台湾でチャリティー番組、義援金20億円超
これは凄い。ありがとう台湾!このご恩は忘れない!
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年3月19日土曜日
浮き足立ってたアメリカ
(自分ブログ)難しいところですな(日米の見解の違い)
に関連して↓
米の退避勧告圏は過剰?国際指針より厳しい基準
オラオラ。日本の退避基準は、スリーマイル島より厳しいんだよ。
パニクってんじゃないよ。傍目八目じゃないのか。
フフン。
当事者としての日本人は、冷静でありたい。ちゃんと情報収集、ちゃんと判断。
に関連して↓
米の退避勧告圏は過剰?国際指針より厳しい基準
オラオラ。日本の退避基準は、スリーマイル島より厳しいんだよ。
パニクってんじゃないよ。傍目八目じゃないのか。
フフン。
当事者としての日本人は、冷静でありたい。ちゃんと情報収集、ちゃんと判断。
少しいい情報6 by team_nakagawa (一部の食品から放射能が検知された件)
team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん
今回はワリと読みやすい。でも、ちょっと専門的で分かりにくいかなあ。
大丈夫だ、と確信している様子は伝わってくるのですが、ちょっともどかしい。
長いので引用はしません。
以下のように理解。
牛乳、ほうれん草放射性ヨウ素が検出されているが、健康被害はほぼ考えられない。その理由↓
・日本人は海草などからヨウ素を取り入れているため、水、牛乳から放射性ヨウ素を取り入れる率がそもそも小さい。
・放射性ヨウ素の毒性は、比較的短期間で弱まる
8日で半分、1ヶ月で1/16と減っていきます。3ヶ月もすると、ほぼゼロ
・以下の事象も、間接的に上記の仮説を裏付けている
史上最大の放射事故であるチェルノブイの原発事故では、白血病など、多くのがんが増えるのではないかと危惧されましたが、実際に増加が報告されたのは、小児の甲状腺がんだけでした。なお、米国のスリーマイル島の事故では、がんの増加は報告されていません。
つまり、チェルノブイリの事例では、牛乳をよく飲む子供が放射性ヨウ素の影響を受けた。その結果、小児の甲状腺がんが増えたのであろうと推測される。大人ではガンの増加は報告されていない。故に、ヨウ素を豊富に摂取している日本人(特に大人)に、放射性ヨウ素が大きな健康影響を引き起こすとは言えない。
なるほどね。ヨウ素不足の傾向が見られない日本の子供は比較的ダイジョブ。(イソジン、ルゴール液はダメー!!)
追加で以下の認識(素人の心証)を補強。
「長期的に、比較的微弱な放射能を浴びつづけることによるガンのリスク増大は、確認されていない。ただし、油断は禁物。いい影響はないはず」
team_nakagawa + http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
引用「低量被曝による危険性の増加が検証できない」
今回はワリと読みやすい。でも、ちょっと専門的で分かりにくいかなあ。
大丈夫だ、と確信している様子は伝わってくるのですが、ちょっともどかしい。
長いので引用はしません。
以下のように理解。
牛乳、ほうれん草放射性ヨウ素が検出されているが、健康被害はほぼ考えられない。その理由↓
・日本人は海草などからヨウ素を取り入れているため、水、牛乳から放射性ヨウ素を取り入れる率がそもそも小さい。
・放射性ヨウ素の毒性は、比較的短期間で弱まる
8日で半分、1ヶ月で1/16と減っていきます。3ヶ月もすると、ほぼゼロ
・以下の事象も、間接的に上記の仮説を裏付けている
史上最大の放射事故であるチェルノブイの原発事故では、白血病など、多くのがんが増えるのではないかと危惧されましたが、実際に増加が報告されたのは、小児の甲状腺がんだけでした。なお、米国のスリーマイル島の事故では、がんの増加は報告されていません。
つまり、チェルノブイリの事例では、牛乳をよく飲む子供が放射性ヨウ素の影響を受けた。その結果、小児の甲状腺がんが増えたのであろうと推測される。大人ではガンの増加は報告されていない。故に、ヨウ素を豊富に摂取している日本人(特に大人)に、放射性ヨウ素が大きな健康影響を引き起こすとは言えない。
なるほどね。ヨウ素不足の傾向が見られない日本の子供は比較的ダイジョブ。(イソジン、ルゴール液はダメー!!)
追加で以下の認識(素人の心証)を補強。
「長期的に、比較的微弱な放射能を浴びつづけることによるガンのリスク増大は、確認されていない。ただし、油断は禁物。いい影響はないはず」
team_nakagawa + http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
引用「低量被曝による危険性の増加が検証できない」
ここはわれわれ一般庶民の踏ん張りどころ
牛乳・ホウレンソウ、一部で放射線を検出
農産品3〜4品目から暫定規制値を超える放射能
農産品3〜4品目から暫定規制値超える放射線量検出
ここは、われわれが頑張るターンです!
現場の皆さんに見られても恥ずかしくない冷静な対応で臨みましょう!
ま、単に「そういうもんだな」とスルーすればいいと思うんですけどね。
農産品3〜4品目から暫定規制値を超える放射能
農産品3〜4品目から暫定規制値超える放射線量検出
ここは、われわれが頑張るターンです!
現場の皆さんに見られても恥ずかしくない冷静な対応で臨みましょう!
ま、単に「そういうもんだな」とスルーすればいいと思うんですけどね。
邦訳 キタ━(゚∀゚)━!!
引き続き頑張りましょう!(その他原発情報 from 早野先生)で紹介した、アメリカの専門家の見解。
http://twitter.com/hayano/statuses/48919143575072768
念のため上から辿れるターゲットも以下に記載↓
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
これはさすがに分かりやすい。当たり前か。
現時点で40,000ダウンロードとのこと。日本の皆さんも正確な知識を得るために頑張っておられる。
メモ
1 Sv = 1000 mSvを被ばくすることは、自動車の運転中に携帯メールを打つ程度のリスク。避けた方が良いのは確か・・・
1 Sv = 1,000 ミリSv = 1,000,000 マイクロSv
ただし、"毎時"に注意。一瞬の被ばくか、継続的な被ばくかの違い。
継続的な被ばくの影響は不明。短時間で1000mSvを被ばくした場合のリスクは分かっているが、長期間に渡って同量を被ばくしたリスクは明確ではない。(ただし油断はならぬ。おそらく完全に大丈夫ではない)
福島最悪の事態とは・・・
メルトダウン&燃料発火。しかし、チェルノブイリほどにはならないであろう。
チェルノブイリ:核燃料むき出し、炉心に黒い鉛(炎を煽る)、爆発炎上中に核分裂(福島の場合はすでに核分裂停止済み(<素人にはちょっと不明))
「チェルノブイリの最悪の事態」が分かると「福島の最悪事象でもあれ以下なんだな」イメージが出来ます。これは心強い。
その他「福島の不幸中の幸いリスト」あり。これもまた心強い。ぜひご参照あれ。
http://twitter.com/hayano/statuses/48919143575072768
念のため上から辿れるターゲットも以下に記載↓
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
これはさすがに分かりやすい。当たり前か。
現時点で40,000ダウンロードとのこと。日本の皆さんも正確な知識を得るために頑張っておられる。
メモ
1 Sv = 1000 mSvを被ばくすることは、自動車の運転中に携帯メールを打つ程度のリスク。避けた方が良いのは確か・・・
1 Sv = 1,000 ミリSv = 1,000,000 マイクロSv
ただし、"毎時"に注意。一瞬の被ばくか、継続的な被ばくかの違い。
継続的な被ばくの影響は不明。短時間で1000mSvを被ばくした場合のリスクは分かっているが、長期間に渡って同量を被ばくしたリスクは明確ではない。(ただし油断はならぬ。おそらく完全に大丈夫ではない)
福島最悪の事態とは・・・
メルトダウン&燃料発火。しかし、チェルノブイリほどにはならないであろう。
チェルノブイリ:核燃料むき出し、炉心に黒い鉛(炎を煽る)、爆発炎上中に核分裂(福島の場合はすでに核分裂停止済み(<素人にはちょっと不明))
「チェルノブイリの最悪の事態」が分かると「福島の最悪事象でもあれ以下なんだな」イメージが出来ます。これは心強い。
その他「福島の不幸中の幸いリスト」あり。これもまた心強い。ぜひご参照あれ。
混乱してない子持ち父母も
いい陽気でしたね。
家にいるのはもったいない、ということで子供を連れてマックで昼食。ハッピーセットのゴミおもちゃゲット。その後近くの公園に散歩に行きました。
人出はいつもの半分~2/3くらいですかねえ。さすがに子供は少なかったかな。でも、ちゃんと子供が遊んでました。下の子の友達とそのパパも発見。普通に遊んでました。うん。正しいお父さんですな。お互い(自画自賛)。「大変ですねえ」「まったく」と挨拶を交わしました。
バイオリンを演奏しているお兄ちゃんがいて、いい雰囲気。僅かですが500円をお兄ちゃんに支援。
子供は枯葉を放り投げたり、棒を振り回したり、石を投げたりして楽しく遊んでました。
公園って美しい場所なんだなあ、としみじみ。
まだまだ東京は大丈夫ですよ!
家にいるのはもったいない、ということで子供を連れてマックで昼食。ハッピーセットの
人出はいつもの半分~2/3くらいですかねえ。さすがに子供は少なかったかな。でも、ちゃんと子供が遊んでました。下の子の友達とそのパパも発見。普通に遊んでました。うん。正しいお父さんですな。お互い(自画自賛)。「大変ですねえ」「まったく」と挨拶を交わしました。
バイオリンを演奏しているお兄ちゃんがいて、いい雰囲気。僅かですが500円をお兄ちゃんに支援。
子供は枯葉を放り投げたり、棒を振り回したり、石を投げたりして楽しく遊んでました。
公園って美しい場所なんだなあ、としみじみ。
まだまだ東京は大丈夫ですよ!
正しいデータと正しい知識でパニックは回避できます
Don't be panic, make a decision with correct data and right knowledge.
日本人が正しく状況を判断すれば、世界にもよい影響を与えるはず。
「日本人が安心して使ってる/食べてるんだったら、日本の製品は安心だ」ということを世界にアピールできるはず。
もちろん、そのためには正しいデータの公開と、それを正しく判断する知識が必要。
根拠なく恐れたり不安にならないこと、不確定情報に振り回されないことが重要。
理性的に毅然と対応することで「日本は大丈夫だ」と世界にメッセージを送れるはず!
日本人が正しく状況を判断すれば、世界にもよい影響を与えるはず。
「日本人が安心して使ってる/食べてるんだったら、日本の製品は安心だ」ということを世界にアピールできるはず。
もちろん、そのためには正しいデータの公開と、それを正しく判断する知識が必要。
根拠なく恐れたり不安にならないこと、不確定情報に振り回されないことが重要。
理性的に毅然と対応することで「日本は大丈夫だ」と世界にメッセージを送れるはず!
東京は安全という心証の補強
「ヨウ素131」など都内で検出なし…IAEA
230km離れてます。
強いて追加で知りたいとしたら、検出されたとしたらどうなのか。想定内なのか想定外なのか。どの程度検出されたらヤバいのか。
「東京に継続して強い放射能が来ることはほぼないであろう」という心証に変化なし。
230km離れてます。
強いて追加で知りたいとしたら、検出されたとしたらどうなのか。想定内なのか想定外なのか。どの程度検出されたらヤバいのか。
「東京に継続して強い放射能が来ることはほぼないであろう」という心証に変化なし。
いい天気だから外出しようと思ったら
都内で観測される放射能は平常通り。また、さまざまな傍証により東京に継続して強い放射能が来ることはほぼないと思料。現段階で子供と外出するのを妨げるような懸念はなしという判断をしております。
ということで、子供を連れて出かけようと思ったんですが、昭和記念公園や六都科学館、動物園なども閉園。
うーん。物理的被害があったのならしょうがありませんが、そうでないのなら、こういう時こそ子供たち向けの施設は営業してほしいなあと想うのは、多分わたしだけだろうな(苦笑)
テレビ東京さんが早々に子供向けアニメを復活されたのは、子持ちとしては大変ありがたかったし。(子供は「え!?やってるの!?」と喜んでましたよ)
また、閉園するなら「節電に貢献するため」とか「館内被害状況確認/修復のため」とか、そういう大義名分を考えるべきだよね。ただ閉めると、間接的に「子供は家に留まってろ」という公的なメッセージになりかねない。だとしたらミスリーディングではないか、と。
ということで、子供を連れて出かけようと思ったんですが、昭和記念公園や六都科学館、動物園なども閉園。
うーん。物理的被害があったのならしょうがありませんが、そうでないのなら、こういう時こそ子供たち向けの施設は営業してほしいなあと想うのは、多分わたしだけだろうな(苦笑)
テレビ東京さんが早々に子供向けアニメを復活されたのは、子持ちとしては大変ありがたかったし。(子供は「え!?やってるの!?」と喜んでましたよ)
また、閉園するなら「節電に貢献するため」とか「館内被害状況確認/修復のため」とか、そういう大義名分を考えるべきだよね。ただ閉めると、間接的に「子供は家に留まってろ」という公的なメッセージになりかねない。だとしたらミスリーディングではないか、と。
子持ち父母の混乱2
ママ友さん、やっぱ幼稚園児にルゴール液飲ませてるらしいです。
かなり希釈してるらしいんですけどね。
聞く耳持たず。浮き足立っているとのこと。
まずいよねえ。
テレビCMとか、もっと大々的に「飲むな」キャンペーンしたほうがいいんじゃないの?
18日のデータでは、東京は0.05マイクロSv/hが観測されたのみ。健康被害を判断する際の目処となる100ミリSvの、5000万分の一の値(計算あってるよね)。一時間でね。これは事故前の範囲に収まる平常値。
少なくとも、今ルゴール液を素人の塩梅で飲む/飲ませるのは、百害あって一利なしと判断するのが健全では?甲状腺機能異常、アレルギーのリスクあるとのこと。
今後何かあったとしても、数マイクロSv/hが観察されたときに、屋内退避のち継続的に高い値を示すかどうか注視する程度で、充分保守的な対応になるという心証。
皆さん、落ち着こうよ。
かなり希釈してるらしいんですけどね。
聞く耳持たず。浮き足立っているとのこと。
まずいよねえ。
テレビCMとか、もっと大々的に「飲むな」キャンペーンしたほうがいいんじゃないの?
18日のデータでは、東京は0.05マイクロSv/hが観測されたのみ。健康被害を判断する際の目処となる100ミリSvの、5000万分の一の値(計算あってるよね)。一時間でね。これは事故前の範囲に収まる平常値。
少なくとも、今ルゴール液を素人の塩梅で飲む/飲ませるのは、百害あって一利なしと判断するのが健全では?甲状腺機能異常、アレルギーのリスクあるとのこと。
今後何かあったとしても、数マイクロSv/hが観察されたときに、屋内退避のち継続的に高い値を示すかどうか注視する程度で、充分保守的な対応になるという心証。
皆さん、落ち着こうよ。
健全な精神でしのぎたい
風評被害に加担/増長しないこと。
難しいですが、われわれに出来るベストのことだと思います。
恐怖や不安に駆られない。正確な情報収集と、冷静な認識。
放射線モニターデータのまとめページ(トップ)
(引用)末尾に日常的に放射線を扱い、半導体放射線検出器を開発している一人の物理学者(実験系)として個人的意見(見解)を言わせて下さい。
福島原発の事故については推移を注意深く監視しなければなりませんし状況は決して楽観しできませんが、現在もっと大切で優先順位の高い事は地震の被災者の生命・身体の安全であり、サポートではないでしょうか?
「現時点では」原発の近郊を除いては十分安全で農畜産物も問題ない事が分かっており、むしろ心配する労力を援助・復興に振り向けた方が遥かに建設的ですし、健全な態度だと考えます。
Don't be panic, make a decision with correct data and right knowledge.
教育レベルと民度の高い日本人が冷静であれば、世界も落ち着く。
難しいですが、われわれに出来るベストのことだと思います。
恐怖や不安に駆られない。正確な情報収集と、冷静な認識。
放射線モニターデータのまとめページ(トップ)
(引用)末尾に日常的に放射線を扱い、半導体放射線検出器を開発している一人の物理学者(実験系)として個人的意見(見解)を言わせて下さい。
福島原発の事故については推移を注意深く監視しなければなりませんし状況は決して楽観しできませんが、現在もっと大切で優先順位の高い事は地震の被災者の生命・身体の安全であり、サポートではないでしょうか?
「現時点では」原発の近郊を除いては十分安全で農畜産物も問題ない事が分かっており、むしろ心配する労力を援助・復興に振り向けた方が遥かに建設的ですし、健全な態度だと考えます。
Don't be panic, make a decision with correct data and right knowledge.
教育レベルと民度の高い日本人が冷静であれば、世界も落ち着く。
2011年3月18日金曜日
地震発生から一週間。改めて黙祷を捧げたい
小学生になるのを楽しみにしていた、幼稚園のお友だちと、そのお父さんお母さん。
ドラえもん映画、プリキュア映画を見にいくのを楽しみにしていた小学生。
子供を失ったお父さんやお母さん。
あるいはお父さん、お母さんを失った子供たち。
孫や子供を失った、おじいさん、おばあさん。
多くの命が失われました。
黙祷。
ドラえもん映画、プリキュア映画を見にいくのを楽しみにしていた小学生。
子供を失ったお父さんやお母さん。
あるいはお父さん、お母さんを失った子供たち。
孫や子供を失った、おじいさん、おばあさん。
多くの命が失われました。
黙祷。
登録:
投稿 (Atom)