2010年1月24日日曜日

夜間発酵パン、黒豆煮、トマトスープ、鮭とほうれん草のクリームパスタ、ほうれん草と卵のスープ

どうも過発酵が続くので再度パン作りです。冷蔵庫に入れてもダメだったので、今回はイーストを半分ほど減らしました。そうそう。去年もこんな感じで試行錯誤しながら、結局毎週作ったんだっけ。

黒豆も仕込みます。前回はアルデンテ黒豆になってイマイチだったのでこれもまたリベンジ。作り方は土井勝式です。実家の母もお勧めとのこと。ただしクギはなし。

翌朝。うん。全然発酵してない。

黒豆はひたすら煮るのみ。8時間だよ。8時間。もう二日掛かりを覚悟。

例によって超手抜き成型。

それからトマトスープです。ニンジンタマネギトマト缶にスープの素を投入して

ブレンダーでクラッシュ!野菜ジュースだな。こりゃ。

パンの完成。ようやくそこそこ満足の行くものができました。

夜はパスタ。本当は鮭のフライにしようと思ったんですが、時間とパン粉がないので方向転換。

塩コショウしておいて

バターで焼きます。この後フタして蒸し焼き。

黒豆完成。7時間ほど煮たんですが、小型羊羹のようなもっちりウマウマの甘煮ができましたよ!ヒャッホーと思ったら子供と妻に不評。柔らかすぎるってさ。チッ。でもこれは美味いっすよ。

そうこうしているうちに鮭とほうれん草クリームソース完成。実は鮭の匂いが気になってこの時点でタイムを大量投入。

平行して卵・ほうれん草スープ。これはアンパイです。和風出汁とチキンだしの両方が入るのがいい感じ。

パスタも完成。タイムがかなり効いていてですね。

妻は、ちょっとクリーム系とタイムは合わないわね。とか言いながらまあ何とか完食。子供たちはちょっと変な味と言いながらも完食。きわどいところでした。

夜間発酵パンリトライ、ポテサラ

おお。これは高尾山に行った日ですよ。自分でパンを作って持って行きました。気合入ってたなあ。まあ楽しかったですけどね。

前回過発酵で失敗したので、今回は生地が捏ねあがった後にいきなり冷蔵庫に入れてみました。(前回は北の部屋に設置しただけ)

で、翌朝。いやあ。これも過発酵気味ですよ。

気を取り直して例によって手抜き成型。伸してバスバスと切るだけ。楽なんだな。これが。家族は嬉しそうじゃありませんがね。

二次発酵が終わってオーブンを余熱中。

ポテサラです。好きなんすよ。ポテサラ。

クラアアァァァッッッッッッッッッッッシュ!

マヨネーズで和えて完成。慣れれば楽なもんです。芋の皮をむくのが一番面倒くさい。

パン完成。この後高尾山に行きました。

久しぶりの夜間発酵パン、スープ、金時豆甘煮

久しぶりに夜間発酵パンを作ります。一年前は毎週のように作ってたんですけどね。最近は月に一度作ればいい方。飽きた?

粉は450g。多めに仕込んでみました。

袋でくるんで北の部屋に。確か去年の2月頃は、冷蔵庫に入れるまでもなく北の部屋で大丈夫だったはず。

翌朝。やっちまった感が漂う過発酵具合。

別途水に浸しておいた金時豆は順調のご様子。

超手抜きの成型です。手でドンドン伸してケッパーで等分しただけ。楽だわ。このまま二次発酵に突入。味が変わるわけじゃないしね。

朝食用のクリームスープ。

ブロッコリー付き。確かパンは過発酵でイマイチでしたね。市販の大したことない食パンレベルかな。そうそう。この日からパンの焼き方を変えました。今まではパンの調理本を参考にして230度12,3分で焼いていたんですが、今回からは電気オーブンレンジに付属のレシピ本を参考にして190度20~25分。エラい違うがな。結果は、う~ん、という感じ。どっちもどっちです。でも、少なくとも見た目の美味しさはレンジ付属本の勝利。やはりこちらを優先すべきだったかも。

金時豆はひたすら煮ます。

2,3時間ほどで完成。柔らかい煮豆の出来上がり。オヤツに最適でした。あたくしは豆を甘く煮たのが大好きなんですよ。

これは昼に過発酵パンを片付けた時のフィリング。これをつけると美味しくいただけました。

以上。

パン、クラムチャウダー、焼き芋

実はよく覚えていません。でも確か美味かったな。カキ入りのクラムチャウダーだったと思います。

パン。


左は白菜をブレンダーで砕いたもの。いいスープが出ます。右はニンジンとジャガイモ。

食後のオヤツ用に焼き芋も作っておきます。美味しそうでしょう。でもそんなに美味しくない。どうしてかな。芋が古いとダメなのかな。

淡々とパン作成。

バターで小麦粉と炒めることしばし。

牛乳とウィンナーを入れて、

仕上げる直前にアサリとカキを投入。

美味かった記憶があります。

焼き芋、ツナ・ケッパーのトマトパスタ、小松菜のイタリア風炒め

これはもう2週間前の料理データのようです。

まずは焼き芋。オヤツに作りました。グリルで焼いたものです。

美味しそうでしょう。でも、そんなに美味しくなかったよ。どうやら芋が古かったのが原因。後は焼き方かなあ。やはり電気代を気にしつつトースターで焼く方がマシな気がします。

夕食です。まずはツナ・ケッパーのトマトパスタ

タマネギを荒く刻んで

ああああああああああああああああああ

とブレンダーで削ります。30秒でタマネギペースト完成。楽だわ。

ホールトマトとタマネギペーストを炒めます。

あとはツナとケッパーを投入して塩コショウで調味して完成。

小松菜のイタリア風炒め。EVオリーブオイルを暖めて荒いにんにくのみじん切りを投入。EVオリーブオイルは熱しすぎないのが大事。

洗って水気を切った小松菜をと投入

オイルを絡めるイメージで炒めます。

合間にワインのお湯割り。古代ローマではワインを水やお湯で割っていただいていたとのこと。

パスタをソースで和えて完成。

以上。