2009年12月20日日曜日

料理断片)チキンレモンステーキ、ツナチーズトースト・ピザトースト、黒豆煮

取りためた料理写真です。あまり気合が入ってなくて、断片的になってしまいました。

まずはチキンレモンステーキです。まずはレシピ通り。

タレに漬けてしばらくしたら小麦粉まぶして焼きます。妻と私は体調を崩してしまい食欲ゼロ。作ったのは子供二人分のみ。写真にはありませんが、冷凍ギョウザを使ったギョウザスープを妻が作りました。これで二品。それだけの仕事をこなしたあと、妻と私は布団でダウン。

子供たちだけで楽しそうに食事してました。ガミガミ言われないから楽しいのかな。はは。味は好評だった模様。

レモンしょうゆということで、淡白サッパリになりがちです。小麦粉まぶして揚げ気味で焼くのがよいですね。(この後ただ焼いたらサッパリしすぎて物足りなかった)

ある朝の朝食。ツナマヨペーストにとろけるチーズを乗せて焼いたん。あとは生活クラブのケチャップ塗って軽く炒めたウィンナーにチーズ乗っけて焼いたん。美味かった。

これは妻謹製のスープ。OK。

黒豆。前に安いと思って買ったのを、なかなか消費できなくて・・・。今回エイヤで黒豆の煮物を作ります。重曹なし。

まずは煮汁を作ります。煮え立ったら豆と共にポットに投入。一晩置きます。

はい。落し蓋して弱火でコトコト。

しわくちゃやんけ。むむむ。思ったより硬い。やはり重曹抜きがマズかったか。

まあ、味自体はさほど悪くなくて子供に好評。よしとしたいが大量に出来すぎた。どうしよう。

0 件のコメント: