2011年10月13日木曜日

朝の更新(10/13)

ダッシュ、ジョギング絡めながら30分のウォーキング。

何か微妙に太ってきた?というイヤな感じが。

筋肉痛で運動量が減ってるのに、食べる量は増えてるからな・・・

仕事パンツがキツくなるようなことがあってはならぬ。

注意しつつ、本日も頑張ろうかと。

2011年10月12日水曜日

寝るんだぜ。
無印の麦チョコやばい
いや。背中痛いのはガチ。今日は休養
ダメだ!心が折れた!今日は合気道休む!

言い訳:背中少し痛い

お台場海浜公園に行った

(9月下旬の休日。)

秋晴れのいい天気でした。

せっかくだから出掛けようかと。

でも、動物園も水族館ももう行ったしなー。

二人の子連れだと、選択肢もせまいし。

どうしようか。と東京千円さんぽを見て検討。うーん。子供も連れていけるような場所は・・・「お台場かな・・・」「お台場!行く!」ということで、お台場に行くことになりました。

子供たちもテレビで「お台場」という単語を耳にしていて、何となく気になっていた様子でした。
別に何があるってわけでもないけどね。

「うーん。海はあることはあるな(あれを海と言っていいのか?)」
「海!やった!」

ということで子連れお出かけです。妻は留守番。チッ。

豊洲からゆりかもめ。



運賃は若干お高いですが、先頭車両の気持ちよさはなかなかのもの。
子供たちは大喜び。

国際展示場駅で降りて、プロントでパスタを食べました。
(写真失念。ま、プロントだし)

リポビタンD注入のちお台場海浜公園に徒歩で向かいます。
電車賃の節約ってのもあったけど、歩けない距離じゃなさそうだし。

国際展示場正門駅からお台場海浜公園駅まで、ゆりかもめはぐるっと回ってますからね。
付け根から付け根へショートカット。


左に見えるはヴィーナスフォートの観覧車。
右手にチラッとフジテレビ。(分かりにくいけど)

やはりなかなかの眺め。なかなかのお散歩。

下の子もさほど苦しむこともなく、無事にお台場海浜公園の砂浜に到着。
一キロほどかな。小学校低学年にも充分歩けます。


レインボーブリッジが見えます。

到着のち、海を見て歓声のち、延々と砂を掘り返し始めるわが子ら。



1時間以上、延々と砂掘って。(よくもまあ飽きずに)

「帰るのやだ!!」と暴れるのをアイスで釣って、何とか砂場から引き剥がしたのでした。

大人からするとあまりに人工的な街作りで、何となく辟易してしまうんですが、子供には関係なし。結構楽しかったみたい。「今度は水着持って行きたい!」などと言っておりますね。
(ちなみに遊泳は禁止)

ま、子供も喜んでたし、それなりに安く済んだし(それでも電車賃、昼食代、おやつ代もろもろで7,000円・・・)、まあまあのお出かけだったかなと。

以上でした。
あ、そろそろ靴に防水スプレーしなきゃ

朝の更新(10/12)

軽くダッシュを絡めつつウォーキングのちコーヒー。

確かに上の子も痩せてきました。よしよし。

さてさて。本日も頑張ろう。

2011年10月11日火曜日

吉田類の酒場放浪記は石神井公園だったのか!

そしてスマイリー城。

(録画だから反応が遅いのだ)
あれ?ジョニ赤ってこんなもんだっけ?

もっと味と香りが深かった記憶があるけれど。

期待をしたのがいけなかったのか。
味が変わったのか。
記憶が間違っていたのか。

ま、いいや。
ジョニ赤セールで1,080円!イエ!二本買った!

ゴーヤチャンプルー、焼きとん

(9末あたりの写真。)

先日500円で購入した焼き網。
活躍しておりますよー。使い込んでおりますよー。



ホント美味いんですね。
国産若鶏(ブロイラー)買ってじっくり炙って塩するだけで、焼き鳥屋さんの味。
子供たちも美味い美味いと大好評であります。

 そうだ。今度銘柄鶏買って焼いてみよう。
 微妙に(言われなければ気がつかないほど?)違うハズだ。

この日は豚を焼いてみました。
もも肉のブロックが安かったのです。



茶色いのはエバラやきとりのたれを塗ったから。

そして今年最後のゴーヤチャンプルー。
確かゴーヤが安かったのです。豚も安かったし。



いざ実食。

チャンプルーOK。子供も「苦いんだよねー」と軽い苦情をいいつつも完食。

焼きとん。

固すぎ。歯がキシむぐらいです。モモはダメだ。
「肉食ってるぞ」感はあるんですけどね。

空腹時の子供に与えたら、文句言わずに食べてましたけど。
美味いとは言えません。

やっぱ適度に脂身が入ってないとダメなのかも。
 すなわちわが家ではもう焼きとんは作らないであろう。豚の脂好きじゃないから。

やきとりのたれ。

イマイチでしたね。使い方に問題あり。

今回はハケで塗ってみました。でも、それじゃダメってことが発覚した模様。

ん?醤油風味がちょっと付いたかな?でも・・・味がしないぜ?という感じ。

お店とかだと、先代から伝わった秘伝のタレがカメに満たされていて、継ぎ足し継ぎ足し守っているようなところに、焼けてジュージューいってる串をどっぽんと浸すワケですけど、そんなことはできませんからね。

ということで課題を残した焼きとんだったのでした。
 (すでに解決しておりますけどニヤリ)

以上。

朝の更新(10/11)

30分ウォーキングのちシャワーのちコーヒー。

昨日は21:00に寝落ち、24:00這い上がるように起床して歯磨き、のちシューベルトを聴きながら再び就寝しました。長時間横になったのは良かったです。でも疲れが完全に取れないのは歳のせいか orz

さて。本日も仕事に勉強に頑張ろう。うむ。

2011年10月10日月曜日

たまたま暖かい日のヤブ蚊の活動に、「こいつらも必死だな」と思う

昼のブツブツ(10/10)

金について考えてしまうのはWiiを買ったからだな。

外食3回分である。ちょっと節約を意識しようと。

昼食はりんご一個。紅玉大好きです!

と、これは節約ではなくて体が食事を求めてなかったから。よくあることです。

・・・

「一日にりんご一個で医者いらず」とかいうが、少し楽観的に過ぎるのではないか。

・・・

さて。いい天気です。これから家族で出掛ける予定。

以上。

リフォームとか子供の塾とか

リフォームのチラシについて妻と会話していて気がつく。

あ。リフォームって贅沢オプションじゃなくて、いつかは必要になるものなんだなと。
むしろ必需投資なのかと。
実際水道回りが弱ってきた気配あるしな・・・うーむ。

ということで「リフォーム引当金が必要ではないか」という夫婦の共通見解に至るのでありました。

塾。

塾って受験勉強重視の贅沢オプションかと思ってたんだけど、そうではなくて「親の時間を確保するためのリーズナブルな投資である」という考え方をなされる人もいると聞いて納得。それは理解できる。子供の勉強見るのは大変なのです。親が相手だと、子供ってなかなか真剣になれないんだよねー。

ま、当面塾に行かせる気はありませんけどね。当面は。

うーむ。
夫婦生活に必要なのは「あきらめ」と「慣れ」であります

朝の更新(10/10)

筋肉痛バキバキの朝。

しゃがむだけで「ぐおおおおお」と声が出ます。

昨日は精神的にも身体的にも疲れた一日でした。

今日が休みで本当に良かった・・・。

早野先生のTwitterなどから知る福島原発の皆さまの凄まじい努力に感謝しつつ。

世界はいろんな方々に支えられているのだ。

ありがたく今日を過ごさせて頂こうと思うのであります。

2011年10月9日日曜日

夜の更新(10/9)

本日は二人を合気道に連れていったあとで、Wiiを購入しました。

もう疲れた。寝ます。

朝の更新(10/9)

筋肉痛の朝。

妻がほぼ終日外出。

子供二人の面倒を見るわたしには、苦労が予測される一日です。

やれやれ。頑張るか。