今朝、久しぶりに二日酔いだったんですよ。
朝5:00に目が覚めたら、両目の奥が痛くてこれがかなり不快。
典型的な二日酔いの症状であります。
しかも気分も悪いと来たもんだ。これほどの二日酔いは久しぶりだなと。
痛みで二度寝もままならず、仕方なく6時に起床。
ショック療法じゃ、とばかりにたっぷりコーヒーを沸かして頂いたらば、やはり気分の悪さが増長されてしまって、再び寝床へ。7時過ぎまでゴロゴロ。
ま、これが功を奏したというか、少し楽になりましたけどね。
夕べの酒ログを見てみたら、第三のビール350mlにウィスキー、ウォッカが300ml程度で、普段なら二日酔いにはならない量。でも、かなりペースが速かった記憶があります。40度の蒸留酒を短時間にクイクイあおったらヤバい。同じ量を呑むにしてもチビチビにしておくべき、とこれは自戒。
かなり低調な一日だったのでした。
ま、成果はそれなりにありましたね。網戸の修繕も終わったし、ステーキも食べたし。
っつーことで、本日食べたステーキ
ステーキと言ってもこの質素ブログ。自慢にはならないレベルなのでご安心ください。
今週末は、ステーキに取り憑かれてましたね。
「牛肉、いやステーキが食いてー」って。
わが家族は皆牛肉をさほど好まず、食卓に上がるのはもっぱら豚肉、鳥肉がメイン。わたしもそれで十分満足してるんですが、どうやら数年に一度「牛肉たっぷし食べたい」衝動が沸き起こるらしいのです。特にステーキね。
しかし、これまでまともなステーキって食べたことないんだよねー。せいぜいファミレスレベル。
なんて告白すると「アハハー。やっぱりお前貧乏だな。ヤーイヤーイ」とか思われるのだろうか。でもまあ、事実だし、別に卑下するようなことじゃないと思ってるからいいんだけどね。日本海側出身をなめんな。スーパーの刺身が東京の高級店レベルの味だコラ。マジだから、ざまーみやがれ。
とひとしきり暴れておいてと。
(現段階でビール350ml、日本酒300ml、ウィスキー、ウォッカ各ワンショット。今日はちびちび行くぞ)
今週末。ちいとおごって予算3,000円見てもいいから、まともなステーキが食べたい。もちろん、オレ一人で食べに行く。と食べログをざっと調べてみたんですが、わたしの求めるようなステーキ屋がないんですねー。
食べログの評判店は、1,000円前後の安いステーキ屋か、10,000円前後の高級ステーキ屋に二極化。桁が違うぜ。
わたしが求めているのは、脂がみっちり入った高ランク黒毛和牛ではなく、かといってオージー・メリケンビーフでもなく、まっとうな中堅国産牛の赤み多めのヤツね。3,000円出してもいい。妥当でしょ?
と思ってたら、そんな店は見当たらず。
仕方がないので作ったれと。
買ってきました。200gで1,000円の「九州産あじわい牛」は交雑種。今みたらグラム500円って結構なもんだなー。
室温に戻したこいつをフライパンでジュッ焼きます。フタして90秒、ひっくり返して60秒。
はい。完成。
美味しそうざんしょ?
見事なレア。中もぬるくて、やっぱり生肉とはちょっと違う感じ。うん。これだぜ。
塩コショウだけで頂いてみたり、軽く火を通して別盛りした「宮のたれ」を乗っけてみたり。
うん。美味い。これが牛肉の美味さか。噛み締めるほどに味がでる。臭くない。飽きがこない。これは美味いぞ。
しかし・・・
スジが固いぞ。噛み切れないじゃねーか。
ということで、肉は柔らかくて味が深かったんですが、スジが手ごわかったのでした。
大ぶりの肉をほおばるとスジが噛み切れないので、中盤以降は小さく切って少しずつ食べましたが、多分これが正解。
顎が疲れつつ、200gの肉を美味しく頂いたのでした。
今は子供は牛肉を好まないけれど、もう少し大きくなったら興味を持つだろうから、また焼いて食べてやろうと思っているのです。
以上だったのでした。
追記)
テフロン加工のフライパンで油を引かずに焼いたので、焼き面がパサついたビジュアルになっている模様。次回は牛脂をちゃんと引こう。見栄えだけではなく、味も良くなるという噂もあるみたい。