@hayano
リアルタイム測定重要!福島県原子力センターhttp://bit.ly/gK7cAGや福島原発MP http://bit.ly/hxlqJo復活希求.RT @HayakawaYukio: 放射能マップに茨城県 栃木県 東大柏追加。http://goo.gl/maps/1h4e
プロの方に情報が行き渡らないのはイカン。
プロの方が必要な情報を得られないということは、素人が安眠できないということ。
素人としても情報公開を希望!
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年4月9日土曜日
東電、福島第一原発「勇者たち」の写真公開
東電、福島第一原発「勇者たち」の写真公開
写真頂いておきます。

東電によると、作業員は1日当たり300〜700人。同社社員のほか、原子炉メーカーの東芝や日立製作所、その協力会社などあらゆる関連企業の技術者が参加している。防護服と顔全体を覆うマスクで完全防護し、がれき撤去、電源ケーブルの敷設、機器の性能チェックを行っている。
原子炉建屋周辺では放射線量が高く、原発の作業経験が豊富な40歳代の男性作業員は「わずかな時間でも過去に経験したことのない被曝を受けるし、窮屈な防護服は動きづらい。疲労がたまり先行きがなかなか見通せない。同僚の間には笑顔も会話もない」という。
写真頂いておきます。

東電によると、作業員は1日当たり300〜700人。同社社員のほか、原子炉メーカーの東芝や日立製作所、その協力会社などあらゆる関連企業の技術者が参加している。防護服と顔全体を覆うマスクで完全防護し、がれき撤去、電源ケーブルの敷設、機器の性能チェックを行っている。
原子炉建屋周辺では放射線量が高く、原発の作業経験が豊富な40歳代の男性作業員は「わずかな時間でも過去に経験したことのない被曝を受けるし、窮屈な防護服は動きづらい。疲労がたまり先行きがなかなか見通せない。同僚の間には笑顔も会話もない」という。
中井久夫「災害がほんとうに襲った時」電子データの公開および無償頒布
中井久夫「災害がほんとうに襲った時」電子データの公開および無償頒布につきまして(最相葉月)
from NEWSポストセブン:美しい日本人 阪神大震災では店を開いた人は争って値下げ
後でじっくり読もう。
(18:19追記)
おお。凄い。ざっと眺めたい方。”●パート”という文字列だけ検索して読んでもかなり有益かと。
●パート3
有効なことをなしえたものは、すべて、自分でその時点で最良と思う行動を自己の責任において行ったものであった。指示を待った者は何ごともなしえなかった。統制、調整、一元化を要求した者は現場の足をしばしば引っ張った。
マスコミ、外部のヒョーロンカは現場の足を引っ張る可能性が高い、と。マスコミさん!ご留意のほど(含む観戦者)!
コミュニティが崩壊しなかった証拠はいくつもある。街の物価は突然安くなった。隣の店が崩壊している時に商売していて暴利をむさぼるなんてとんでもないと言った人もいる。コーヒーは100円ないし200円となり、ライスカレーは500円となった。焚き出しで食べることが、その気になればできるということもあるかもしれないが、どこの焚き出し所でも、被災者かどうかを疑うことはしなかった。こういう状況では頭から人を信じてしまうか、頭から疑ってかかるか、どちらかしかない。神戸市民は前者を選んだのであろう。
別の箇所。
もとより神戸の人間は絵に描いたような優等生ではない。「中国にはハエが一匹もいなかった」と文化大革命のころに宣伝されたような意味では、たぶん絶無とは言えないだろう。毛を吹いて疵を求めるならばいくらかの事例はあるだろう。いや神戸の犯罪率は仙台の10倍といわれてきた(もっともこの種の統計は過信できない)。放火も暴行も多いほうではなかったろうか。しかし、ふだんより格段に少なくなったという印象はぜひ記しておきたい。
うーん。神戸を長く見つめてきた方の、震災の描写は非常に重い。
東京で震災があったとき、東京人としてどう振る舞うかを考えました。
他の地域の人に、世界に誇れる態度でありたい、と思います。
from NEWSポストセブン:美しい日本人 阪神大震災では店を開いた人は争って値下げ
後でじっくり読もう。
(18:19追記)
おお。凄い。ざっと眺めたい方。”●パート”という文字列だけ検索して読んでもかなり有益かと。
●パート3
有効なことをなしえたものは、すべて、自分でその時点で最良と思う行動を自己の責任において行ったものであった。指示を待った者は何ごともなしえなかった。統制、調整、一元化を要求した者は現場の足をしばしば引っ張った。
マスコミ、外部のヒョーロンカは現場の足を引っ張る可能性が高い、と。マスコミさん!ご留意のほど(含む観戦者)!
コミュニティが崩壊しなかった証拠はいくつもある。街の物価は突然安くなった。隣の店が崩壊している時に商売していて暴利をむさぼるなんてとんでもないと言った人もいる。コーヒーは100円ないし200円となり、ライスカレーは500円となった。焚き出しで食べることが、その気になればできるということもあるかもしれないが、どこの焚き出し所でも、被災者かどうかを疑うことはしなかった。こういう状況では頭から人を信じてしまうか、頭から疑ってかかるか、どちらかしかない。神戸市民は前者を選んだのであろう。
別の箇所。
もとより神戸の人間は絵に描いたような優等生ではない。「中国にはハエが一匹もいなかった」と文化大革命のころに宣伝されたような意味では、たぶん絶無とは言えないだろう。毛を吹いて疵を求めるならばいくらかの事例はあるだろう。いや神戸の犯罪率は仙台の10倍といわれてきた(もっともこの種の統計は過信できない)。放火も暴行も多いほうではなかったろうか。しかし、ふだんより格段に少なくなったという印象はぜひ記しておきたい。
うーん。神戸を長く見つめてきた方の、震災の描写は非常に重い。
東京で震災があったとき、東京人としてどう振る舞うかを考えました。
他の地域の人に、世界に誇れる態度でありたい、と思います。
自粛ではなく
だいぶ落ち着いて来た自粛圧力。
逆に経済のためには自粛などするなという意見も盛り上がっております。
そう言えば自粛に対応する英語って何だ?と思ってWebの和英辞書サイトで調べてみたんですが、やはり適切な単語はないようで。
わたしも、上手く言えないんですが、当初から「自粛って何か違うな」と思っておりました。
石原さんが「花を見て酒飲んでる場合じゃないと思うよ」とおっしゃったのも分からんでもありませんが、一方で花を見て酒のんで何が悪いとも思いますし。折角の春じゃないか。
暖かい風呂入って暖かいご飯食べて暖かい布団で寝ておいて、神妙な顔をして「自粛せえ」。何を白々しい。というか。
だったら今の恵まれた環境をせいぜい感謝して、ありがたく生きた方がいいだろう、と。
諸行無常。盛者必衰。いつ死ぬかも分からない。それが人生。
明日は我が身。
そういう想像力が大事じゃないかしら、と。
でも・・・
確かに後ろめたいってのはありますね。
電気を付けて、暖かいシャワーを浴びて。
暖かいコーヒーを飲んで。
あー。幸せだ。ありがたいことだったんだ。
しかし・・・
・・・後ろめたいな。
こんなに享受してええんかな。被災地の方は厳しい生活を強いられておられるのに。
この後ろめたさは引きずって行かざるを得ないかな、と。
たまたま、今の自分があるんだ。
たまたま、家族元気で、暖かいメシを揃って食べられるんだ、と。
春になり、子供が小学生になった。進級した。これも、たまたまのことなんだ。
当たり前のことだと思っていたら、実はありがたいことだった。後ろめたいことだった。
そこは忘れてはあかんな、と。
当たり前じゃないんだ、と。実はいろんな人や、いろんな偶然に支えられて生きていたんだ、と。
だとすれば、自粛ではなく、子供が小学生になったことを全力で祝う方が正しいのかな、と。
自粛ではなく、全力で花を愛で、酒をしっかり味わう方が正しいのかな、と。
ありがたく、後ろめたく、生きることが大事じゃないかと思います。
逆に経済のためには自粛などするなという意見も盛り上がっております。
そう言えば自粛に対応する英語って何だ?と思ってWebの和英辞書サイトで調べてみたんですが、やはり適切な単語はないようで。
わたしも、上手く言えないんですが、当初から「自粛って何か違うな」と思っておりました。
石原さんが「花を見て酒飲んでる場合じゃないと思うよ」とおっしゃったのも分からんでもありませんが、一方で花を見て酒のんで何が悪いとも思いますし。折角の春じゃないか。
暖かい風呂入って暖かいご飯食べて暖かい布団で寝ておいて、神妙な顔をして「自粛せえ」。何を白々しい。というか。
だったら今の恵まれた環境をせいぜい感謝して、ありがたく生きた方がいいだろう、と。
諸行無常。盛者必衰。いつ死ぬかも分からない。それが人生。
明日は我が身。
そういう想像力が大事じゃないかしら、と。
でも・・・
確かに後ろめたいってのはありますね。
電気を付けて、暖かいシャワーを浴びて。
暖かいコーヒーを飲んで。
あー。幸せだ。ありがたいことだったんだ。
しかし・・・
・・・後ろめたいな。
こんなに享受してええんかな。被災地の方は厳しい生活を強いられておられるのに。
この後ろめたさは引きずって行かざるを得ないかな、と。
たまたま、今の自分があるんだ。
たまたま、家族元気で、暖かいメシを揃って食べられるんだ、と。
春になり、子供が小学生になった。進級した。これも、たまたまのことなんだ。
当たり前のことだと思っていたら、実はありがたいことだった。後ろめたいことだった。
そこは忘れてはあかんな、と。
当たり前じゃないんだ、と。実はいろんな人や、いろんな偶然に支えられて生きていたんだ、と。
だとすれば、自粛ではなく、子供が小学生になったことを全力で祝う方が正しいのかな、と。
自粛ではなく、全力で花を愛で、酒をしっかり味わう方が正しいのかな、と。
ありがたく、後ろめたく、生きることが大事じゃないかと思います。
人間には限界があるんですよ・・・
全電源喪失、国は「考慮する必要はない」と解説
規制当局である内閣府の原子力安全委員会は、1990年に定めた発電用軽水炉の安全設計審査指針の解説に、長時間の全電源喪失について「考慮する必要はない」と明記している。
理由は「送電線の復旧または非常用交流電源設備(非常用ディーゼル発電機)の修復が期待できるため」としており、国は外部電源を失ってもすぐに非常用発電機が作動すると想定してきた。
そこまでヒドいことにはならないだろう、と。なったとしても、まあ、なんとかなるだろう。いや。絶対になんとかするさ。
原発設計「想定悪かった」原子力安全委員長
班目氏は2007年2月の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)運転差し止め訴訟の静岡地裁での証人尋問で、非常用発電機や制御棒など重要機器が複数同時に機能喪失することまで想定していない理由を問われ、「割り切った考え。すべてを考慮すると設計ができなくなる」と述べていた。福島氏はこの証言を取り上げ、「割り切った結果が今回の事故につながった」として謝罪を求めた。
そうなんですよね。神経を逆撫でする言い方かもしれませんが「すべてを考慮すると設計ができなくなる」というのは正しい。システムも同じ。モノを作ってみれば、設計してみれば、ここは最悪の場合は人が入って何とかしよう。そういうところが絶対出てくる。人、時間、モノ、金。リソースにも限界がある。完璧なシステムはありえない。
福島氏はこの証言を取り上げ、「割り切った結果が今回の事故につながった」として謝罪を求めた。
これは間違っている。どこか割りきらなければ自動車だって作れない。パソコンだって、何だってそうです。車に乗るのに100%事故らないとは言えない。事故ったとして100%死なないとは言えない。
だったら原発と車は同じか。んなことは言ってない。
「原発は絶対安全だ」というのがウソだったんですな。当たり前ですよね。
福島の事故の教訓はただ一つ。
人間には完璧な原発は作れないってことです。
福島の事故を踏まえて、もっと安全な原発を作ろう。こういう発想は危険だ。
「ああきたから、こうなった。じゃあ、ああすれば、こうなるだろう」
どんなに人間が頭を使って設計しても、限界はあるんです。
それに、原発の事故の影響は極めて大きい。
「ああくるとは考えてなかった。想定外だ」では、済まされない。町が、村が消えるんですよ。田んぼや畑がダメになるんですよ。
トライ&エラーは許されない。
だから、原発はアカンよ。と思います。
風力、水力、地熱、太陽光で何とかするしか!
朝の巡回
春眠暁を覚えず・・・の妻。
わたしは昨夜の飲酒が喉の渇きを呼んだため、いつもの時間に起床。
(4/9夜)
ここで自分の記事を読み返してふと気がつく。
読売さん、朝日さん、毎日さん、産経さん、等々。皆さま、本当に更新ご苦労様です。
そりゃ二交代、三交代で回してらっしゃるんですが、本当にご苦労様です。無料で手に入る情報としては質が高すぎる。スゲーよ。ほんとに。広告費でまかなえるんかいな。ありがとう、ありがとう。
「マスゴミ」などと貶されたりもしますが(偏向報道きっついなあ、と思うこともありますが)、こういうところは、本当に凄いと思わざるを得ません。今更ですが、スゲーな、と。
以上、夜の追記。
福島の日本酒3銘柄、放射性物質の検出なし
了解。
イギリス北西部:安全と不安の海 重大事故続く核施設 影響論議は未決着
2005年 再処理施設でウラン、プルトニウムが配管から大量に流出(レベル3)
知らなんだ・・・・
核燃料100%損傷を想定=米国の80キロ避難勧告
米の80キロ避難勧告 仮定で判断
いや、アメリカさんもパニクってただけかと。
で、80kmという数字が一人歩きすると、アメリカさんでもよろしくないので、今になってフォローしてるだけかと。
NYからわずか50キロに原発 安全議論高まる
でも一番アカンかったのは東電の隠蔽体質だと確信。忘れんぞ。コラ。
・・・
さて、心かき乱すニュースはさておいて。
しみじみ美味いコーヒーを頂く、と。
わたしは昨夜の飲酒が喉の渇きを呼んだため、いつもの時間に起床。
(4/9夜)
ここで自分の記事を読み返してふと気がつく。
読売さん、朝日さん、毎日さん、産経さん、等々。皆さま、本当に更新ご苦労様です。
そりゃ二交代、三交代で回してらっしゃるんですが、本当にご苦労様です。無料で手に入る情報としては質が高すぎる。スゲーよ。ほんとに。広告費でまかなえるんかいな。ありがとう、ありがとう。
「マスゴミ」などと貶されたりもしますが(偏向報道きっついなあ、と思うこともありますが)、こういうところは、本当に凄いと思わざるを得ません。今更ですが、スゲーな、と。
以上、夜の追記。
福島の日本酒3銘柄、放射性物質の検出なし
了解。
イギリス北西部:安全と不安の海 重大事故続く核施設 影響論議は未決着
2005年 再処理施設でウラン、プルトニウムが配管から大量に流出(レベル3)
知らなんだ・・・・
核燃料100%損傷を想定=米国の80キロ避難勧告
米の80キロ避難勧告 仮定で判断
いや、アメリカさんもパニクってただけかと。
で、80kmという数字が一人歩きすると、アメリカさんでもよろしくないので、今になってフォローしてるだけかと。
NYからわずか50キロに原発 安全議論高まる
でも一番アカンかったのは東電の隠蔽体質だと確信。忘れんぞ。コラ。
・・・
さて、心かき乱すニュースはさておいて。
しみじみ美味いコーヒーを頂く、と。
2011年4月8日金曜日
おや。状況注視の模様。
ウィスキー(オーシャンラッキー。安!)のウィルキンソン・トニックウォーター割
↓
缶ビール(妻の好意により「ヱビス」!)
↓
福島の地酒「奥の松」
を頂きながら・・・
・・・原発観測の夜。(いやだー(泣))
@hayano:福島第一:窒素ガス注入している1号機の原子炉圧力,圧力容器温度,格納容器圧力,CAMS(格納容器内の放射線レベル)が上昇.http://bit.ly/g95QFs (圧力容器から格納容器へ放射性ガスが漏れたのかな... )
窒素ガス注入の結果かな。予測されたことではあるわな。 格納容器内の放射能レベル ってことは「ただちに影響はない」のかしら。
頭脳を使うのは早野さんに任せて、夜空でも眺めよう。うむ。
↓
缶ビール(妻の好意により「ヱビス」!)
↓
福島の地酒「奥の松」
を頂きながら・・・
・・・原発観測の夜。(いやだー(泣))
@hayano:福島第一:窒素ガス注入している1号機の原子炉圧力,圧力容器温度,格納容器圧力,CAMS(格納容器内の放射線レベル)が上昇.http://bit.ly/g95QFs (圧力容器から格納容器へ放射性ガスが漏れたのかな... )
窒素ガス注入の結果かな。予測されたことではあるわな。 格納容器内の放射能レベル ってことは「ただちに影響はない」のかしら。
頭脳を使うのは早野さんに任せて、夜空でも眺めよう。うむ。
この人、ダメな人やったんや・・・ジュ先生・・・
「よーわからんから逃げとけ」というタチの悪いプロパガンダを流してわたしの不興を買ったウチダジュ先生。久しぶりにこの人のブログを見て呆れました。
原子力についても、そもそもその設営のときに、伝来の古法に則って、呪鎮の儀を執り行うべきだったと私は思う。
盛り土をして、原発をそこに収める。土中に置くのである。そして、上には塚を築く。そこに草が茂り、桜が咲き、鳥がさえずるような広々とした場の下に原発を安置する。
もちろん呪鎮のために、そこに神社仏閣を勧請するのである。
「原発神社」
そして、桜が咲く頃には地域の人を集めて、「原発祭り」を挙行する。
荒ぶる神がとりあえずは「よきこと」だけをなし、恐るべき力の暴発を抑制してくれていることを感謝するのである。
私はふざけてこんなことを言っているのではない。
この人、こんなにダメな人だったのか・・・
原発関連では、文系学者、評論家のダメさ加減が露わになった気がしますねー。「きっこのブログ」のきっこさんのように、ほとんどパニックを起こしている人もいる(リンクは貼りません。ハッキリ言って2chレベル(しかもダメな方)の認識)。反原発だった人はパニクってますねえ。
何でこんなことになってるか。
まず体制が発表する情報を頭から疑うクセが付いてるんでしょうな。
絶対、ウソだ。本当は違うんだ。何かを隠してるんだ。そんな風にお考えになる。んで怪しい情報にハマり、混乱されてしまう。
それから思うんですが、文系のヒョーロンカの皆さんって「仮説を立てて、情報を集め、仮説を検証する」という地道=科学的な方法論を使わないんですな。いや、現象学的方法論と言った方が正確かな。
原発関連で言えば、まあまず東電、政府の情報を疑ってみる、と。本当はどうなんだ。で反原発サイトとかで見て少しビビる。しかし、その後計測データとか海外の意見など総合してみると、あれ?何か反原発系の情報も極端だな。ということが分かる。そうではない、という意見も多い。それをシロートなりに総合して行くと大体頼りになる先生(早野さんとか)ってのが見えてきて、でもおひと方の認識だけに依存するとナニだから海外の情報とかも参照したりして、まあこれが妥当な認識だろう。俺シロートだけどな。ちうあたりに落ち着く。
疑いがわけば、それを証明/反証する事実を見つけて、再検討する。そんなこんなで「うん。8割がたこういうことであろうな(必要に応じて修正はする)」という確信に至るワケです。
しかしまあ、文系のヒョーロンカの皆さんはその辺りの手を抜きなさって、一気にアナロジーで考えちゃうようなところがありますね。
「これは大本営発表である!ゆえにイクナイのである!」みたいな。
ジュ先生に至っては 今日本人がまずなすべきなのは「原発供養」である。 だと。
さらには 私は骨の髄まで合理的でビジネスライクな人間である。 ですと。
もはや、お笑いですな。
原子力についても、そもそもその設営のときに、伝来の古法に則って、呪鎮の儀を執り行うべきだったと私は思う。
盛り土をして、原発をそこに収める。土中に置くのである。そして、上には塚を築く。そこに草が茂り、桜が咲き、鳥がさえずるような広々とした場の下に原発を安置する。
もちろん呪鎮のために、そこに神社仏閣を勧請するのである。
「原発神社」
そして、桜が咲く頃には地域の人を集めて、「原発祭り」を挙行する。
荒ぶる神がとりあえずは「よきこと」だけをなし、恐るべき力の暴発を抑制してくれていることを感謝するのである。
私はふざけてこんなことを言っているのではない。
この人、こんなにダメな人だったのか・・・
原発関連では、文系学者、評論家のダメさ加減が露わになった気がしますねー。「きっこのブログ」のきっこさんのように、ほとんどパニックを起こしている人もいる(リンクは貼りません。ハッキリ言って2chレベル(しかもダメな方)の認識)。反原発だった人はパニクってますねえ。
何でこんなことになってるか。
まず体制が発表する情報を頭から疑うクセが付いてるんでしょうな。
絶対、ウソだ。本当は違うんだ。何かを隠してるんだ。そんな風にお考えになる。んで怪しい情報にハマり、混乱されてしまう。
それから思うんですが、文系のヒョーロンカの皆さんって「仮説を立てて、情報を集め、仮説を検証する」という地道=科学的な方法論を使わないんですな。いや、現象学的方法論と言った方が正確かな。
原発関連で言えば、まあまず東電、政府の情報を疑ってみる、と。本当はどうなんだ。で反原発サイトとかで見て少しビビる。しかし、その後計測データとか海外の意見など総合してみると、あれ?何か反原発系の情報も極端だな。ということが分かる。そうではない、という意見も多い。それをシロートなりに総合して行くと大体頼りになる先生(早野さんとか)ってのが見えてきて、でもおひと方の認識だけに依存するとナニだから海外の情報とかも参照したりして、まあこれが妥当な認識だろう。俺シロートだけどな。ちうあたりに落ち着く。
疑いがわけば、それを証明/反証する事実を見つけて、再検討する。そんなこんなで「うん。8割がたこういうことであろうな(必要に応じて修正はする)」という確信に至るワケです。
しかしまあ、文系のヒョーロンカの皆さんはその辺りの手を抜きなさって、一気にアナロジーで考えちゃうようなところがありますね。
「これは大本営発表である!ゆえにイクナイのである!」みたいな。
ジュ先生に至っては 今日本人がまずなすべきなのは「原発供養」である。 だと。
さらには 私は骨の髄まで合理的でビジネスライクな人間である。 ですと。
もはや、お笑いですな。
コーンクリームスープ、ほうれん草にんにく炒め
team_nakagawaさんブログ更新!
来た来た。
今回も有益そうだな。後ほどじっくりチェックする予定。
(19:27現在)
ふむふむって感じで。
ヨウ素は止まりさえすれば落ち着くはず、と。
豆知識として、セシウムは山菜、きのこ類にたまりやすいとのこと。
当面では、原発周辺で放射性セシウムの降下が観測されている地域では、放射性セシウムの濃縮が知られている管理されていないキノコやシダ類の山菜(たとえばワラビやゼンマイ)などを気軽に取らないように注意すべきでしょう。
あくまで原発周辺ね。過剰反応はしない、と。
しかるべきところでチェックされることを期待。お願いします。
ストロンチウムは子供に注意ね。これは状況注視ですな。
うん。把握。知れば安心。情報公開&学習が大事。
今回も有益そうだな。後ほどじっくりチェックする予定。
(19:27現在)
ふむふむって感じで。
ヨウ素は止まりさえすれば落ち着くはず、と。
豆知識として、セシウムは山菜、きのこ類にたまりやすいとのこと。
当面では、原発周辺で放射性セシウムの降下が観測されている地域では、放射性セシウムの濃縮が知られている管理されていないキノコやシダ類の山菜(たとえばワラビやゼンマイ)などを気軽に取らないように注意すべきでしょう。
あくまで原発周辺ね。過剰反応はしない、と。
しかるべきところでチェックされることを期待。お願いします。
ストロンチウムは子供に注意ね。これは状況注視ですな。
うん。把握。知れば安心。情報公開&学習が大事。
許すのは勝手だけど
原発事故で避難生活の80代男性「私は東電を許します」
福島第1原発:「賠償は国が対応を」…経団連会長
米倉会長は「原賠法の目的は被災者救済と原子力発電事業の発展だ。東電は(大型の地震と津波による)被災者の側面もあり、政府が東電を加害者扱いばかりするのはいかがか」と指摘。国は東電の賠償支払いを最大限支援するか、「異常に巨大な天災地変」の場合に限られる免責規定を初適用するなどして、東電の経営を支えるべきだとの考えを強調した。
あなた方が立てた原発の後始末に苦労しているのは、あなたの子供や、孫の世代ですよ。
電力と繁栄を享受できてよかったね。豊かな暮らしが出てきて、よかったね。
でも、今の福島を見て罪悪感を持たないのか。大きな負の遺産を残したという自覚はないのか。将来にツケを回して、イケイケドンドンで来たあなた方に責任はないのか。
死の恐怖に怯えながら働いている若い人、お父さんたちに、少しは申し訳ないと思ってほしい。
福島原発事故は老害による人災という認識。
もう、ジジイは何も主張するな。
若い人へ。
こういう頭の固い、古くさい人たちが、生真面目に選挙で投票しているんです。
ダメでもともと。マイナスばかりで選べないなどと言わず、投票しましょう。若い人の声が大きくなれば、それに答える人がきっと出てくる!今はジジイの声が大きすぎるんです!
福島第1原発:「賠償は国が対応を」…経団連会長
米倉会長は「原賠法の目的は被災者救済と原子力発電事業の発展だ。東電は(大型の地震と津波による)被災者の側面もあり、政府が東電を加害者扱いばかりするのはいかがか」と指摘。国は東電の賠償支払いを最大限支援するか、「異常に巨大な天災地変」の場合に限られる免責規定を初適用するなどして、東電の経営を支えるべきだとの考えを強調した。
あなた方が立てた原発の後始末に苦労しているのは、あなたの子供や、孫の世代ですよ。
電力と繁栄を享受できてよかったね。豊かな暮らしが出てきて、よかったね。
でも、今の福島を見て罪悪感を持たないのか。大きな負の遺産を残したという自覚はないのか。将来にツケを回して、イケイケドンドンで来たあなた方に責任はないのか。
死の恐怖に怯えながら働いている若い人、お父さんたちに、少しは申し訳ないと思ってほしい。
福島原発事故は老害による人災という認識。
もう、ジジイは何も主張するな。
若い人へ。
こういう頭の固い、古くさい人たちが、生真面目に選挙で投票しているんです。
ダメでもともと。マイナスばかりで選べないなどと言わず、投票しましょう。若い人の声が大きくなれば、それに答える人がきっと出てくる!今はジジイの声が大きすぎるんです!
今朝の巡回
明日は休み!
昨夜大きな地震があったんですね・・・知らなかった・・・
女川原発、原子炉に異常なし 冷温状態を維持
原発にヒヤヒヤする人生って・・・
ドイツに「脱原発」がよみがえった
ドイツで緑の党躍進とのこと。
南西部バーデン・ビュルテンベルク州で行われた州議会選挙にて。シュツットガルトを州都とする同州で、キリスト教民主同盟CDUは第一党の座を保ったものの、緑の党は前回2006年の選挙時の倍の約24%の票を獲得、第3位の社会民主党を抑えた。CDUと連立する自由民主党(FDP)は惨敗だった。
(略)
欧州では近年、「原発ルネサンス」の動きが広がり、スウェーデンの中道右派政権が原発回帰の方針を示すなど、「脱原発」の旗は大きく揺れていた。しかし震災以降、スイスが原発の新規建設の凍結を打ち出したほか、イタリアも原発の建設再開を決める国民投票の実施を延期した。
(略)
日本ではなぜ、ドイツの緑の党ほどの環境・脱原発政党がないのだろうか。
出てこーい。日本の緑の党。ドイツは進んでる気がするなあ。
共産党、社会党と結びついていた、日本のこれまでの反原発という政治的な枠組みじゃ、物足りない、というかダメだ。イデオロギー抜きで、環境を重視し、脱原発の方向に進める政党が出てきてほしいと思うのはわたしだけではあるまいよ。
特集ワイド:東日本大震災 福島第1原発事故 「原子力村」というところ
その場しのぎの言い逃れに能力を使う東電エリートたち。末期症状か。金をたっぷり払っているが故の予定調和会見か。福島現地採用の現場の人とは区別して考えたい。
傲慢さと保身しか伝わってこない。
昨夜大きな地震があったんですね・・・知らなかった・・・
女川原発、原子炉に異常なし 冷温状態を維持
原発にヒヤヒヤする人生って・・・
ドイツに「脱原発」がよみがえった
ドイツで緑の党躍進とのこと。
南西部バーデン・ビュルテンベルク州で行われた州議会選挙にて。シュツットガルトを州都とする同州で、キリスト教民主同盟CDUは第一党の座を保ったものの、緑の党は前回2006年の選挙時の倍の約24%の票を獲得、第3位の社会民主党を抑えた。CDUと連立する自由民主党(FDP)は惨敗だった。
(略)
欧州では近年、「原発ルネサンス」の動きが広がり、スウェーデンの中道右派政権が原発回帰の方針を示すなど、「脱原発」の旗は大きく揺れていた。しかし震災以降、スイスが原発の新規建設の凍結を打ち出したほか、イタリアも原発の建設再開を決める国民投票の実施を延期した。
(略)
日本ではなぜ、ドイツの緑の党ほどの環境・脱原発政党がないのだろうか。
出てこーい。日本の緑の党。ドイツは進んでる気がするなあ。
共産党、社会党と結びついていた、日本のこれまでの反原発という政治的な枠組みじゃ、物足りない、というかダメだ。イデオロギー抜きで、環境を重視し、脱原発の方向に進める政党が出てきてほしいと思うのはわたしだけではあるまいよ。
特集ワイド:東日本大震災 福島第1原発事故 「原子力村」というところ
その場しのぎの言い逃れに能力を使う東電エリートたち。末期症状か。金をたっぷり払っているが故の予定調和会見か。福島現地採用の現場の人とは区別して考えたい。
傲慢さと保身しか伝わってこない。
2011年4月7日木曜日
夜の巡回 むむむむ
放射線の影響 広島・長崎の長期調査からわかったこと
思ったより長期的な影響が見られないってことで。これまでの印象を補強。
放射能関係の学者さん、お医者さんは、ちゃんと仕事をしてきておられる。金を貰って発言をねじ曲げているようなことは、あまり無いんじゃないかな。これまで得た医学的情報は信頼できるものであったな、という心証に変化なし。
早野さんのTwitterから、勉強になった情報。
@hayano: 英国科学誌「ネイチャー」のブログページで行われたQ&Aライブ http://bit.ly/h8dBEF を,Yoko Furukawa さんが早速日本語に訳されました.http://bit.ly/eXvNDJ (私は大いに同意しました.)
英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)
海外の専門家が福島の状況を解説しております。
ざーっと読みましたが、基本的には危機的な状況ではない、という認識かな。海、土地の汚染も限定されているであろう、みたいな。日本政府の発表とさほど相違せず。
ただ、最後にちょっと違和感。福島にも関わらず、原発は推進されるべき、との認識。この辺り、学者さんの脳天気さが出てるんじゃないかなー。まだまだ汚染される余地はあるよ!ダイジョブ!みたいな。日常的に放射線と関わっている人と、一般人との感覚の違じゃなかろうか。
風評被害、国民の健康不安その他経済的損失を考えたら、到底割に合わんですよ。やはり対岸の火事か。そういえばわたしにとってはチェルノブイリは対岸の火事だったもんなー。
少なくとも日本で原発なんか運営するもんじゃない、というわたしの認識は変わらず。
また後でシラフで読んでみよう。
むむむ。
思ったより長期的な影響が見られないってことで。これまでの印象を補強。
放射能関係の学者さん、お医者さんは、ちゃんと仕事をしてきておられる。金を貰って発言をねじ曲げているようなことは、あまり無いんじゃないかな。これまで得た医学的情報は信頼できるものであったな、という心証に変化なし。
早野さんのTwitterから、勉強になった情報。
@hayano: 英国科学誌「ネイチャー」のブログページで行われたQ&Aライブ http://bit.ly/h8dBEF を,Yoko Furukawa さんが早速日本語に訳されました.http://bit.ly/eXvNDJ (私は大いに同意しました.)
英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)
海外の専門家が福島の状況を解説しております。
ざーっと読みましたが、基本的には危機的な状況ではない、という認識かな。海、土地の汚染も限定されているであろう、みたいな。日本政府の発表とさほど相違せず。
ただ、最後にちょっと違和感。福島にも関わらず、原発は推進されるべき、との認識。この辺り、学者さんの脳天気さが出てるんじゃないかなー。まだまだ汚染される余地はあるよ!ダイジョブ!みたいな。日常的に放射線と関わっている人と、一般人との感覚の違じゃなかろうか。
風評被害、国民の健康不安その他経済的損失を考えたら、到底割に合わんですよ。やはり対岸の火事か。そういえばわたしにとってはチェルノブイリは対岸の火事だったもんなー。
少なくとも日本で原発なんか運営するもんじゃない、というわたしの認識は変わらず。
また後でシラフで読んでみよう。
むむむ。
高野豆腐鳥肉詰め煮、白菜クリームスープ、ドラえもん
まだ3/11前のデータです。
定番と化した高野豆腐の煮物。


面倒くさそうでしょ?でもさほどでもないんですよ。



白菜クリームスープも定番です。圧力鍋で1分、牛乳少々、チキンスープの素、塩コショウ。今回は鳥つみれのあまりも投入。
出汁と鶏肉の旨味の染みた高野豆腐と、鶏肉つみれを同時に食べるという贅沢。美味いっす。
あと上の子謹製の粘土ドラえもん。
(下の子の「思い出アルバム」が両親に好評だったため、ライバル心を燃やした模様)
定番と化した高野豆腐の煮物。


面倒くさそうでしょ?でもさほどでもないんですよ。



白菜クリームスープも定番です。圧力鍋で1分、牛乳少々、チキンスープの素、塩コショウ。今回は鳥つみれのあまりも投入。
出汁と鶏肉の旨味の染みた高野豆腐と、鶏肉つみれを同時に食べるという贅沢。美味いっす。
あと上の子謹製の粘土ドラえもん。
(下の子の「思い出アルバム」が両親に好評だったため、ライバル心を燃やした模様)
今朝の巡回
暖かい。いよいよ春ですなあ。桜も綺麗になってきました。
本日もコーヒーを飲みながらニュースチェック。ありがたいことで。
@hayano 氏による連続tweet - 福島で 3/15に何が起きたか?
プロの方、研究者の方々が頭脳を使っておられる。うむうむ。後ほどチェック予定。
韓国でも「独りじゃない」 サッカーACL会場に横断幕(by asahi.com)
いや、それはそれで嬉しいんですが、なぜ↓を報道しないか。asahi.comよ。
韓国:海洋科学基地を竹島近海に建設 (by mainichi.jp)
さてさて。心かき乱すニュースはさておいて。
今年の桜はしみじみ眺めたいもので。
この春は、もう二度とやってこないんですから。
本日もコーヒーを飲みながらニュースチェック。ありがたいことで。
@hayano 氏による連続tweet - 福島で 3/15に何が起きたか?
プロの方、研究者の方々が頭脳を使っておられる。うむうむ。後ほどチェック予定。
韓国でも「独りじゃない」 サッカーACL会場に横断幕(by asahi.com)
いや、それはそれで嬉しいんですが、なぜ↓を報道しないか。asahi.comよ。
韓国:海洋科学基地を竹島近海に建設 (by mainichi.jp)
さてさて。心かき乱すニュースはさておいて。
今年の桜はしみじみ眺めたいもので。
この春は、もう二度とやってこないんですから。
2011年4月6日水曜日
どうして放射線が怖いか2
どうして放射線が怖いか。
見えないから。影響がはっきり分からないから、放射線が怖い、と。
影響はハッキリ分からないんだけれど、確率的な影響が宣言されてしまうんですな。そこがまた怖い。
100mSvの放射線量を短期間で受けてしまったアナタ。がんで死ぬ確率が0.5%上がってしまいましたよ!なんて。
ヤベ。0.5%かよ。いや、数字的には小さいよ。でも、できる限りその数字は上げたくないよね。むしろ下げたい。マイナスにしたいよね。でも上がっちゃった。死に近づいたということが言えるんじゃなかろうか。どうしよ。
なんて焦るわけです。参ったなあー。なんて悩むわけです。
でもね。100%死ぬんだよね。人間って。
毎日死に近づいている。いや、むしろ、毎日死と隣合わせなんすな。
放射線が怖いよー。怖いよー。などとハゲシク悩みながら歩いてたら車にぶつかって死んじゃった、みたいな。で、死ぬ間際に「ああ、これで放射線に悩まされずに済む。よかった・・・ガクッ」なんて。
落語の枕みたいなことが起こりうるワケです。
がんで死ぬ確率が数%上がるより、真剣に悩んでる方が体に悪いんちゃうか、というのは乱暴か。
浴びちゃったものはしょうがねーじゃねーか。と腹を括るしかない。というとまた乱暴か。でも、しょうがないのはしょうがない。放射線の累積は「保守的な仮説だ」と信じておきましょう。
原発に生活を破壊されて、死ぬに死にきれんとか、そういうのはあるかもしれませんけどね。
ま、とにかく、どっしり生きましょう。
できることはやる。風評被害や、デマをやり過ごす、と。ギリギリの精神状態になったとしても「当面は、あとしばらくは生きてるんじゃないか」と思えるんじゃないかしら。
見えないから。影響がはっきり分からないから、放射線が怖い、と。
影響はハッキリ分からないんだけれど、確率的な影響が宣言されてしまうんですな。そこがまた怖い。
100mSvの放射線量を短期間で受けてしまったアナタ。がんで死ぬ確率が0.5%上がってしまいましたよ!なんて。
ヤベ。0.5%かよ。いや、数字的には小さいよ。でも、できる限りその数字は上げたくないよね。むしろ下げたい。マイナスにしたいよね。でも上がっちゃった。死に近づいたということが言えるんじゃなかろうか。どうしよ。
なんて焦るわけです。参ったなあー。なんて悩むわけです。
でもね。100%死ぬんだよね。人間って。
毎日死に近づいている。いや、むしろ、毎日死と隣合わせなんすな。
放射線が怖いよー。怖いよー。などとハゲシク悩みながら歩いてたら車にぶつかって死んじゃった、みたいな。で、死ぬ間際に「ああ、これで放射線に悩まされずに済む。よかった・・・ガクッ」なんて。
落語の枕みたいなことが起こりうるワケです。
がんで死ぬ確率が数%上がるより、真剣に悩んでる方が体に悪いんちゃうか、というのは乱暴か。
浴びちゃったものはしょうがねーじゃねーか。と腹を括るしかない。というとまた乱暴か。でも、しょうがないのはしょうがない。放射線の累積は「保守的な仮説だ」と信じておきましょう。
原発に生活を破壊されて、死ぬに死にきれんとか、そういうのはあるかもしれませんけどね。
ま、とにかく、どっしり生きましょう。
できることはやる。風評被害や、デマをやり過ごす、と。ギリギリの精神状態になったとしても「当面は、あとしばらくは生きてるんじゃないか」と思えるんじゃないかしら。
わたしなりの支援(福島産、茨木産)
福島産の酒「あだたら吟醸 奥の松」。2008・2009モンドセレクション連続金賞受賞とのこと。
マジうめーっす。本醸造なのに香りがよい。旨味がありつつわたし好みの辛口。
いや、製造年月がさ、今年の二月なワケですわ。安全なのが当たり前。今年の四月以降の製造でも飲みますよ。ここに宣言しておく。また買おう。
この酒蔵の人は、泣いてるんじゃないか。頼むから自殺するなよー。俺が飲むから。
あとは茨城産のトマト。近所のスーパーでは普通に売れてる模様。安くないし。これはちょっと安かったですが。
以上。ささやかながら、支援。こんなことでも少しは支援になるんですからな。やるしか。
放射線物質拡散シミュレーションにビクビクした人向け 研究者の見解ご紹介
放射性物質拡散予測、またはシミュレーションの解釈を間違えるとデマのもと
あくまで、仮の仮なんだと。仮定が積み重なってるんだと。実際あの通り拡散しているわけではありません、と。
ま、プロユースあるいは将来どうするかを決める時のユルい参考レベルの情報ってことですかね。
取扱いの難しい難解な情報であっても、こうして専門の方からフォローがある。実に健全ではないでしょうか。
下手に隠すから不安を煽るのですよ。
何より情報公開が大事です!
あくまで、仮の仮なんだと。仮定が積み重なってるんだと。実際あの通り拡散しているわけではありません、と。
ま、プロユースあるいは将来どうするかを決める時のユルい参考レベルの情報ってことですかね。
取扱いの難しい難解な情報であっても、こうして専門の方からフォローがある。実に健全ではないでしょうか。
下手に隠すから不安を煽るのですよ。
何より情報公開が大事です!
「ただちに影響はない」「将来も影響はない」要するに影響はないんだ from 産経
【放射能漏れ】「ただちに影響ない」繰り返す枝野氏説明に疑問…科学的な根拠示し…
産経か。また枝野バッシングかよ・・・科学的根拠はあるっしょ。と思って記事読んでみたら、あれ?
(今まで中国産の食品から検出されてきた)化学物質も、これまで報道されてきたものの多くは、基準は超えているが食べても健康に影響を与えるものではなかった。
(略)
元東京大学アイソトープ総合センター長で、食品安全情報ネットワークの唐木英明代表は「食品に含まれる化学物質などは『絶対に』健康被害が出ないほど厳しいところに基準値を設定している。放射性物質についても同様だ。厳しい決め方をしているのは、この値がリスク管理の目標値で、努力目標の性格を持っているため」と説明する。
(略)
厳し過ぎる基準で、農産物などに風評被害がもたらされることもある。消費者が「基準を超えたものは危険」と考えてしまうためだ。福島第1原子力発電所の事故で農産物への風評被害を受けている福島県などは「基準値が厳しすぎる」として緩和を求めたが、厚生労働省は4日、基準値の維持を決めた。
唐木代表は「行政や政治家は科学的な根拠をきちんと示したうえで、基準を超えているが安全であることをしっかり説明する努力が必要。消費者も食の安全を守るための仕組みを理解し、冷静な行動を取ることが大事だ」と話している。
(略)
1日摂取許容量は、人が毎日、一生食べ続けても健康に悪影響が出ないと考えられる1日当たりの量。動物実験で健康に全く影響が出なかった量の100分の1以下としている。
(略)
唐木代表は「私たちは宇宙からの放射線など天然の放射線を浴びている。だから放射線量をゼロにできないし、その必要もない。食品中の放射性物質についても1日摂取許容量に該当する量(数値)があるはずだが、それがはっきりしないため、極めて厳しい値になっている」と説明する。(下線はわたし)
ようするに「ただちに影響はない」なんて言う必要はなくて、もう「影響ない」と断言してしまっていいんじゃないか、という意見。
ある意味支援か。風評被害はなくしましょう!
産経か。また枝野バッシングかよ・・・科学的根拠はあるっしょ。と思って記事読んでみたら、あれ?
(今まで中国産の食品から検出されてきた)化学物質も、これまで報道されてきたものの多くは、基準は超えているが食べても健康に影響を与えるものではなかった。
(略)
元東京大学アイソトープ総合センター長で、食品安全情報ネットワークの唐木英明代表は「食品に含まれる化学物質などは『絶対に』健康被害が出ないほど厳しいところに基準値を設定している。放射性物質についても同様だ。厳しい決め方をしているのは、この値がリスク管理の目標値で、努力目標の性格を持っているため」と説明する。
(略)
厳し過ぎる基準で、農産物などに風評被害がもたらされることもある。消費者が「基準を超えたものは危険」と考えてしまうためだ。福島第1原子力発電所の事故で農産物への風評被害を受けている福島県などは「基準値が厳しすぎる」として緩和を求めたが、厚生労働省は4日、基準値の維持を決めた。
唐木代表は「行政や政治家は科学的な根拠をきちんと示したうえで、基準を超えているが安全であることをしっかり説明する努力が必要。消費者も食の安全を守るための仕組みを理解し、冷静な行動を取ることが大事だ」と話している。
(略)
1日摂取許容量は、人が毎日、一生食べ続けても健康に悪影響が出ないと考えられる1日当たりの量。動物実験で健康に全く影響が出なかった量の100分の1以下としている。
(略)
唐木代表は「私たちは宇宙からの放射線など天然の放射線を浴びている。だから放射線量をゼロにできないし、その必要もない。食品中の放射性物質についても1日摂取許容量に該当する量(数値)があるはずだが、それがはっきりしないため、極めて厳しい値になっている」と説明する。(下線はわたし)
ようするに「ただちに影響はない」なんて言う必要はなくて、もう「影響ない」と断言してしまっていいんじゃないか、という意見。
ある意味支援か。風評被害はなくしましょう!
登録:
投稿 (Atom)




