ポメラかっちゃいましたよ。ポメラ。
いやあ。いいっすね。これ。こんなのが欲しかったんですよ。
メモ帳さえ使えれば何とかなるぜ。わりとね。そんな発想はアリですよ。
またATOKがいいね。あたりまえにちゃんと変換してくれます。MSIME変だよ。うん。
キーボードもちゃちくて打ちにくいし、2万円という価格も微妙。単4電池2本で20時間は持つけれど、Webもメールもできない。なんたってメモ帳オンリーだもの。ただのnotepad。いやいや。むしろ制限付きのnotepad。だって開けるサイズの上限が16KB。そんなものがどうして使えようか。否否。三度否。
それでも使えるぜ?と思わせるのはなぜでしょう。不思議だね。我慢できるもんだ。ってか、取りだしてすぐnotepadを打てるって、相当使える感があるんですよ。
紙とボールペンでいいじゃん。300円で済むものをなんで2万円出すわけ?電気まで使ってさ。ありえねー。いやいや。そんなことはありません。
キーボードでテキストが打てる。テキストはUSB経由でPCにコピーできる。ボールペンとはモノが違います。あたりまえですけどね。紙で文章書くよりもnotepadで書く方が断然楽だし。メモだけじゃない。TODO管理もできるし、日記も書ける。ブログの下書きもOK。
私もRHODIA(あるいはただのメモ帳)とボールペンで済ましていたんですけど、メモ帳にはほとんど文章が書けないんですよね。どうしてもキーワードのみのなぐり書きになってしまう。だから、ポメラで取ったメモと紙のメモとでは、その後の作業効率が全然違うわけです。紙になぐり書きされたキーワードからテキストやらメールやらブログやら報告書に落とすのと、すでに(乱雑とはいえ)テキスト化されたメモから作業するのですから違いは明らか。
これに比べればネットブックなんか半端もの。いろいろできるけど決して軽いわけでもなく、長時間もつわけでもない。だったらB5サイズノートで十分。それに比べてメモ帳のみのポメラ。非常に潔い。
1ファイル16KBしかダメって制限も、君は一度に16KB以上把握できるのか16KB以上のファイルを分割しない要件があるんかオラアアという煽りを受けてしまって納得してしまいそうな感じです。
片手で打っても携帯ほどのストレスはないし。絶妙の中途半端さ加減。ポメラ万歳!
ってかこれアレだな。秀丸とかさくらエディタライクな操作感だったらもっとよかったかもよ。うん。それからやっぱりファイラが欲しいなあ。あ、あとはビューワの機能がもっと充実しててもよかったかな。HTMLも見たいしね。ビューワに限ればサイズ制限なくてもいいよね。いやあいくらでも欲は出るもんですな。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿