具だけど、やっぱり丁寧に落としてフライパンへ。
じっくり両面を焼いてから、残りの具をかぶせて蓋で蒸し焼き。
酢と醤油を掛けて頂いたのでした。
ということで子供たちの感想。
(妻は鳥の皮と脂を好まないので絶対に食べない)
ま、黙々と全部食ってましたね。特に文句はなし。「骨がない・・・」くらは言ったかな。
わたしも、そこそこ美味いなと。具が中に入ってたらもっと美味かったろう。
上の子と話して、七輪の手羽焼きで十分だよね、という結論に至ったのでした。
次回はあるのか。どうだろう。
以上。
それにワリと衝撃を受けましたね。
「どうやって骨取るんですか!?」って聞いたら「取れるのよ!」だって。
美味い!ってびっくりするほどではないけれど、あ!これは贅沢だね!美味しいっすね!って感じ。
手羽の中身に餃子を詰める。なかなかの発想。相当な快楽主義ではありませんか。
ということで、一度作ってみなあかんなと。
購入したるナントカ赤鳥。
これをベリッとめくるんですが、メチャクチャ大変っすね。
指、大活躍。爪、総動員。
親指をグイッ!と突っ込んで、人差し指を隙間に突っ込んで、肉を削って筋を引きちぎる。
相当大変でしたわ。
で、ようやく8本処理して、さあ具を詰めるかと思ったら入らないの。
破れたところをツマヨウジでナニすればいい、と思ってたけど、そもそも袋状じゃないし、薄くもないし。
こりゃ、ダメだ。
ということで具と和えちゃった。
でもまあ、このまま焼くと具だけ焦げるのが明らかだから、せっかく和えた具だけど、やっぱり丁寧に落としてフライパンへ。
じっくり両面を焼いてから、残りの具をかぶせて蓋で蒸し焼き。
酢と醤油を掛けて頂いたのでした。
ということで子供たちの感想。
(妻は鳥の皮と脂を好まないので絶対に食べない)
ま、黙々と全部食ってましたね。特に文句はなし。「骨がない・・・」くらは言ったかな。
わたしも、そこそこ美味いなと。具が中に入ってたらもっと美味かったろう。
上の子と話して、七輪の手羽焼きで十分だよね、という結論に至ったのでした。
次回はあるのか。どうだろう。
以上。
7/8 朝
雨とか湿度が高いとか、すっきりしないのは梅雨だから仕方ないのです。
さて本日も頑張ろうと思ったらイヤな情報を見てしまった。
小学生が「原発は必要か」討論したら賛成派が多数になったことへの反応まとめ
かしこい子供って大人の顔色読むの上手いからねー。演技も大人より上手い。
放送前に、大人が方向性を暗示すれば、器用にそれに合わせてくるんだろうな。
逆に、事前に子供たちに、原発のコスト対効果や、福島の小学生や大人たちの不安をインプットしたら、別の結論を引き出せたはずだ。
小学生が個別に具体的に自分の意見を持てるわけがないよ。と言ったら語弊があるかな。
でも自分でネガティブ、ポジティブ情報を両方集めて、自分の力で本当に考えられるのは、個人差はあるだろうけど、少なくとも35歳過ぎてからじゃないかと思うんだよね。(人によっては40、50歳になっても怪しい)
(独り言) 20代前後の方が、何のしがらみもないから、まっすぐに結論を引き出せる場合もある。でも、若いだけに浅薄な結論に飛びつくことは多いだろうな。(かつてのわたしが小泉改革に少し期待してしまったように)。もちろん、若者がストレートに、ストレートな真実に真っ向に取り組むということはあるだろう。
逆に50歳、60歳になったらなったで、頭がガチガチになって考えを変えられないってのもあるよね。石原都知事やら経団連のお偉いさんの頭ん中は、まだ1980年代なんじゃなかろうかとか。
(独り言追加) 自分の意見を確立するためには、まず事実を把握し、それについての複数の対立する意見を吸収、評価して、自分の世界観、人間観とすり合わせ、さらに自分の考える「あるべき論」や「信念」と調整する必要がある。小学生にそんなことはできない。
マスコミは人の意見を左右するのなんか簡単だぜ。とか思ってるんだろうし、事実そうだ。
子供は利用しやすいってこと。
あーやだやだ。
さて本日も頑張ろうと思ったらイヤな情報を見てしまった。
小学生が「原発は必要か」討論したら賛成派が多数になったことへの反応まとめ
かしこい子供って大人の顔色読むの上手いからねー。演技も大人より上手い。
放送前に、大人が方向性を暗示すれば、器用にそれに合わせてくるんだろうな。
逆に、事前に子供たちに、原発のコスト対効果や、福島の小学生や大人たちの不安をインプットしたら、別の結論を引き出せたはずだ。
小学生が個別に具体的に自分の意見を持てるわけがないよ。と言ったら語弊があるかな。
でも自分でネガティブ、ポジティブ情報を両方集めて、自分の力で本当に考えられるのは、個人差はあるだろうけど、少なくとも35歳過ぎてからじゃないかと思うんだよね。(人によっては40、50歳になっても怪しい)
(独り言) 20代前後の方が、何のしがらみもないから、まっすぐに結論を引き出せる場合もある。でも、若いだけに浅薄な結論に飛びつくことは多いだろうな。(かつてのわたしが小泉改革に少し期待してしまったように)。もちろん、若者がストレートに、ストレートな真実に真っ向に取り組むということはあるだろう。
逆に50歳、60歳になったらなったで、頭がガチガチになって考えを変えられないってのもあるよね。石原都知事やら経団連のお偉いさんの頭ん中は、まだ1980年代なんじゃなかろうかとか。
(独り言追加) 自分の意見を確立するためには、まず事実を把握し、それについての複数の対立する意見を吸収、評価して、自分の世界観、人間観とすり合わせ、さらに自分の考える「あるべき論」や「信念」と調整する必要がある。小学生にそんなことはできない。
マスコミは人の意見を左右するのなんか簡単だぜ。とか思ってるんだろうし、事実そうだ。
子供は利用しやすいってこと。
あーやだやだ。
2012年7月7日土曜日
2012年7月6日金曜日
RT 的な
katukawa: RT @kwan2nd: 虐められて、暴行されたら、必ず病院へ行って、医師から『殴打による、○○負傷』とか何でもいいから、『診断書』を書いてもらえ。
そして、
警察に行け。診断書がある以上、『暴行の事実が確認できないので、被害届は受け取れない』とは警察は言えなくなる。
自 ...
生々しいRTですな。でも子供を持ってるとねー。心配だよねー。
うちの子らはキャラ的に酷い標的にはならないんじゃないかとは思うけど、なんとも言えないし。
それに中学以降になると、子供たちの世界が広がって、親の影響力が相対的に低くなるからねー。
今の子供たちって、昔みたいな荒れ方しないんだろうな。昔は昔で怖かったけどな。
ブツブツ
生々しいRTですな。でも子供を持ってるとねー。心配だよねー。
うちの子らはキャラ的に酷い標的にはならないんじゃないかとは思うけど、なんとも言えないし。
それに中学以降になると、子供たちの世界が広がって、親の影響力が相対的に低くなるからねー。
今の子供たちって、昔みたいな荒れ方しないんだろうな。昔は昔で怖かったけどな。
ブツブツ
7/6 朝
夕べは涼しかったなー。
温度差が激しいと体調がイマイチなので、本日はジョギング見送り。
昨日は数時間外出する機会があって、日焼け止めをしっかり塗って行ったんだけど、二の腕辺りが軽くただれたような感じで湿疹が出て、軽いかゆみに襲われてしまった。夏の日差しには、50PA くらいの日焼け止めが必要ということか・・・。つーか半袖単体は絶対着られないなオレ・・・。
昨日は図書館に行き損ねたので読む本がない。大変ツライのであります。
小泉進次郎氏。
イケメン二世政治家に、何が期待できるというのか。
官僚だかアメリカだか知らないが、何かの操り人形に決まってるじゃないか。
あるいは、彼を看板にすれば自民党はオバサマ方や若者から人気を取れるとでも思ってるのだろうか。
だとしたら自民党も終わりだなあ。
ブツブツ・・・
温度差が激しいと体調がイマイチなので、本日はジョギング見送り。
昨日は数時間外出する機会があって、日焼け止めをしっかり塗って行ったんだけど、二の腕辺りが軽くただれたような感じで湿疹が出て、軽いかゆみに襲われてしまった。夏の日差しには、50PA くらいの日焼け止めが必要ということか・・・。つーか半袖単体は絶対着られないなオレ・・・。
昨日は図書館に行き損ねたので読む本がない。大変ツライのであります。
小泉進次郎氏。
イケメン二世政治家に、何が期待できるというのか。
官僚だかアメリカだか知らないが、何かの操り人形に決まってるじゃないか。
あるいは、彼を看板にすれば自民党はオバサマ方や若者から人気を取れるとでも思ってるのだろうか。
だとしたら自民党も終わりだなあ。
ブツブツ・・・
登録:
投稿 (Atom)




