2009年3月28日土曜日

政治家のこととか

悪口系です。

悪意とか嫌悪とかいったネガティブな感情ってのはやっかいなもので、抱え込んでいるだけでも自分を突き刺してきます。

悪口を人に語って陽気に盛り上がれればかなり昇華できるんですが、そこまで陽気に表現できるネガティブな感情は稀で大抵は人を嫌な気持ちにさせるだけです。

でも、なんだか一人で抱え込んでるのもシャクだ。というわけで文章にしてしまいます。これも全て自己慰安のため。

最近の政治家に関するさまざまな動きについて。

まずは小沢一郎に対する献金問題。微妙な感じがしますな。まあそれなりの金額ではあるようですけどね。癒着とか、利権とか、そういうあたりでダークな感じもします。でも、ええっとそんなに大した話じゃなんだっけ?という気もします。
「総額が2100万円で、しかもすべて表の寄付。その名義を偽った疑いがあるというだけの今回の事件は、規模、様態とも極めて軽微であることは否定できない」
元東京地検特捜部検事 郷原信郎氏(毎日新聞 3/22日朝刊)
最近の政治家ってクリーンなのかな。私には違和感のあるニュースです。別に小沢一郎を弁護するわけではありませんがね。

話は飛ぶようですが「ニコニコ動画」視聴者の間では麻生総理の支持率が高い旨の記事を、ITMediaかどこかで見た記憶があります。特に20代の支持率が高いとか(うろ覚えの記憶+ソースはすでに消えている模様なのでウラは取れないですが・・・)。これを見て思い出すのは例によって「自分の墓を掘っている人間を応援する人」という構造です。葬られたことに気がつかないのがまたイタい。麻生が真剣に20代の若者からの搾取構造=世代間格差を問題として認識し、何とかしようとしてるようには見えませんが?アニメが好きだ、という総理に共感を持ってるだけでしょうか。アニメ好きであることを公言していることについて「恥ずかしいことだと思います。それはこっそりやればいいことです」と言うのが正しい大人の感覚だと私は思いますね。私は。

というか立花隆が言うとおり「その国の言葉も満足にしゃべれない」「地盤、看板、カバンの三拍子そろった世間知らずで、苦労知らず」なお坊ちゃんってのが麻生に対する私の印象です。こういう人は「偉い人こうあるべき」という型にはまったことはバッチリできますが、斬新なことはできないと思います。地位が人を作る、といいます。確かにちょっと?な人が、しかるべきポジションで化けることはある。でも、地位によって作られた人には限度があります。麻生が真剣に小泉批判を展開すれば、私は支持しますよ。でも絶対できないでしょうね。地位が作った人ってのはそんなものです。

さらに話はとりとめもなく展開しますが、村上春樹が書いた昔のエッセイに、選挙なんて信用できない趣旨のものがありました。残念ながらそれもまあまっとうな考えだと思いますな。私は義務感に駆られて行きますけどね。ムダだな、と思いながら投票してます。そのエッセイの中で「-2と-3を選べったって選べないよ」といううっかり発言がありますけど、私なら-2を選ぶために喜んで投票しますね。少なくとも1マシなんだから。しかし、民主か自民か、という選択。どっちが-2なんだろうね。どちらもマイナスってのは分かるけどさ。麻生はダメだと思うけど、じゃあ民主は?どっちにしても人材が不足してますよね。やれやれ。少なくとも、もう二代目だけは勘弁して欲しいんですが、ニコ動の調査を見ると、みんなお坊ちゃんとか二代目/三代目が好きなのかね。歌舞伎や落語じゃないんだからさ。地盤・看板さえあればいいんかい。マスコミも細かいことばかり突っ込んでないでもう少しマシなことはできないのかなぐちぐちぐちぐち・・・

最後グダグダですみませんね。やれやれ。
.

2009年3月22日日曜日

プリキュアオールスターズ・定番パン・納豆パスタ・鯛昆布締め・イカトマトソースパスタ・小松菜とジャコと大根の炒め

プリキュアオールスターズ見ました。面白かったです。ってアホっぽい感想で申し訳ない。まあ、ストーリーはないも同然。見所はプリキュア勢ぞろい+中盤以降の格闘シーンに集約されるので、ストーリーなどどうでもよい。歴代プリキュアの変身シーンとか格闘シーンがてんこ盛りで実に( ・∀・)イイ!!(オッサンですみません)。しかし、キュアドリーム=夢原のぞみはムイシュキン公爵的キャラを確立しつつ、そうか、そういうキャラだったのか。なるほど。これからブレークするのか?と思ったらもう交代ですな。引き際は難しい。もう少しキュアドリームで引っ張れたのでは?でも難しいか。ムイシュキン公爵じゃあ。それは分からないでもない。

同じ画面で見ると比較できて面白いです。格闘シーンに力が入ってるのが初代プリキュアで、変身シーンならびに必殺技に力が入ってるのがプリキュアファイブ。2代目スプラッシュスターはやや中途半端かな。印象薄い。でもプリキュアファイブを最初に見たときはなんじゃこりゃって思ったからな。プリキュアちゃうやんって。そういう意味ではスプラッシュスターは安パイ路線だったのだろう。まあスプラッシュスターの後半から入ったオレだから、プリキュア歴はまだまだなんだけどな。うむ。ってなに書いてんだオレ。書いてて楽しいけどな。

今のフレッシュ・プリキュアは過渡期ですかね。暴力描写少な目。未来の私に向かって前向きに。主人公はあんまり能天気じゃなくて若干内省的、みたいな方向性を志向しつつも、全体的なカラーが定まってない感が。今のところ印象薄いです。ま、これはプリキュアファイブの最初の時もそうだったからな。今後に期待でしょうな。相変わらずアイテムてんこ盛りで子供たちの物欲を刺激しまくりですが、まあそれも許す。って再び何熱く語ってるんだオレ。語って楽しいけどな。

それはともかく!料理の記録です。

  
前日の一次発酵。この後冷蔵庫に入れます。卵液なしの食パンレシピ。

  
翌朝焼きます。ちょっと時間がなくて、形がいびつです。でも美味かった。後ろに写ってる貞子の幼生みたいなのは次女。


昼はペペロンチーニ・小松菜・納豆一人前。これはまあどうでもよい。私専用のまかない(?)です。自分で作ったからおいしく頂くけど、他人(家人含む)にはだせませんな。あまりにも即物的でさ。まずくはない。それがすべて。
とういわけで子供たちは朝の残りのパンにツナマヨとレタスをはさんだサンドイッチでした。

 煮詰め中。
夕食。まずはトマトソースを仕込みます。夕方の4時から仕込みに。子供はテレビに子守をしてもらってます。(いや、良くないのは分かってるんですけどね・・・いろいろあってしょうがない)

  
980円の天然鯛。非養殖でっせ。結構な大物でほとんど衝動買いしました。養殖なら、このクラスの1000円台はたまに見ますが、天然と称する鯛=980円は初めて見たと思う。

上の写真左が死んだまんまの鯛。右がウロコを落とされてワタを抜かれた鯛。卵巣らしきがあって美味そうだったのでそれだけ取り出して酒をふりかけてます(事後談:やめた方がいいです。あまり美味くない。汁物に入れるとフワっと膨らんで見た目美味そうにはなります。でもそれをニコニコと嬉しそうにほおばった長女、ほおばった次の瞬間には吐き出してました。確かに苦みが強いです)。

写真だけだとすんなり行ったように見えますが、 結構 かなり苦闘しました。ウロコを取るのも結構大変。ヒレのとげが刺さって、血が出ましたよ。日曜料理人への教訓。中型以上の鯛はウロコ・エラ・ワタを取ってもらおう!怪我をするぞ!

  
それから二枚おろし、のち三枚おろしに。骨に付いた身を包丁で削って、しょうゆを付けてつまみ食いすると(゚д゚)ウマー。魚捌き作業の特典ですな。大きい魚は美味いよ。それから腹骨をすき取って、サク取り(真ん中の血合骨を除く)して、

 
昆布締めに。実家から送ってもらったものの、もてあましてた高級羅臼昆布にはさみました。残りのアラは酒蒸しに。身を削って炒りつけ、ゴマと和えてふりかけにしようと思ったんですが、もう最後には疲れ果てて捨ててしまったのは内緒だ。

 
イカ。子供のご指名でした。魚介類で強いて食べたいとすれば、イカだ、とのことでご指名。これはトマトソースと和えてパスタソースにしました。鯛に比べりゃあイカを捌くのは実に楽だ。親は鯛昆布締めで、子供はイカパスタ。それだけ作ってりゃあ疲れるよね。でもストレス解消にもなるのだよ。

イカパスタの隠し味にイカの肝を投入してます。子供にはムリかなーヤバイかなーとも思いましたが、しっかり炒めることで臭みが消えて旨味が出ました。子供からは拒否反応はありませんでした。でもスルメイカの硬さには参ったようですけど(最近スルメイカを敬遠してい、ヤリイカとか食べやすいイカを選んでいたんですが、それを知らずにスルメイカをご指名した模様。分かるわけないな)。大人でもアゴが疲れた。

  こんなのが4サク取れますよ
後は大根と小松菜とジャコの炒め。昆布締めで余った昆布からだしをとって鯛の卵を投入したお吸い物付き(出汁は美味かったけど鯛の卵は(゚д゚)ニガー(+д+)マズー)。

鯛の昆布締めはわさび醤油で(゚д゚)ウマー。翌朝も昆布の旨味が深く浸透して、大変(゚д゚)ウマーでした。

以上。
.

2009年3月21日土曜日

ケロロ・ホッケ一夜干し・タンドリーチキン・ナン・イワシ豆腐ハンバーグ・アジフライ・チキンフライ・かぼちゃ素揚げ

劇場版ケロロ見ました。面白かった。童心に返りましたね。まあ細かいこと言えばストーリーが乱暴なわけですが、ドラゴン化したケロロ小隊の活躍+ギャグを見るためにはそんなことはどうでもいいって感じで。アラ探ししててもしょうがないぜ。クーックックック。

この連休は妻が出ずっぱりで家に篭もって子供の相手とか料理とかばっかりでした。大変でしたね。子供もそうですが特に体調管理が大変で。「料理好き」+「ゴハンを残すのは罪である」教育を経ていると、食事制限が非常に困難なタスクとなります。まあなんとかなりましたけどね。いや、連休が終わって正直ホッとしたという感慨も。やれやれ。

さて、淡々と撮り溜めた料理写真の展示です。

 ひっくり返すのに失敗して折れた
ホッケです。50センチもあろうかというホッケが特売200円也。塩・酒・しょうゆをハケでまぶした後、一晩ベランダで干します。市販の干物だと、若干臭みが鼻につきますが新鮮そうな魚を自前で干すと別の魚か?くらいの違いがあります。身離れがよくて食べやすい副作用で、家庭用のコンロだと焼きにくい/ひっくり返しにくいのが玉にキズ。翌、朝食で頂きました。ゴハンに合って(゚д゚)ウマーですよ。

  
タンドリーチキンです。妻の作るタンドリーチキンが美味くて、前回アレンジしたら大失敗。妻に「やっぱあんたの作るほうが美味いねー」と褒めてみたらコツを伝授されました。タレはどんどん煮詰めて最終的に焦がす直前まで炒るべし、とのこと。やってみたら大成功。大変おいしゅうございました。

アレンジと言えば2ch名スレ「嫁の飯がまずい」。スレに出てくる嫁と比べれば成功率は高いという自負はありつつ、アレンジャーでチャレンジャーな私は結構笑えません。が、スレタイ(スレッドタイトル)だけは爆笑(誇張抜き。腹イテー)させられました。



タンドリーチキンカレーに付け合せたナン。安パイ美味。

   
翌朝チャレンジ系イワシハンバーグ。前回失敗していたので、今回はちゃんとcookpadを参考にしてレシピに(比較的)忠実にやってみました。ペラペラの家庭包丁の助けを借りながら手開き。ウルメイワシって結構あばら骨と血合骨が硬いですね。手開きの後チマチマとサク取りしちゃいました。イワシハンバーグにはマイワシの方が向いているのかも?手開きして骨削いで皮むいてブラウンのブレンダーでギューンとミンチに。

  
はい。焼きます。なんか焦げ付いてしまいました。ビタクラフトはカンカンに熱するのが鉄則な訳で、事前の火入れが甘かった模様。味はまあまあでした。子供が青魚を残さなかったということは大成功です。

  
次はアジフライ、チキンフライです。まずはアジの下ごしらえ。(事後談)塩がキツ過ぎました。酒で洗ったつもりだったのが甘かったようで。アジ、鶏ムネ肉、かぼちゃをジャンジャカ大量の油で揚げます。ビタクラフトのパン粉揚げもいいけど、やっぱフライは油たっぷしだよねー

とり胸肉一切れを一口大に切った一口チキンカツ。いや、これがたかだか胸肉一切れと思って胸肉を切り分けてたら切り身が取れる取れる。数えてはいませんけど、揚げ る前からもうイヤになるほど大量に取れちゃって、これどうすんの?売るほどあるんですけど?もう断腸の思いで捨てるしか?とまで思いつめたんですが、美味かったんで翌朝には食べきりました。(アジの塩コショウがキツ過ぎた半面、鶏の方は塩コショウするの忘れてしまったんですが、それが気にならないほど美味かったです)。子供が魚より肉を好む理由がよく分かります。

 
あとは味噌汁。美味かったです。
.

2009年3月19日木曜日

酢たまねぎ、じゃこチャーハン、パン、ポークビーンズ、長いもおひたし、長いもステーキ、ホッケ干物

まずは酢たまねぎ


もう健康マニヤみたいですな。酢大豆とかにんにくをかじるとかそんなレベル。でも私に効くんだからしょうがない(個人差あり)。血圧はそこそこなんですが、わりと夜にしっかり食べるのと、 酒飲んで脱水症状気味なのとで、明け方の血がドロドロっぽいんですわ。たまねぎサマサマって感じで美味しく頂いております。



ジャコチャーハン。まあまあだったかな。塩味がキツかった。チャーハンの味付けは非常に難しいです。

次はパン。リッチ系ではなく食パン系。(卵液なし/砂糖少な目)

  

↑捏ねて一次発酵。

  

↑二次発酵後、成型して焼きます(一次発酵後は少々雑でも手早く作るのがコツ。こねくりまわしてるとせっかくの生地が傷みます)。私はリッチ系よりこっちのが好みだな。

長いもです。

  
長いもステーキ。本当にただ焼くだけ。しょうゆかけて食べるだけ。美味いです。

 
もう一つはおひたし。結構人気ありました。確かに美味かったし。

 
ポークビーンズ。美味かった。タバスコかけるとサイコーでした。


あとはホッケ。酒・塩・しょうゆをまぜた液体をハケで塗ったくってベランダで干してます。楽しみです。
.