合気道のち風呂につかりながらキリン淡麗500ml缶。
一週間が終わったなあと。お疲れ>オレ
今日は子供たちを連れて子供服の仕入に行きました。
何となくだけど、子供が「この服(ヒラヒラ付きのお子様水色ロンT)が欲しい気がする」と言った時に「それは合わせるのが難しそうだからよしたほうがいい」とか子供の試着時に「それは子供っぽすぎるからよした方がいい」とか「うん。似合う。それがいい」とか意見を言えるようになり、子供もわたしの意見を素直に聞くようになったのは、やはり子供服スキルがついたということではないかと思う。
明日の午後は自由時間であります。
今のところ近場で過ごす予定。ラーメンとかね。
以上。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年2月11日土曜日
2012年2月10日金曜日
山喜でソバ
外食=高額トラウマが抜けない上に、妻が家計簿なぞ付け始めたものだから、外食に行く機会もすっかり減ってしまった昨今。
妻が用事で出掛けていた時のことです。
ちょっと昼頃の時間を持て余したということもあって「久しぶりに外で食べよう。つけ麺だつけ麺!」と娘二人を連れ出して、井の庄に向かいました。
念のためピークは外して、と13:00ちょい過ぎに行ってみたんですけど、そんな甘いもんじゃなかったとです。未だに二十人はあろうかという行列。大人が思いつめれば並べない列じゃないけど、子供にはムリだわ。
ということでつけ麺は早々に明らめて次に向かったのが近くの山喜。


まあ、安いっすよ。
玉ねぎのてんぷらソバ、ウドンが380円。子供と三人で1,000円ちょっと。
そして、それなりに美味いのです。値段からすれば、最強ですな。
もちろん、分煙じゃないですし、雰囲気も場末チックですけどね。でも「急いでるんです。これから出掛けるんです」オーラを発していれば、一家4人で380円のソバたぐってるのも、ぎりぎりアリかなってレベル。お父ちゃんだけで子供連れてソバ食べるならもう少し難易度は下がる。
チェーンではなくこういう店は、非常にありがたいのであります。子供たちもはっきり言ってフレッシュネスバーガーより好きみたいだし。
また行こう。うむ。
以上。
妻が用事で出掛けていた時のことです。
ちょっと昼頃の時間を持て余したということもあって「久しぶりに外で食べよう。つけ麺だつけ麺!」と娘二人を連れ出して、井の庄に向かいました。
念のためピークは外して、と13:00ちょい過ぎに行ってみたんですけど、そんな甘いもんじゃなかったとです。未だに二十人はあろうかという行列。大人が思いつめれば並べない列じゃないけど、子供にはムリだわ。
ということでつけ麺は早々に明らめて次に向かったのが近くの山喜。


まあ、安いっすよ。
玉ねぎのてんぷらソバ、ウドンが380円。子供と三人で1,000円ちょっと。
そして、それなりに美味いのです。値段からすれば、最強ですな。
もちろん、分煙じゃないですし、雰囲気も場末チックですけどね。でも「急いでるんです。これから出掛けるんです」オーラを発していれば、一家4人で380円のソバたぐってるのも、ぎりぎりアリかなってレベル。お父ちゃんだけで子供連れてソバ食べるならもう少し難易度は下がる。
チェーンではなくこういう店は、非常にありがたいのであります。子供たちもはっきり言ってフレッシュネスバーガーより好きみたいだし。
また行こう。うむ。
以上。
2012年2月9日木曜日
夜のつぶやき(2/9)
合気道のち風呂つかりながら第三のビール。
小確幸であります。
本日は税務会計に頭を悩ませた一日でありました。五時間くらいは数字が合わない件で頭をひねってたなあ。もう税務署で聞こうか、くらい思いつめたけど「コイツ、別表も分からんのに自前で決算か?」とか疑われるのがイヤで必死で考えて何とか結論。いやあ。ガッテンガッテン。
ウェブにも、外堀を埋めるようなQAはあるんだけど、核心のキモのところは載ってなくて(具体例が出せないとか、具体的な数字出して間違えたらハズカシイとかいろいろな理由はあるだろうけど)、ずいぶん頭使ったなーと。
システム系のウェブサイトって「あ!これこれ!」っていう情報が比較的多いんだけどね。(もちろん、どれだけ調べても回答がないことも多いけど)
税務会計系のウェブサイトは、ちょっと歯に絹を着せたような感じで、ズバリ!ってのは少ないのは分かる気がしないでもない。昔からある業界だからなあ。
さあて。明日からウォーキング復活の予定です。腹八分で早めに寝よう。
小確幸であります。
本日は税務会計に頭を悩ませた一日でありました。五時間くらいは数字が合わない件で頭をひねってたなあ。もう税務署で聞こうか、くらい思いつめたけど「コイツ、別表も分からんのに自前で決算か?」とか疑われるのがイヤで必死で考えて何とか結論。いやあ。ガッテンガッテン。
ウェブにも、外堀を埋めるようなQAはあるんだけど、核心のキモのところは載ってなくて(具体例が出せないとか、具体的な数字出して間違えたらハズカシイとかいろいろな理由はあるだろうけど)、ずいぶん頭使ったなーと。
システム系のウェブサイトって「あ!これこれ!」っていう情報が比較的多いんだけどね。(もちろん、どれだけ調べても回答がないことも多いけど)
税務会計系のウェブサイトは、ちょっと歯に絹を着せたような感じで、ズバリ!ってのは少ないのは分かる気がしないでもない。昔からある業界だからなあ。
さあて。明日からウォーキング復活の予定です。腹八分で早めに寝よう。
2012年2月8日水曜日
2012年2月7日火曜日
アイ・カーリー iCarly
アイ・カーリー。
NHKで放映してるアメリカのホームドラマです。
先日のこと。下の子がザッピングしてるなと思ったら、アメリカンなホームドラマにロックオン。
普段はアニメばかりなのに珍しい。どうせしょうもないホームドラマだろうと思ってたら面白いんだこれが。わたしも思わず見入ってしまったり。
今は一家でハマっております。これ、いいと思うな。
今日のも面白かったし、次回も楽しみなのです。
以上。
後記)
食べ物の扱いが若干粗末なのが気に入らないんだけどね。子供にはそういうシーンが出るたびに「これは良くない」と言ってます。
NHKで放映してるアメリカのホームドラマです。
先日のこと。下の子がザッピングしてるなと思ったら、アメリカンなホームドラマにロックオン。
普段はアニメばかりなのに珍しい。どうせしょうもないホームドラマだろうと思ってたら面白いんだこれが。わたしも思わず見入ってしまったり。
今は一家でハマっております。これ、いいと思うな。
今日のも面白かったし、次回も楽しみなのです。
以上。
後記)
食べ物の扱いが若干粗末なのが気に入らないんだけどね。子供にはそういうシーンが出るたびに「これは良くない」と言ってます。
2012年2月6日月曜日
週刊マンガ世界の偉人
週刊マンガ世界の偉人です。
(朝日新聞出版、ドメイン取ってないのか??今の時代、IPアドレスのURLは怪しいぜ?)

この手の毎週出る系のは一度失敗を経験しております。
正確にはタイトルを覚えてません。そーだったんだ日本史とかそういうやつ。
ちょっと試してみっかと子供に与えてみて、わたしも読んだのですが、つまらなかったですねー。
監修者の名前も見当たらず。おおかた文系のポスドクあたりにアルバイトで書かせてるんじゃねーかとこれはゲスの勘ぐり。センスがない。面白みがない。惰性で4、5巻買っておしまい。
今回はテレビCMで見た妻が食いつきました。子供にも読ますけど、わたしが読みたい!ということで、まあそんならいっか。とWeb上で発注。当日連絡があり「飽きたら連絡下さいね。引き落とし止めますから」というやり取りあり、無事に我が家に届いたのでありました。
その内容。
レベル高いっす。いや、難しいという意味ではなくて。
小学生に分かるように書いてある。ちゃんと面白い。
小学生に分かるように書くってのがスゴいよね。大変なことですよ。ポスドクがついでに書いたような内容ではなくて、ちゃんとコンテンツが練られてることが分かります。
マザーテレサの回などはわたしもホロッとしつつ。
小学生男子を引きつけるギミックなどもあり。
これでゲームが出来るんだと。
ちょっとマンガのコマ割りが大きいけどね。
漫画家さんも大変なのでしょう。全面カラーだしさ。
朝日新聞出版め。やりおるわい。とアゴを撫でつつ、次号を楽しみにしているのでありました。
以上。
(朝日新聞出版、ドメイン取ってないのか??今の時代、IPアドレスのURLは怪しいぜ?)

この手の毎週出る系のは一度失敗を経験しております。
正確にはタイトルを覚えてません。そーだったんだ日本史とかそういうやつ。
ちょっと試してみっかと子供に与えてみて、わたしも読んだのですが、つまらなかったですねー。
監修者の名前も見当たらず。おおかた文系のポスドクあたりにアルバイトで書かせてるんじゃねーかとこれはゲスの勘ぐり。センスがない。面白みがない。惰性で4、5巻買っておしまい。
今回はテレビCMで見た妻が食いつきました。子供にも読ますけど、わたしが読みたい!ということで、まあそんならいっか。とWeb上で発注。当日連絡があり「飽きたら連絡下さいね。引き落とし止めますから」というやり取りあり、無事に我が家に届いたのでありました。
その内容。
レベル高いっす。いや、難しいという意味ではなくて。
小学生に分かるように書いてある。ちゃんと面白い。
小学生に分かるように書くってのがスゴいよね。大変なことですよ。ポスドクがついでに書いたような内容ではなくて、ちゃんとコンテンツが練られてることが分かります。
マザーテレサの回などはわたしもホロッとしつつ。
小学生男子を引きつけるギミックなどもあり。
これでゲームが出来るんだと。ちょっとマンガのコマ割りが大きいけどね。
漫画家さんも大変なのでしょう。全面カラーだしさ。
朝日新聞出版め。やりおるわい。とアゴを撫でつつ、次号を楽しみにしているのでありました。
以上。
2012年2月5日日曜日
朝の更新(2/5)
本日も休養の日。
昨日は家族で家に籠ってトランプなどしてました。
そろそろ下の子もゲームができるようになってきて、ちょっと油断すると大人も負けるように。
つーことは、手加減する必要もなくなったということで、カードゲームが面白くなってきたのであります。

手加減してるのがばれないように子供を勝たせるのがつまんなくて、ゲーム類を敬遠してたんだよねー。
これからは家族でカードゲームという雨の日の休日を過ごすオプションが出来たのだ。
家族で麻雀とかもやってみたいのだ。
スマイル・プリキュア。
一応第1回なので歌などチェック。これはプリキュア5と一緒じゃないか!「のぞみ」だ「のぞみ」!と盛り上がってる家庭は多いハズ。
本日は昨夜の酔っ払いコーディングのチェックだ・・・
昨日は家族で家に籠ってトランプなどしてました。
そろそろ下の子もゲームができるようになってきて、ちょっと油断すると大人も負けるように。
つーことは、手加減する必要もなくなったということで、カードゲームが面白くなってきたのであります。

手加減してるのがばれないように子供を勝たせるのがつまんなくて、ゲーム類を敬遠してたんだよねー。
これからは家族でカードゲームという雨の日の休日を過ごすオプションが出来たのだ。
家族で麻雀とかもやってみたいのだ。
スマイル・プリキュア。
一応第1回なので歌などチェック。これはプリキュア5と一緒じゃないか!「のぞみ」だ「のぞみ」!と盛り上がってる家庭は多いハズ。
本日は昨夜の酔っ払いコーディングのチェックだ・・・
2012年2月4日土曜日
How to enable programmatic access to VBA in Excel 2007
How to enable programmatic access to VBA in Excel 2007
なぜか日本語のページには存在しなかった情報。2007ユーザーがまだ少ないのかな?
ActiveWorkbook.VBProject
とかでエラー 1004 が出た時。
開発>マクロのセキュリティ>VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する にチェック
なぜか日本語のページには存在しなかった情報。2007ユーザーがまだ少ないのかな?
ActiveWorkbook.VBProject
とかでエラー 1004 が出た時。
開発>マクロのセキュリティ>VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する にチェック
2012年2月3日金曜日
2012年2月2日木曜日
2012年2月1日水曜日
足湯器とかハートランドビールとか
(写真整理)
おまるじゃないよおまるじゃないよ。足湯器だよ。

お湯を入れて、電気で保温。
水から沸かすのは電気代もったいない。
一、二年前、東急ハンズのセールで衝動買いしたものです。
しかし、これ、足首が出るんですよ。
足首出ると、結局寒いんですよ。残念。
つま先暖まるのはいいんですけどねー。
「発砲スチロールでいいんじゃね?」という印象に至っております。
粗大ゴミになりそうだ。悔しい。
後記)2/9に粗大ゴミとして廃棄。ガッデム
続いてキリンのハートランドビール。

わたし的には、一番美味いビールだと思うな。
ちょっと高いけど。ちょっとだけね。
寒い日が続いて、ビールからは遠ざかっていたのですが、合気道で喉が乾いた帰りに買って久しぶりに飲んでみました。美味かった。
暖かくなったらまた飲もうと思うのでした。
以上。
おまるじゃないよおまるじゃないよ。足湯器だよ。

お湯を入れて、電気で保温。
水から沸かすのは電気代もったいない。
一、二年前、東急ハンズのセールで衝動買いしたものです。
しかし、これ、足首が出るんですよ。
足首出ると、結局寒いんですよ。残念。
つま先暖まるのはいいんですけどねー。
「発砲スチロールでいいんじゃね?」という印象に至っております。
粗大ゴミになりそうだ。悔しい。
後記)2/9に粗大ゴミとして廃棄。ガッデム
続いてキリンのハートランドビール。

わたし的には、一番美味いビールだと思うな。
ちょっと高いけど。ちょっとだけね。
寒い日が続いて、ビールからは遠ざかっていたのですが、合気道で喉が乾いた帰りに買って久しぶりに飲んでみました。美味かった。
暖かくなったらまた飲もうと思うのでした。
以上。
ふむふむ。
team_nakagawa: 私たちは、食物から年間で約0.4ミリシーベルトの自然の「内部被ばく」を受けています。主な原因は、野菜や果物などに含まれる天然の放射性カリウムです。カリウムは、生命の維持に不可欠な元素で、全身の細胞の内部に主に存在しますが、その約0.01%が放射線を放出する「カリウム40」です。
team_nakagawa: 例えば、バナナはカリウムを多く含む果物ですが、カリウムの約0.01%が放射線を出すカリウム40ですから、バナナを食べるほど内部被ばくが増えます。1本あたりで約0.1マイクロシーベルト程度の被ばくになります。毎日3本食べる続けると、年間だと0.1ミリシーベルトを超える計算です。
じゃあ、野菜とバナナを食べるのよそうか。
ってそんな話じゃないんですよね。
一瞬そう思っちゃうお母さんも多いだろうけど、そこはグッとこらえて、頭を転換すべき。
野菜食べる限り、内部被爆は避けられないってのは事実。
でも、その内部被爆なんて、極微量ってこと。
人間って、昔からある程度の放射線と共存してきた。
そして、野菜食べた方が、体にいいに決まってる。
もう一つ「毎日3本食べる続ける」ことって、ありえないでしょ?
こういう数字に、感覚的にビビるのではなくて、ちゃんと定量的に把握して、適切に怖がるべきなんだよね。
それが面倒くさかったら「信頼できるそうだな」と思える学者さん選んで、その人の提案よりももう少し保守的に動けばいい。
30代後半から40代のわれわれは、乳幼児の頃に大気圏核実験で捲き散らかされたセシウムやらプルトニウムやらで被爆してるって話ですしね。
それにしても、東京で水道水を回避する意味は全くないんだよね・・・
team_nakagawa: 私たちは、食物から年間で約0.4ミリシーベルトの自然の「内部被ばく」を受けています。主な原因は、野菜や果物などに含まれる天然の放射性カリウムです。カリウムは、生命の維持に不可欠な元素で、全身の細胞の内部に主に存在しますが、その約0.01%が放射線を放出する「カリウム40」です。
team_nakagawa: 例えば、バナナはカリウムを多く含む果物ですが、カリウムの約0.01%が放射線を出すカリウム40ですから、バナナを食べるほど内部被ばくが増えます。1本あたりで約0.1マイクロシーベルト程度の被ばくになります。毎日3本食べる続けると、年間だと0.1ミリシーベルトを超える計算です。
じゃあ、野菜とバナナを食べるのよそうか。
ってそんな話じゃないんですよね。
一瞬そう思っちゃうお母さんも多いだろうけど、そこはグッとこらえて、頭を転換すべき。
野菜食べる限り、内部被爆は避けられないってのは事実。
でも、その内部被爆なんて、極微量ってこと。
人間って、昔からある程度の放射線と共存してきた。
そして、野菜食べた方が、体にいいに決まってる。
もう一つ「毎日3本食べる続ける」ことって、ありえないでしょ?
こういう数字に、感覚的にビビるのではなくて、ちゃんと定量的に把握して、適切に怖がるべきなんだよね。
それが面倒くさかったら「信頼できるそうだな」と思える学者さん選んで、その人の提案よりももう少し保守的に動けばいい。
30代後半から40代のわれわれは、乳幼児の頃に大気圏核実験で捲き散らかされたセシウムやらプルトニウムやらで被爆してるって話ですしね。
それにしても、東京で水道水を回避する意味は全くないんだよね・・・
登録:
投稿 (Atom)