ダッシュ、ジョギング絡めながら30分のウォーキング。
何か微妙に太ってきた?というイヤな感じが。
筋肉痛で運動量が減ってるのに、食べる量は増えてるからな・・・
仕事パンツがキツくなるようなことがあってはならぬ。
注意しつつ、本日も頑張ろうかと。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年10月13日木曜日
2011年10月12日水曜日
お台場海浜公園に行った
(9月下旬の休日。)
秋晴れのいい天気でした。
せっかくだから出掛けようかと。
でも、動物園も水族館ももう行ったしなー。
二人の子連れだと、選択肢もせまいし。
どうしようか。と東京千円さんぽを見て検討。うーん。子供も連れていけるような場所は・・・「お台場かな・・・」「お台場!行く!」ということで、お台場に行くことになりました。
子供たちもテレビで「お台場」という単語を耳にしていて、何となく気になっていた様子でした。
別に何があるってわけでもないけどね。
「うーん。海はあることはあるな(あれを海と言っていいのか?)」
「海!やった!」
ということで子連れお出かけです。妻は留守番。チッ。
豊洲からゆりかもめ。

運賃は若干お高いですが、先頭車両の気持ちよさはなかなかのもの。
子供たちは大喜び。
国際展示場駅で降りて、プロントでパスタを食べました。
(写真失念。ま、プロントだし)
リポビタンD注入のちお台場海浜公園に徒歩で向かいます。
電車賃の節約ってのもあったけど、歩けない距離じゃなさそうだし。
国際展示場正門駅からお台場海浜公園駅まで、ゆりかもめはぐるっと回ってますからね。
付け根から付け根へショートカット。

左に見えるはヴィーナスフォートの観覧車。
右手にチラッとフジテレビ。(分かりにくいけど)
やはりなかなかの眺め。なかなかのお散歩。
下の子もさほど苦しむこともなく、無事にお台場海浜公園の砂浜に到着。
一キロほどかな。小学校低学年にも充分歩けます。

レインボーブリッジが見えます。
到着のち、海を見て歓声のち、延々と砂を掘り返し始めるわが子ら。

1時間以上、延々と砂掘って。(よくもまあ飽きずに)
「帰るのやだ!!」と暴れるのをアイスで釣って、何とか砂場から引き剥がしたのでした。
大人からするとあまりに人工的な街作りで、何となく辟易してしまうんですが、子供には関係なし。結構楽しかったみたい。「今度は水着持って行きたい!」などと言っておりますね。
(ちなみに遊泳は禁止)
ま、子供も喜んでたし、それなりに安く済んだし(それでも電車賃、昼食代、おやつ代もろもろで7,000円・・・)、まあまあのお出かけだったかなと。
以上でした。
秋晴れのいい天気でした。
せっかくだから出掛けようかと。
でも、動物園も水族館ももう行ったしなー。
二人の子連れだと、選択肢もせまいし。
どうしようか。と東京千円さんぽを見て検討。うーん。子供も連れていけるような場所は・・・「お台場かな・・・」「お台場!行く!」ということで、お台場に行くことになりました。
子供たちもテレビで「お台場」という単語を耳にしていて、何となく気になっていた様子でした。
別に何があるってわけでもないけどね。
「うーん。海はあることはあるな(あれを海と言っていいのか?)」
「海!やった!」
ということで子連れお出かけです。妻は留守番。チッ。
豊洲からゆりかもめ。

運賃は若干お高いですが、先頭車両の気持ちよさはなかなかのもの。
子供たちは大喜び。
国際展示場駅で降りて、プロントでパスタを食べました。
(写真失念。ま、プロントだし)
リポビタンD注入のちお台場海浜公園に徒歩で向かいます。
電車賃の節約ってのもあったけど、歩けない距離じゃなさそうだし。
国際展示場正門駅からお台場海浜公園駅まで、ゆりかもめはぐるっと回ってますからね。
付け根から付け根へショートカット。

左に見えるはヴィーナスフォートの観覧車。
右手にチラッとフジテレビ。(分かりにくいけど)
やはりなかなかの眺め。なかなかのお散歩。
下の子もさほど苦しむこともなく、無事にお台場海浜公園の砂浜に到着。
一キロほどかな。小学校低学年にも充分歩けます。

レインボーブリッジが見えます。
到着のち、海を見て歓声のち、延々と砂を掘り返し始めるわが子ら。

1時間以上、延々と砂掘って。(よくもまあ飽きずに)
「帰るのやだ!!」と暴れるのをアイスで釣って、何とか砂場から引き剥がしたのでした。
大人からするとあまりに人工的な街作りで、何となく辟易してしまうんですが、子供には関係なし。結構楽しかったみたい。「今度は水着持って行きたい!」などと言っておりますね。
(ちなみに遊泳は禁止)
ま、子供も喜んでたし、それなりに安く済んだし(それでも電車賃、昼食代、おやつ代もろもろで7,000円・・・)、まあまあのお出かけだったかなと。
以上でした。
2011年10月11日火曜日
ゴーヤチャンプルー、焼きとん
(9末あたりの写真。)
先日500円で購入した焼き網。
活躍しておりますよー。使い込んでおりますよー。

ホント美味いんですね。
国産若鶏(ブロイラー)買ってじっくり炙って塩するだけで、焼き鳥屋さんの味。
子供たちも美味い美味いと大好評であります。
そうだ。今度銘柄鶏買って焼いてみよう。
微妙に(言われなければ気がつかないほど?)違うハズだ。
この日は豚を焼いてみました。
もも肉のブロックが安かったのです。

茶色いのはエバラやきとりのたれを塗ったから。
そして今年最後のゴーヤチャンプルー。
確かゴーヤが安かったのです。豚も安かったし。

いざ実食。
チャンプルーOK。子供も「苦いんだよねー」と軽い苦情をいいつつも完食。
焼きとん。
固すぎ。歯がキシむぐらいです。モモはダメだ。
「肉食ってるぞ」感はあるんですけどね。
空腹時の子供に与えたら、文句言わずに食べてましたけど。
美味いとは言えません。
やっぱ適度に脂身が入ってないとダメなのかも。
すなわちわが家ではもう焼きとんは作らないであろう。豚の脂好きじゃないから。
やきとりのたれ。
イマイチでしたね。使い方に問題あり。
今回はハケで塗ってみました。でも、それじゃダメってことが発覚した模様。
ん?醤油風味がちょっと付いたかな?でも・・・味がしないぜ?という感じ。
お店とかだと、先代から伝わった秘伝のタレがカメに満たされていて、継ぎ足し継ぎ足し守っているようなところに、焼けてジュージューいってる串をどっぽんと浸すワケですけど、そんなことはできませんからね。
ということで課題を残した焼きとんだったのでした。
(すでに解決しておりますけどニヤリ)
以上。
先日500円で購入した焼き網。
活躍しておりますよー。使い込んでおりますよー。

ホント美味いんですね。
国産若鶏(ブロイラー)買ってじっくり炙って塩するだけで、焼き鳥屋さんの味。
子供たちも美味い美味いと大好評であります。
そうだ。今度銘柄鶏買って焼いてみよう。
微妙に(言われなければ気がつかないほど?)違うハズだ。
この日は豚を焼いてみました。
もも肉のブロックが安かったのです。

茶色いのはエバラやきとりのたれを塗ったから。
そして今年最後のゴーヤチャンプルー。
確かゴーヤが安かったのです。豚も安かったし。

いざ実食。
チャンプルーOK。子供も「苦いんだよねー」と軽い苦情をいいつつも完食。
焼きとん。
固すぎ。歯がキシむぐらいです。モモはダメだ。
「肉食ってるぞ」感はあるんですけどね。
空腹時の子供に与えたら、文句言わずに食べてましたけど。
美味いとは言えません。
やっぱ適度に脂身が入ってないとダメなのかも。
すなわちわが家ではもう焼きとんは作らないであろう。豚の脂好きじゃないから。
やきとりのたれ。
イマイチでしたね。使い方に問題あり。
今回はハケで塗ってみました。でも、それじゃダメってことが発覚した模様。
ん?醤油風味がちょっと付いたかな?でも・・・味がしないぜ?という感じ。
お店とかだと、先代から伝わった秘伝のタレがカメに満たされていて、継ぎ足し継ぎ足し守っているようなところに、焼けてジュージューいってる串をどっぽんと浸すワケですけど、そんなことはできませんからね。
ということで課題を残した焼きとんだったのでした。
(すでに解決しておりますけどニヤリ)
以上。
朝の更新(10/11)
30分ウォーキングのちシャワーのちコーヒー。
昨日は21:00に寝落ち、24:00這い上がるように起床して歯磨き、のちシューベルトを聴きながら再び就寝しました。長時間横になったのは良かったです。でも疲れが完全に取れないのは歳のせいか orz
さて。本日も仕事に勉強に頑張ろう。うむ。
昨日は21:00に寝落ち、24:00這い上がるように起床して歯磨き、のちシューベルトを聴きながら再び就寝しました。長時間横になったのは良かったです。でも疲れが完全に取れないのは歳のせいか orz
さて。本日も仕事に勉強に頑張ろう。うむ。
2011年10月10日月曜日
昼のブツブツ(10/10)
金について考えてしまうのはWiiを買ったからだな。
外食3回分である。ちょっと節約を意識しようと。
昼食はりんご一個。紅玉大好きです!
と、これは節約ではなくて体が食事を求めてなかったから。よくあることです。
・・・
「一日にりんご一個で医者いらず」とかいうが、少し楽観的に過ぎるのではないか。
・・・
さて。いい天気です。これから家族で出掛ける予定。
以上。
外食3回分である。ちょっと節約を意識しようと。
昼食はりんご一個。紅玉大好きです!
と、これは節約ではなくて体が食事を求めてなかったから。よくあることです。
・・・
「一日にりんご一個で医者いらず」とかいうが、少し楽観的に過ぎるのではないか。
・・・
さて。いい天気です。これから家族で出掛ける予定。
以上。
リフォームとか子供の塾とか
リフォームのチラシについて妻と会話していて気がつく。
あ。リフォームって贅沢オプションじゃなくて、いつかは必要になるものなんだなと。
むしろ必需投資なのかと。
実際水道回りが弱ってきた気配あるしな・・・うーむ。
ということで「リフォーム引当金が必要ではないか」という夫婦の共通見解に至るのでありました。
塾。
塾って受験勉強重視の贅沢オプションかと思ってたんだけど、そうではなくて「親の時間を確保するためのリーズナブルな投資である」という考え方をなされる人もいると聞いて納得。それは理解できる。子供の勉強見るのは大変なのです。親が相手だと、子供ってなかなか真剣になれないんだよねー。
ま、当面塾に行かせる気はありませんけどね。当面は。
うーむ。
あ。リフォームって贅沢オプションじゃなくて、いつかは必要になるものなんだなと。
むしろ必需投資なのかと。
実際水道回りが弱ってきた気配あるしな・・・うーむ。
ということで「リフォーム引当金が必要ではないか」という夫婦の共通見解に至るのでありました。
塾。
塾って受験勉強重視の贅沢オプションかと思ってたんだけど、そうではなくて「親の時間を確保するためのリーズナブルな投資である」という考え方をなされる人もいると聞いて納得。それは理解できる。子供の勉強見るのは大変なのです。親が相手だと、子供ってなかなか真剣になれないんだよねー。
ま、当面塾に行かせる気はありませんけどね。当面は。
うーむ。
朝の更新(10/10)
筋肉痛バキバキの朝。
しゃがむだけで「ぐおおおおお」と声が出ます。
昨日は精神的にも身体的にも疲れた一日でした。
今日が休みで本当に良かった・・・。
早野先生のTwitterなどから知る福島原発の皆さまの凄まじい努力に感謝しつつ。
世界はいろんな方々に支えられているのだ。
ありがたく今日を過ごさせて頂こうと思うのであります。
しゃがむだけで「ぐおおおおお」と声が出ます。
昨日は精神的にも身体的にも疲れた一日でした。
今日が休みで本当に良かった・・・。
早野先生のTwitterなどから知る福島原発の皆さまの凄まじい努力に感謝しつつ。
世界はいろんな方々に支えられているのだ。
ありがたく今日を過ごさせて頂こうと思うのであります。
2011年10月9日日曜日
登録:
投稿 (Atom)