2009年8月10日月曜日

築地、築地場外市場、外飲み、家飲み

こじきが馬を持ったようだ、という喩えがあるそうです。すなわち、普段持ちなれないものを与えられても、上手く使いこなせないことの喩えです。

私にね。一日ばかり自由を与えられたとしても、まさにこじきが馬を持ったようなもんでね。

昼は築地観光、夕は銀座で一杯。そんな完璧な計画を立ててみたんですけれども。

11時過ぎに家を出ました。12時過ぎに築地に到着。って、夕の銀座で一杯まで、5時間あるんですけど。この辺が自由時間に慣れてないのが現れてるってゆーか。

まあそれでもわくわくしながら築地観光。
 
雨が降っててがっかりしましたが、1時間ほどでやみました。ラッキー。
  
築地市場、築地場外市場をいろいろ散歩。

何かプロたちが仕事してるって感じ。確かに見もの(スペクタクル)なんだけど、どこか申し訳ないなって感じもあって。築地堪能しました。もうおなかいっぱいです。関係ないけど築地でマックってどうよ。900円あれば屋台でスペシアルな海鮮丼が食べられるのに??そうか。毎日海鮮丼食べてればマック食べたくなるよね。マックやるね。

で、築地を一通り見たんだけれども、時間はまだ2:30。夕食どころじゃない。

時間つぶしに銀座までえんえん歩いたんですが、4:00になってもう限界。することなくてさ。ほんと歩いた。

で、方向転換して帰宅。近所で一杯やろうと思って。

で、吉祥寺に行こうと思って行きかけたんですけど、天気予報が不穏で中止。

しょうがないので石神井方面に行ったんですけどイマイチ。

で、結局近所のやきとん90円也の飲み屋で生一杯とホッピーセットと中おかわりとモツ串焼きと枝豆食べて1900円くらい。結構リラックスできてよかった。結果オーライ。

二軒目にはしごをしようと思ったら、目をつけていた飲み屋が定休日でがっかり。しょうがないのでスーパーで日本酒4合(720ml)と野菜コロッケとポテサラとイワシの刺身をかって1500円くらい。家飲み最安だね。


まあ、こんなもんだね。楽しかったような寂しかったような。
.

再びカレー、つまみ各種(とり胸肉、とり皮グリル、山芋、塩焼き、枝豆、アスパラ)、ホッピー、冷奴

子供には再びカレーを与えます。三食カレーでもぜんぜんOKの様子。妻にもコレを与えました。



私はカレーを作りながらつまみを作って一杯。ホッピーとか甲類焼酎トマトジュール割りとか黒霧島前割り(黒霧島を同量の水で割っておく)とか。
 
 
とり胸肉のグリル塩焼き。美味いんだな。これが。削ぎ切りにして塩をまぶして焼くだけ。あと枝豆アスパラ山芋豆腐。

わたくしが酒を飲みながらつまみを頂いている間、他の人はちびまることか見てました。

おお。何かデジャビュ。今、この瞬間。
.

冷や汁、陶器祭り、カレー

冷や汁です。キュウリを刻んでツナとすりゴマと味噌を当たって出しと混ぜます

  
 
水気を取った豆腐をほぐして入れて、ご飯にかけて以上。

う~ん。塩気が足りなかったっす。まあまあってところ。

午後は子供を連れ出して散歩。まずは陶器祭り。人がいないのなんの。パラダイス状態。

  
子供にたこ焼きを与え、私は日本酒を2杯。2杯で1.5合くらいだったかな。あとは焼き鳥を皆で一本ずつ食べました。タレと脂がとろっとして美味かった。

この後、池袋サンシャインのトイザらスへ。おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうおもちゃをえらぼう!(ただし今日は絶対買わない)という希望を持たせるスローガンで連れ出したのです。見事つり出されてやんの。でもね。親も疲れたから相打ちだよ。あーあ。自転車用ヘルメットとか買わされたしな。ってことはむしろ敗北かも。

  
夜はカレー。辛抱強くタマネギを炒めます。30分ほどかな。親は辛いタイカレー、子供は通常のカレー。

 

ごちそうさまでした。
.

2009年8月8日土曜日

ピアノ発表会、トムヤムクン、冷麺

昼はピアノ発表会だったんですな。

で、結果は・・・って感じで子供は悔し涙。どうしてトロフィーもらえないの?どうして?と初の挫折を味わった模様。みんな違ってみんないい~♪。ウソだ。そんなのウソ!!!キレイゴトだ!!というわけで。

昼食は東南アジア(ベトナム?シンガポール?タイ?)風のチキンライスを豊洲で食べたました。それが美味しくて。しかし時間が足りなくてビールが飲めなかったのが残念で。

で、夕食はトムヤムクン。もちろん調味料一式がパックになったやつ。えびとシメジを購入して作成。
 
辛くて大変(゚д゚)ウマーでしたよ。


相方はゴマダレ冷やし中華。これも美味かったです。

満足じゃ。(発表会以外は)
.

2009年8月2日日曜日

朝食(冷汁)、ポケモン映画、昼食(すし)

朝は冷汁です。だし汁が冷蔵庫に残っていたので、テキトーにアレンジして作りました。
すりゴマ、味噌、鮭フレークをすり鉢で当たって、だし汁を注いで、塩もみしたキュウリ入れて、水を抜いた木綿豆腐を手でほぐして入れて以上。

鯵の干物の代用 → 鮭フレーク(今考えるとツナでもイケそうだな)
ミョウガの代用 → なし
オオバの代用 → なし
しょうがの代用 → なし
ネギ → 入れ忘れ

という手抜きまくりレシピでしたが、美味かったのよこれが。さっぱりして。


夕べの残りのナス佃煮とともに頂きました。ちょっと食べすぎ気味。

昼は子供たちを連れてポケモンムービーへ。妻は留守。

映画の感想。映像はすごかったですね。金かけてる。ストーリーとかその辺りのことはええやんけ。

昼食はラーメンとかにうんざりしていたので強引にすし屋に連れて行きました。回転寿司です。言うまでもなく。

んで、大人一人、チビ二人で寿司。映画館でなんとなく冷えてしまったので夏だけど熱燗。これが420円。子供二人で1,000円強。まあ高くても合計3,000円だろう、と推測。すっかり安心してリミット(12貫上限とか)を設けることなく安い皿中心にバカバカ食べたら4,000円超えました。マジ?!子供は大して食べてないわけでオレ食べすぎ。20貫軽く超えた??ヤバい。まあ久しぶりの寿司だし、返品効くわけでもないからええやんけ。とにかくたらふく食べた昼食でした。

次回は気をつけよう。うん。

さすがに疲れたので夕食は妻に任せます。やれやれ。
.

ナス煮物、ナスツナ佃煮

実家から大量にナスが送られてきたので本日はなす料理です。


料理のお供にホッピー。安いし美味い。最近ホッピーが好きになってきました。甲類焼酎にはこれだぜ!って感じ。


まずは一品目のナス煮物。クックパッドネタですが、OKでした。美味かった。

二品目もクックパッドから。ツナとなすの佃煮です。これも美味かった。写真取るの忘れましたけど。

最近持ち込み用原稿に頭が行っているので、ブログは手薄気味です。
.

「この世で一番大事な金の話」 西原 理恵子

★★★★★★:にも関わらず、金が全てではないと言い切れる人間になりたい

図書館で予約してしばらく放置していたんですけど、この間本屋でナニゲに立ち読みしたらもう止まらなくて買ってしまいました。

金の使い方って難しい。

後半のだんなさん談義は涙なくしては読めませんでした。

全体にすげーって感じです。必読ですよ。うん。

親の悪癖を子が受け継ぐっていう輪廻は悲しいですなあ。虐待を受けた子は親になったら子を虐待するんだよなあ。したくなくても。

.

2009年8月1日土曜日

セミの抜け殻、ホッピー黒、スコーン、カブトムシ

 
家に帰ると食器棚にセミの抜け殻が群がってました。シュールだ。


セミの抜け殻を見ながら黒ホッピー。ホッピーって単体では決して安くはないんですけど、二杯取れるんですよね。となればワンショット60円弱。これはまあ安いと言ってよい。

 
翌朝はスコーンとサラダ。

自家製タマネギ・にんにくドレッシングはタマネギの辛味がガツンと効いて美味いのです。これを一度経験すると市販のドレッシングは全然物足りない。でも家族には大不評。

 
何故かわが家にやってきたカブトムシ。野良カブトムシか。あるいは小学生がもてあましたか。つーかカブトムシが外で取れるってさすが練馬だ。

※メロンの食べ残しを与えて一晩泊めてやり、翌日公園に放ちました。子供作れよー。
.

2009年7月27日月曜日

ソーメン、オクラ、あさり味噌汁、なすの煮びたし、甲類焼酎トマトジュース割り

かつおだしです。妻が混合削り節と間違えて純粋かつぶしを買ったので。香りがいいです。かつおふりかけの匂いそのまんま。でもしばらく置いておくと香りが飛んじゃった。


なすを煮て冷ましておきます。


甲類焼酎トマトジュース割りをお供に。これもまたgood。オクラを茹でて刻んだり味噌と八丁味噌を合わせたり。
 
 
砂抜き、塩抜きした大量のあさり(1パック200円の値引き品)を、ゆるゆると茹でて、味噌を落とします。美味い。

 
後はソーメン。かつお出汁でつゆを作っていただきました。かつお出汁は確かに美味しいけど、混合節でも問題ないってことが分かりました。(゚∀゚)

ごちそうさまでした。
.

2009年7月26日日曜日

苦行としての花火会、テキト-夕食

まあかなりの文系インドア派なわけですよ。あたくし。

夏休みは神保町あたりで古本屋めぐりして、マニアックな哲学書とか料理本でも買って、帰るついでにガード下で焼きとんとホッピー、あるいはちょっとおごってビアホールでビール。くうぅ。都心の醍醐味よ。って言いたいわけですよ。ホントは。家庭を持ったらそうもいかんのですけどね。まあ、逆に家庭を優先してしまうあたり、本当にそうしたいと思ってんのか?と突っ込みを入れられる余地はあるけどね。

とにかく花火大会。まずはモノレールに乗ります。
  

ホテルにチェックインして、昭和記念公園に到着。
  
長女と妻が遊び始めたので、
  
「つまんない」とのたまう次女。しかたがないのでひとりで団子遊び。

花火大会まであまりに時間が余っているため、妻と子供がボート遊びに出かけました。残されたのは私一人。ラッキー。

  
生ビール、枝豆、カツサンド。缶ビール×2とチューハイ×1を購入して夏を満喫。陶然としながら眺める公園と空。いい気分。近場にホテル取ってるし。焦る必要はない。

なかなか暮れない夏の夕方。でも、酒とホテルの力で、ゆったり。のんびり。

  
とにかく途切れない人の流れ。あふれないのが不思議。2時間ほど人が流入し続けます。木。

  
ようやく夜が更けてきます。

月が出ていよいよ花火。

  
ってな感じで8:00まで花火を楽しみました。

...って。

花火は楽しいけど、帰りはもう苦行だね。人多過ぎ。こんなにも人がいて楽しいもクソもないよ。国としてこれでいいのか。たかが花火イベントにこれほど人が集まるとは、もはや脆弱性じゃないのか。もうね、幼稚園と小学校低学年をつれた父母には、大変でしたよ。

でもホテルについてみれば一安心。ビールと缶チューハイのんでぐっすり。家族でホテルっつーのも、まあありですよ。

翌日。朝からモスバーガーで朝食。私はバイオリンのレッスン、妻たちは実家に戻りましたとさ。

いやあ、大変だった。疲れた。ホントに。でもこれが夏休み。
.