2011年3月19日土曜日

これはありがたい(台湾からの寄付)

台湾でチャリティー番組、義援金20億円超

これは凄い。ありがとう台湾!このご恩は忘れない!

これはtwitterの威力(笑)~月が綺麗だそうで

hayano: (コノアタリデ ヒトイキイレテ, ミンナデ スーパームーン ヲ ミマショウ. シブヤク ヒロオ カラハ キレイニ ミエテ イマス)

練馬の月も、綺麗です。

よっしゃあ!!!

1〜3号機、炉心は冷却状態…東電会見

よっしゃあ!ありがとう!!!現場の皆さん!!

浮き足立ってたアメリカ

(自分ブログ)難しいところですな(日米の見解の違い

に関連して↓

米の退避勧告圏は過剰?国際指針より厳しい基準

オラオラ。日本の退避基準は、スリーマイル島より厳しいんだよ。

パニクってんじゃないよ。傍目八目じゃないのか。

フフン。

当事者としての日本人は、冷静でありたい。ちゃんと情報収集、ちゃんと判断。

これはありがたい(国際民間航空機関が緊急発表)

日本への渡航制限なし…ICAOが緊急発表

国際民間航空機関からの支援。うん。これはありがたい。「日本ガンバレ」の心意気が見て取れます。

反原発

究極的には、原発依存をなくしたい。生活レベルを落としても、構わない。

仮に今回の経験を踏まえ、最高の設計で、最高の技術で原発を新たに作ったとして、安心できるのはせいぜい20~40年?。その後は?原発を自信を持って孫、曾孫に引き継げるか?

答は否。

しかし、ただ原発を減らし、原発の停止を辞めるだけでは、生活レベルのみならず、経済・産業に相当な影響がある(?)。目先の利益しか考えないジジイどもの反対も予測される。

上手くシュリンクさせなければならない。

少しいい情報6 by team_nakagawa (一部の食品から放射能が検知された件)

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

今回はワリと読みやすい。でも、ちょっと専門的で分かりにくいかなあ。

大丈夫だ、と確信している様子は伝わってくるのですが、ちょっともどかしい。

長いので引用はしません。

以下のように理解。

牛乳、ほうれん草放射性ヨウ素が検出されているが、健康被害はほぼ考えられない。その理由↓

・日本人は海草などからヨウ素を取り入れているため、水、牛乳から放射性ヨウ素を取り入れる率がそもそも小さい。

・放射性ヨウ素の毒性は、比較的短期間で弱まる

8日で半分、1ヶ月で1/16と減っていきます。3ヶ月もすると、ほぼゼロ

・以下の事象も、間接的に上記の仮説を裏付けている

史上最大の放射事故であるチェルノブイの原発事故では、白血病など、多くのがんが増えるのではないかと危惧されましたが、実際に増加が報告されたのは、小児の甲状腺がんだけでした。なお、米国のスリーマイル島の事故では、がんの増加は報告されていません。

つまり、チェルノブイリの事例では、牛乳をよく飲む子供が放射性ヨウ素の影響を受けた。その結果、小児の甲状腺がんが増えたのであろうと推測される。大人ではガンの増加は報告されていない。故に、ヨウ素を豊富に摂取している日本人(特に大人)に、放射性ヨウ素が大きな健康影響を引き起こすとは言えない。

なるほどね。ヨウ素不足の傾向が見られない日本の子供は比較的ダイジョブ。(イソジン、ルゴール液はダメー!!

追加で以下の認識(素人の心証)を補強。

「長期的に、比較的微弱な放射能を浴びつづけることによるガンのリスク増大は、確認されていない。ただし、油断は禁物。いい影響はないはず」

team_nakagawahttp://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
引用「低量被曝による危険性の増加が検証できない」

ここはわれわれ一般庶民の踏ん張りどころ

牛乳・ホウレンソウ、一部で放射線を検出
農産品3〜4品目から暫定規制値を超える放射能

農産品3〜4品目から暫定規制値超える放射線量検出

ここは、われわれが頑張るターンです!

現場の皆さんに見られても恥ずかしくない冷静な対応で臨みましょう!

ま、単に「そういうもんだな」とスルーすればいいと思うんですけどね。

よっしゃ!!!

枝野官房長官「注水は成功」…3号機安定

頑張れ!頑張れ!

子持ち父母の混乱4

これはわが家の状況からの憶測ですがね。

原発事故が、数多くの夫婦喧嘩を誘引したのは間違いないんじゃないか。

神経質になるお母さんと、不安でイライラしたお父さん。

お互い、適切に情報収集して、落ち着きましょう。

喧嘩が始まりそうになったら、お茶やコーヒーを沸かしてゆっくり飲むのも、大いに効果がありますよ!

邦訳 キタ━(゚∀゚)━!!

引き続き頑張りましょう!(その他原発情報 from 早野先生)で紹介した、アメリカの専門家の見解。

http://twitter.com/hayano/statuses/48919143575072768
念のため上から辿れるターゲットも以下に記載↓
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

これはさすがに分かりやすい。当たり前か。

現時点で40,000ダウンロードとのこと。日本の皆さんも正確な知識を得るために頑張っておられる。

メモ

1 Sv = 1000 mSvを被ばくすることは、自動車の運転中に携帯メールを打つ程度のリスク。避けた方が良いのは確か・・・

1 Sv = 1,000 ミリSv = 1,000,000 マイクロSv

ただし、"毎時"に注意。一瞬の被ばくか、継続的な被ばくかの違い。

継続的な被ばくの影響は不明。短時間で1000mSvを被ばくした場合のリスクは分かっているが、長期間に渡って同量を被ばくしたリスクは明確ではない。(ただし油断はならぬ。おそらく完全に大丈夫ではない)

福島最悪の事態とは・・・

メルトダウン&燃料発火。しかし、チェルノブイリほどにはならないであろう。

チェルノブイリ:核燃料むき出し、炉心に黒い鉛(炎を煽る)、爆発炎上中に核分裂(福島の場合はすでに核分裂停止済み(<素人にはちょっと不明))

「チェルノブイリの最悪の事態」が分かると「福島の最悪事象でもあれ以下なんだな」イメージが出来ます。これは心強い。

その他「福島の不幸中の幸いリスト」あり。これもまた心強い。ぜひご参照あれ。

混乱してない子持ち父母も

いい陽気でしたね。

家にいるのはもったいない、ということで子供を連れてマックで昼食。ハッピーセットのゴミおもちゃゲット。その後近くの公園に散歩に行きました。

人出はいつもの半分~2/3くらいですかねえ。さすがに子供は少なかったかな。でも、ちゃんと子供が遊んでました。下の子の友達とそのパパも発見。普通に遊んでました。うん。正しいお父さんですな。お互い(自画自賛)。「大変ですねえ」「まったく」と挨拶を交わしました。

バイオリンを演奏しているお兄ちゃんがいて、いい雰囲気。僅かですが500円をお兄ちゃんに支援。

子供は枯葉を放り投げたり、棒を振り回したり、石を投げたりして楽しく遊んでました。

公園って美しい場所なんだなあ、としみじみ。

まだまだ東京は大丈夫ですよ!

子持ち父母の混乱3

うーん。東電、国の初期対応がマズかった、その副作用は、重いらしい。

知り合いのママさん。父親を東京に残して関西方面に疎開するとのこと。

赤ちゃんがいるから、心配なんだねーというのは分かりますが、極端な対応だよなあ、と。

疎開を煽った朝日新聞内田樹先生)も罪な事をしたもんだなあ、と。

逆にね、もっと情報公開すべきだよ。

最悪の事態が発生したとしても、東京は一定期間の屋内退避で済むんじゃないの?最悪の事態でもね。疑い深い素人の憶測ですけど。それをちゃんと提示すれば、パニックは避けられるよ。東京人の民度をナメちゃいけません。

中途半端に情報を出すから、疑心暗鬼になるんですよ。

ったく。

19日にも1・2・5・6号機へ送電復旧 福島第一原発

19日にも1・2・5・6号機へ送電復旧 福島第一原発

成功を!

正しいデータと正しい知識でパニックは回避できます

Don't be panic, make a decision with correct data and right knowledge.

日本人が正しく状況を判断すれば、世界にもよい影響を与えるはず。

「日本人が安心して使ってる/食べてるんだったら、日本の製品は安心だ」ということを世界にアピールできるはず。

もちろん、そのためには正しいデータの公開と、それを正しく判断する知識が必要。

根拠なく恐れたり不安にならないこと、不確定情報に振り回されないことが重要。

理性的に毅然と対応することで「日本は大丈夫だ」と世界にメッセージを送れるはず!

東京は安全という心証の補強

「ヨウ素131」など都内で検出なし…IAEA

230km離れてます。

強いて追加で知りたいとしたら、検出されたとしたらどうなのか。想定内なのか想定外なのか。どの程度検出されたらヤバいのか。

「東京に継続して強い放射能が来ることはほぼないであろう」という心証に変化なし。

いい天気だから外出しようと思ったら

都内で観測される放射能は平常通り。また、さまざまな傍証により東京に継続して強い放射能が来ることはほぼないと思料。現段階で子供と外出するのを妨げるような懸念はなしという判断をしております。

ということで、子供を連れて出かけようと思ったんですが、昭和記念公園六都科学館動物園なども閉園。

うーん。物理的被害があったのならしょうがありませんが、そうでないのなら、こういう時こそ子供たち向けの施設は営業してほしいなあと想うのは、多分わたしだけだろうな(苦笑)

テレビ東京さんが早々に子供向けアニメを復活されたのは、子持ちとしては大変ありがたかったし。(子供は「え!?やってるの!?」と喜んでましたよ)

また、閉園するなら「節電に貢献するため」とか「館内被害状況確認/修復のため」とか、そういう大義名分を考えるべきだよね。ただ閉めると、間接的に「子供は家に留まってろ」という公的なメッセージになりかねない。だとしたらミスリーディングではないか、と。

子持ち父母の混乱2

ママ友さん、やっぱ幼稚園児にルゴール液飲ませてるらしいです。

かなり希釈してるらしいんですけどね。

聞く耳持たず。浮き足立っているとのこと。

まずいよねえ。

テレビCMとか、もっと大々的に「飲むな」キャンペーンしたほうがいいんじゃないの?

18日のデータでは、東京は0.05マイクロSv/hが観測されたのみ。健康被害を判断する際の目処となる100ミリSvの、5000万分の一の値(計算あってるよね)。一時間でね。これは事故前の範囲に収まる平常値。

少なくとも、今ルゴール液を素人の塩梅で飲む/飲ませるのは、百害あって一利なしと判断するのが健全では?甲状腺機能異常、アレルギーのリスクあるとのこと。

今後何かあったとしても、数マイクロSv/hが観察されたときに、屋内退避のち継続的に高い値を示すかどうか注視する程度で、充分保守的な対応になるという心証。

皆さん、落ち着こうよ。

健全な精神でしのぎたい

風評被害に加担/増長しないこと。

難しいですが、われわれに出来るベストのことだと思います。

恐怖や不安に駆られない。正確な情報収集と、冷静な認識。

放射線モニターデータのまとめページ(トップ)

(引用)末尾に日常的に放射線を扱い、半導体放射線検出器を開発している一人の物理学者(実験系)として個人的意見(見解)を言わせて下さい。
福島原発の事故については推移を注意深く監視しなければなりませんし状況は決して楽観しできませんが、現在もっと大切で優先順位の高い事は地震の被災者の生命・身体の安全であり、サポートではないでしょうか?
「現時点では」原発の近郊を除いては十分安全で農畜産物も問題ない事が分かっており、むしろ心配する労力を援助・復興に振り向けた方が遥かに建設的ですし、健全な態度だと考えます。
Don't be panic, make a decision with correct data and right knowledge.


教育レベルと民度の高い日本人が冷静であれば、世界も落ち着く。

2011年3月18日金曜日

地震発生から一週間。改めて黙祷を捧げたい

小学生になるのを楽しみにしていた、幼稚園のお友だちと、そのお父さんお母さん。

ドラえもん映画、プリキュア映画を見にいくのを楽しみにしていた小学生。

子供を失ったお父さんやお母さん。

あるいはお父さん、お母さんを失った子供たち。

孫や子供を失った、おじいさん、おばあさん。

多くの命が失われました。

黙祷。

会社の状況とか

ちょっと不気味さを感じたこと。

あれほどの大地震が発生し、原発事故が起こっているにも関わらず、オフィスでは表面的には何も変わらないこと。

それどころか、くだらない方向に力が入ってる気がする。鉄道の本数が割り引かれているのに、朝9:00前に出勤厳守!出席簿取るぞ!みたいな。聞いた話では、朝6:30に集合!とかいう会社もあったらしい。それってエネルギーの使い方間違ってないか?

あいも変わらず、明らかに重要でない社長自己満足的な仕事が「重要!」として扱われている。

以上、日本人の生真面目さ、規則好きが悪い方向に出ているように思えました。

でもまあ、この生真面目さが、復興を後押しすることには間違いないでしょう。敢えて頑張って現状維持を指向するところとかね。

「放射能?大丈夫でしょ?」というニブいオジサンもいました。そのニブさ、どうかとは思いますが、非確定情報に右往左往しないだけずいぶんマシかも。ピリピリしちゃってるお母さんは、オジサンの鈍さを見習ってもいいかも?少しだけですけどね。

さて、これからのこと。

銀行さんには、貸しはがし/貸し渋りのような無情な方向には向かわないで欲しい。

取引先も、多少の納期の遅れは勘弁したい。

生きている人を、大事にしたい。

日本で、一丸となって復興に向かいたい。

子持ち父母の混乱

うちの妻情報によると、ママ友さんの間でも放射能への対応についてはいろいろ分かれているようです。

放射線測定値が上がった日。子供を普通に外であそばせる人。念のためシャワーを浴びさせる人。ちなみにウチは「外遊び非推奨&シャワーはなし」としました。今思ってもまあ、妥当な対応かな。やや保守的ですけどね。

東京からの退避を真剣に考える人、イソジンとかルゴール液を勧めてくる人(飲んじゃダメー!!!)。別に平常心な人。

「XXさん(ルゴール液を勧めてきたママさん)に、子供に飲ませちゃダメだって伝えたら?」と妻に言ったら「多分聞く耳も持たないから辞めとくわ。あそこお父さんがしっかりしてそうだから、大丈夫でしょう」「うーん。そうかも」

とかとか。

後、学校に「なるべく子供を外に出さないでください」と陳情する父母も多い模様(気持ちは分かるけれど)。そのおかげでドッジボールが中止になってガッカリな子供。

わたしとしては、「東京にいる限り、焦る必要はない」と確信しつつあるんですが、まだまだママさんたちの混乱は続きそう・・・。

妻は、放射線測定値(東電、文科省、原子力資料情報室)を観察して、まずまず安心してはいますが、微妙に疑いが残っている模様。

やはり、最初の東電のやり方がまずかったよなあ。「大丈夫です」→ダメだった「今度こそ大丈夫です」→爆発「今度は大丈夫です」→もう信用せんわ。

枝野さんが頑張りだしてからは、ワリと信頼できると思いますよ!わたしも、素人なりに、確からしい感触を得てます。

冷静になりましょう。皆さん。

ってわたしが言っても、ほんとに何にもならんけどね。

補強のため、反原発サイトの放射線測定結果も

疑えばキリがないですよね。「放射線濃度が下がった?ほんと?東電のみならず、文科省も放射線測定結果を改竄してんじゃないの?」とか。

以下は、反原発サイトの測定値です。下の方にありますが、国の発表とさほど変わらん。

原子力資料情報室(東京都新宿区)での放射線の測定結果

冷静になるのが大事。

頑張れ!頑張れ!

放水開始から一夜、敷地内2地点の放射線量低下

本当ならばグッドニュース!状況注視。

19:00頃追加

「立ち去るわけにはいかない」東電社員、放射線との闘い
「水蒸気出ているから給水間違いない」枝野氏
放水「一定の効果」 東電17〜18日会見詳報

頑張ってください!

政府筋「東電が米支援は不要と」…判断遅れ批判

繰り返しますが、とりあえずこの状況でバッシングは回避すべき。
犯人探しは近視的な怒りの矛先になるかもしれないけれど、問題の解決にはならない。

だからこんな時に何をやっておるのかと

日本政府は危機感欠如、不信といら立ち募らす米
原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る

「米政府の支援断った」一部報道を枝野長官が否定

いまさら「たられば」でナニしてもしょうがないじゃありませんか。

朝日と読売の対決にわれわれを巻き込んでくれるなと。

少しいい情報5 by team_nakagawa

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

team_nakagawa: 首都圏の環境放射線が、一時、毎時1マイクロシーベルトにまで上昇し、心配しました。しかし、3/16以降は、たとえば、東京で、毎時0.052-0.053マイクロシーベルトと平常時に戻っています。 神奈川、千葉、埼玉なども同様です。

認識相違なし。

後は現場の作業の成功と安全を祈るのみです!希望は捨てない!

引き続き頑張りましょう!(その他原発情報 from 早野先生)

http://twitter.com/statuses/user_timeline/13006812.rss

hayano: How Bad is the Reactor Meltdown in Japan? by B. Monreal at UCSB. Introduction by David Gross, 2004 Nobel Laureate. http://bit.ly/ibCM7C
Twitter / hayano


最悪はどうなるの?という質問を、UCSBのMonreal教授が解説?英語力不足&専門外なので、各自でご利用下さい。

最初 → "First"
結論 → "Conclusion"

わたしの印象。

チェルノブイリよりは悪くならないであろう、という専門家の見解。(よく分からないながら認識の補強)
放射能の値と健康被害の可能性について、冷静に判断せよ。(了解。東京は全然問題なし!)
影響はローカルなものに止まるであろう(ま、日本人としては安心はできませんがね)

海外の不安を煽る報道をマスコミは伝えてますが、こんな見解もあるということです。

邦訳がアップされました!→ 邦訳 キタ━(゚∀゚)━!!

東京は大丈夫だ、という心証

以下、これまでいろんな情報に触れて考えた憶測です。根拠なし。取扱い注意。

マスコミが大っぴらに言えないこと。

原発から230km離れている東京は大丈夫。放射能による健康被害=継続的に強い放射能を受けつづけることはありえない。

多分、東京に害を及ぼさない立地条件を選んでる。

以上、疑い深い素人がたどり着いた一つの憶測。

2011年3月17日木曜日

マジメに読んでしまった?2ch系の情報?

原子力業界人だけど、質問ある?

これはですね。2ch系の情報ですが、どうもかなりマジメに読んでしまった。結構、真剣に読みました&わりと信憑性あり?などと。

自己責任でドゾ。

難しいところですな(日米の見解の違い)

米、日本の原発対応に不信感 退避範囲の違いに疑問噴出

スリーマイル島の避難指示。

事故3日後に8キロ以内の学校閉鎖、妊婦・学齢前の幼児の避難勧告、16キロ以内の住民の屋内待機勧告」

とのこと。(ソース

とすれば、今回の避難指示(20キロ以内の住民退避、30キロ以内の屋内退避)は、さほど的を外したものとは言えないのでは??と素人目にも思えます。しかし、騒ごうと思えば騒げるポイント。自国か、他国かの違いはあろうよ。

また、東電、国の情報公開は、当初迅速だったとは言えない。それが、この疑心暗鬼を招いたとすれば、それは身から出たサビ。

さらに言えば、朝日系はセンセーショナルな記事が好き&反米系。割り引いて考える必要もあろう。

今現在、ここ数日間、わたしは東電も国も(早野さんtwitterも)適切な情報公開が出来ていると信じております。

そりゃあ安全な方を主張する方が楽だよ。後で「ほら見たことか」と言っておけばいい。でも、出来うることなら、もう少し安全性を見極めたいという思いは、当事者の方が強くないか。部外者の方が「ダメじゃん」と言いやすいハズ。

当事者として、引き続き頑張りましょう!

→ やはりアメリカの判断は保守的過ぎらしい?フフン

少しいい情報4 by team_nakagawa

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

理解反芻のため転載です。放射性ヨード、セシウムが検出された件。

team_nakagawa: 今回の原発事故により福島県内などで放射性ヨード、セシウムが微量ながら検出されております。これはウランの核分裂により作られたもので、風や雨により到達したものと思います。ただし、非常に微量なため、現時点では健康被害は全くありません。

team_nakagawa: 甲状腺とはヨードを取り込み、それを材料にして甲状腺ホルモン(体のアクセルとなるホルモン)を作る臓器です。放射性ヨードは、甲状腺がんや甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療に使われます。

team_nakagawa: ただし、これら医療用に使われる放射性ヨードの量は現在、各地で空気や飲料水から検出されていると比べて桁違いに高いもの(1000億〜10兆倍程度)の量です。


医療用に使われる放射性ヨードなるものの強さが分かりませんが、お医者さんが日常的に(?)扱うものでしょうから、めちゃくちゃな毒性があるとは考えにくいと素人なりに推測。その1000億〜10兆分の1程度が検出されているが、健康には問題ない、と理解。

甲状腺の機能、バセドウ氏病、放射性ヨードの使い方についてはマメ知識として把握。(引用省略)

イソジン。

team_nakagawa: 現在、原発事故による放射性ヨードの心配をする必要はありません。医薬品であるヨウ化カリウム製剤も、現時点では服用する必要はありません。ましてや、消毒薬のイソジン(ヨードを含む)を飲むなど、絶対にやめて下さい。むしろ、アレルギー、甲状腺機能異常などの副作用の方がずっと心配です。

うん。「絶対に飲まないで下さい」これが確定情報かな。

外国のレポートに惑わされないように

実現可能性や、現状のリスクを冷静に把握することなく、「悪い方に考えた方がよい」という感覚的な判断で疎開をお勧めされている内田樹先生のブログに、フランスの新聞(Liberation)での福島原発の記事の紹介ありました。日本よりも状況を厳しく見ている、とのこと。

Liberation の記事から

こういうの、本当に良くないと思うんだよねー。

フランスの新聞っていうと何やら権威ありげじゃないですか。

アメリカ、イギリス、フランスも、日本よりも避難の範囲を広げたり、退去勧告出したりしているわけですよ。

しかも、今日本の国民は、疑心暗鬼になってるわけじゃないですか。

すると「日本の情報は、信頼ならない。より厳しい外国の方が、実は信用に値するのだな」何て思う人が出ないとも限らない。

でも、これって典型的なデマの構造ですよ。こんな印象を周囲に振りまくべきではない。

ちゃんと調べれば、「枝野官房長官が出て以降、比較的信頼できる情報を発信しているらしい」と考えるのを妨げるような、疑わしい情報はありませんよ。新聞、テレビ、そして早野さんのtweet、Wikipediaなどを、素人なりに一生懸命読む限りは。

諸外国は、日本、東京、東北に思い入れはない。ギリギリのところまで踏みとどまろう、何とかしようという意思が希薄である。だから、あっさり切り捨てられるんです。

大体、連中は二次情報を元に、推測を混えて、悪い方向に考えているワケ。

こっちは、「見えた」「見えない」というレベルで苦労して情報収集し、ギリギリの思い入れで判断してるワケ。

もちろん、諸外国の見識も無視するわけにはいきません。われわれの思い入れが楽観的な観測を引き出してしまうことがある。また傍目八目ということがありますから。

でも、ただの素人ならともかく、それなりに売れる書籍を出す文系学者の素人が、安易にフランスの見解を晒すというのは、どうも無責任ではないか、と思いますね。

こういう情報にも、また慎重に当たらねばらないと思います。

疑心暗鬼になる前に

わたしがもっとも頼りにしている情報源の一つ、早野龍五先生のTwitterですが、最近は放射能測定値の紹介が多く、イマイチ物足りないなあ、と思っていました。

しかし、考えてみれば、一番客観的なデータですからね。放射能測定値の上下は。東電だけではなく、文科省も計測しているようだし、改竄/捏造はないと判断してもよかろう、と。

疑心暗鬼/不安になったら、放射能測定値の状況を把握するのもよいかと思います。

データ=数値化された事実。良いデータや悪いデータに、一喜一憂するのは正しいと思いますね(疲れますが・・・)。デマ、うわさに一喜一憂、振り回されるのが、一番よろしくないかと。

関東での放射能の量が継続的に増加し、かつそれが長期化するようなことがあれば、数ヶ月のスパンで退避を検討してもいいかもしれない。浮き足立って疎開など検討せずとも、一年分の放射能を浴びるまでという猶予を設定したとしても、充分な時間はありますぜ。

福島第1・第2発電所周辺の放射線モニタリングデータ
都道府県別放射線モニタリングデータ (←妻はこのデータを見てかなり落ち着いたらしい)

頑張れ!頑張れ!

陸自ヘリ、水投下4回で終了 今後は陸上から放水
福島第一原発への送電線敷設「17日午後にも」 保安院

「祈るような気持ち」高濃度の放射線、機長判断で水投下
4号機プール内に大量の水、自衛隊ヘリ確認
「ヘリ隊員、無事でいて」防護服で困難な操作
回数重ねる必要がある3号機への放水

作業の成功とご無事をお祈りします!

少しいい情報3 by team_nakagawa

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

team_nakagawa: 乳幼児の被ばくに関する質問にお答えします。甲状腺に関しては、内部被ばくによって、乳幼児に発がんが増えたというデータがあります。外部被ばくに関しては、特に大人との違いは見られません。
Twitter / team_nakagawa

team_nakagawa: チェルノブイリの原発事故で、唯一増えたがんは、小児の甲状腺がんでした。内部被曝については、小児に影響が出やすい可能性があります。
Twitter / team_nakagawa

team_nakagawa: チェルノブイリ事故とちがい、今回の原発事故に近い、スリーマイル島原発事故では、小児の発がんリスクの上昇は見られませんでした。
Twitter / team_nakagawa

ええと、

Q「乳幼児は大丈夫なのか。大人よりも、脆弱じゃないか」
A「外部被ばくについては、違いはない。内部被ばくについては、チェルノブイリの事例では子供に甲状腺がんが増えたが、スリーマイル島ではそのようなことは無かった。そして、福島の状況はスリーマイル島に近い」

このように把握。

善意から来ているのでしょうが・・・

内田樹「疎開」のすすめ
同じく 西日本へ「疎開」を 〈伝えたい—阪神から〉

お気楽な。という感想。簡単に疎開できれば苦労はしません。

簡単に逃げ出せるなら、逃げ出したい。でも、可能ならば現状の生活は続けたい。他に行くところがない。あるいは、東京を、日本を守るために、何かしたい。でも、家族は心配だ。何より、仕事を継続しなければ。そんなギリギリの思いで、矛盾した心で、サラリーマンは今日も都心に向かっていることと思います。

文筆業で食える知識人はお気楽なのねーという感想。

さあ、関東在住のお父さんたち!希望を捨てずに、頑張りましょう!

3/20追記)

以下のような記事も発見。

首都圏のみなさんへ 西へ行こう

なんなんですかね。どっちも安全な立ち位置から上から目線。人の生活を何だと思ってるんだ。ウルセーんだよ。っとに。

2011年3月16日水曜日

とりあえず本日のまとめ

投稿数を振り返っても、われながら取り乱しているなあ、という感覚。

このブログに書き込むことによって、わたしの緊張もほぐされております。申し訳ない。

明日も引き続き厳しい状況が予想されます。日本一丸となって頑張りましょう!出来ることはやる!未来と希望を見据えて行動です!

ちょっと早いですが、本日もしっかり寝て、明日に備えましょう!

反原発サイト メモ

原子力資料情報室

科学的立場からの反原発団体?からの情報発信。まだチェックしきれてませんがメモ。

今回の事象を知ってから見ると、反原発の方々の主張が正しかったとしか思えません。リスクが大きすぎたのだ。

少しいい情報2 by team_nakagawa

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

team_nakagawa: 先程の例では、11.4年かけてぽたぽたと100mSv(ミリシーベルト)のお湯がたまったことになります。でも、ここで注意が必要です。数分で、一気にためたお湯と、11年かけてためたお湯では、量は同じでも、放射線の場合には、人体に与える影響は、全く違うのです。
Twitter / team_nakagawa

team_nakagawa: 1μSv/h(マイクロシーベルト/時間)という「線量率」では、傷つけられたDNAは、ほとんど回復するため、医学的にほぼ影響がありません。もちろん、今後も影響が全くないとは言えません。
Twitter / team_nakagawa


うん。じわじわ放射能に攻撃されても、身体はこらえるわけね。把握。

最後の一行はアレですが、そこは誠実さの現れと理解。

少しいい情報 by team_nakagawa

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

team_nakagawa: もっと低い放射線量では、症状もなく、検査でも分かりませんが、発がんのリスクは若干上がります。ただし、およそ100mSv(ミリシーベルト)【の蓄積】以上でなければ発がんのリスクも上がりません。危険が高まると行っても、100mSv【の蓄積】で、0.5%程度です。
Twitter / team_nakagawa


ふむふむ。だったら(しつこいですが)「昨日の状況が続くとすれば」という仮定は妥当なのか。と思って前のtweetを見てみるとようやく分かった。

team_nakagawa: 昨日(2011年3月15日)、東京周辺では、1時間当たり1μSv程度の放射線が観測されています。(略)現在の東京に100日いると、2.4mSv=2400μSvあびることになります。
Twitter / team_nakagawa


すなわち、この状況が1年続いて蓄積されたとして、8.5mSv(2.4*3.56)。10年でも85mSv。

そして(前の引用)「およそ100mSv(ミリシーベルト)【の蓄積】以上でなければ発がんのリスクも上がりません。危険が高まると行っても、100mSv【の蓄積】で、0.5%程度です」

86mSv < 100mSv(発がんリスク0.5%)。

だから、大丈夫、というシナリオですな。

うん。これはマシな説明。少し、安心&感覚にもマッチ。

ありがとう team_nakagawa。感謝、感謝。

引き続き情報提供を期待しております。

子供と大人で考慮点に違いはないか。簡単かつ効果的な対処法はないか。

この状況で人のミスを責めるべきではない

15日の4号機火災の鎮火、東電が確認怠る(yomiuri online)

うーん。人のミスを責めたって何もならないでしょう。ミスは誰にだってある。ミスをしたことのない人のみ、声高にミスを責めたらよろしい。わたしには責められない。

現場の方はギリギリの状況にあるということは想像に難くない。引き続き精神的支援は惜しまない所存。

Twitter / team_nakagawa に期待したいが・・・

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさんに期待したいところですが、現状は機能していない模様。

17:40。

ようやく更新されましたが・・・

ダメだ。こりゃ。説明が回りくどい上に要点を得ない。ポイントもずれている

「昨日の状況が続くとすれば」という仮定は妥当なのか。
200mSvが、医学で検出可能な最低量だから、なんなのか。
4000mSvを全身に浴びると、60日後に50%が死ぬ。例が極端過ぎる。ミスリーディングなだけ。

知りたいのは、

子供を外で遊ばせてもいいかどうか。
雨の日とか、風向きに気をつける必要はないか。必要があるとすれば何か。
費用対効果が高い対応はないか。シャワーをマメに浴びる、とか。

Twitterの使い方がよく分からないのが歯がゆいわ。

もう少しマシな説明を期待したいところです。(どなたかTwitterに精通した方、気が向いた時にでも上記コメントを転送していただけるとありがたいのですが・・・)

PM6:00更新。有用なツィートが増えてきたようです。感謝&状況注視。私の理解のためにも、適宜こちらのブログに転載させて頂く所存。

とにかく、まだ生きている。

希望を捨てないことが大事。それから、これからでも遅くない。できることを考えましょう。

オ、オレは冷静だ!と怒鳴る

冷静になろうとしてもなかなか難しいものです。

「高濃度の放射能が漏れた」と聞いて、ストレスを感じない人は少なかろうと。

ストレスが怒りや興奮、不安を呼びますからね。ニュースを見てもどうも感情的になってイカンです。このままではデマや不安を煽る情報にも弱くなってしまう。

ここは「オレは冷静じゃないんだ。いや、皆冷静じゃないんだよ。ふー」と、深呼吸をしながら息を数える位の方がいいかもしれません。

子供たちのためにもね。

これから何ができるのだろう

これからでも、できることはあるはず。

全国の原発計画、見直し相次ぐ 福島第一原発事故で

中部電力首脳も「今回の知見を6号機に生かす」と語った。

原子力の危険性と人間の不完全さ、自然の強大さをいまだに思い知らないのか・・・

深呼吸して冷静になりましょう。

これからの原子力発電所建設予定

ウチの娘は「もう原発いらない」という見解。わたしはそれに全面的に賛成します。

何ができるか、考えて行きたいと思います。目先の利益に目がくらみ、所与の計画を遂行するしか能のないジジイどもに、子供の未来を任せるわけにはいかないでしょう。

(参考)

ちょっとヘビー&センセーショナル。そういう意味では閲覧注意 → 原発がどんなものか知ってほしい

ドイツやるな

原発、独は7基一時運転停止決定 仏は推進継続

フランスは、自国民の日本脱出を焦りつつ、原発推進。

一方ドイツは早くも運転停止決定。やるな、ドイツ。

日本も落ち着いたら、早急に原発の運転停止ならびに新規建設の見直しを進めるべき!!絶対に!!

原発に苦労するのは、われわれや金に目のくらんだジジイどもじゃない。われわれの子供や、まだ生まれてない孫です!!

フランスの対応はいただけないなあ

仏、自国民の日本脱出急ぐ…エールフランスで(yomiuri online)

いや、気持ちは分かりますよ。もちろん、残ってくれなんて頼まないしね。

しかし、原発依存度の高い国のクセに、一番浮足立った対応じゃないですか。

あ、だからこそ浮足立ってるのか。

もうちょっと冷静に事態を観察したらどうでしょうか。フランスさん。

気がつくと夫婦間の小競り合いが増えていた

「おい。電気付けっぱなしだ!気をつけろ(怒)」「何よ。あんただって(怒)」とかね。

自分が思っている以上にストレスが強いのかもしれません。

両親のトゲのある言葉の応酬に一番傷つき、ストレスを受けるのは子供たちですよね。

こんなときこそ、少なくとも夫婦の間はニコニコ、平穏を心がけたいと思います。

2011年3月15日火曜日

原発3

本日も原発ニュースに一喜一憂しました。疲れた・・・

一番インパクトがあったのが・・・どれもインパクトあったか。

強いて言えば、

新宿で通常の最大21倍放射線量 都「人体に影響ない」
関東各地で高い放射線量、通常の100~3倍

かな。21倍って。オイ。ま、さほど気にしなかったですけどね。1974年あたりから人生が始まったわたしとしてはね。

あとは爆発系。

それから放射線量が上がった下がったで一喜一憂。

現場の方々のご心労、究極のご努力には頭が下がります。頑張れ!

考えてみれば、福島原発の一号機が稼働し始めたのが1971年3月(Wikipediaより)とのこと。40年経ってるわけ。大卒で東電に入社した人が、62才になってるわけ。原発立ち上げの意志決定にかかわった人は、すでに鬼籍に入られてるか、引退しているわけ。

今、現場で頑張ってる人たちは、おそらく原発より若い。そんな人たちが一線で頑張っておられる。

応援せざるを得ないですよ。彼/彼女たちは、過去の、理不尽な、リスクの大きかった、残念な意志決定の尻拭いをさせられてるんですから。「何で俺たちが・・・」と思いながら、それでも頑張っておられる。

ここは応援一択です!

頑張れ現場の方々!!

こちらもほとんどゴミ投稿ですが。

避難生活の皆さん、東電、自衛隊、その他関係者の皆さん、頑張ってください!

こんな形でしか思いを表現できないのが無念ですが、いったん緩急あれば自分に出来ることはやりたい。

早野龍五先生のTwitterには本当に助けられる2

http://twitter.com/statuses/user_timeline/13006812.rss

ほとんどゴミ投稿ですが勘弁して下さい。マスコミの情報+この方の見解で、非常に理解が進みます。

バッシングは冷静にスルーしたい

爆発音・火災…「不明」「確認中」繰り返す東電担当者
質問に沈黙する東電記者会見…十分な説明できず

菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅

マスコミの東電、政権叩きが始まったかな。

まだまだ予断は許さない状況だと思われます。不安とイライラが募るからこそ、冷静になりたいものです。

とりあえず、現場の方々には及ばずながらも精神的支援を!頑張れ!!

犯人を決めつければとりあえずガス抜きになる。しかし、本当の原因は真摯に考えたい。他人のせいにしたくない。

現場の皆さんは不眠不休、必死で頑張ってらっしゃる。

便利さ、効率、金儲けを追求したお陰で、いろんなことがダメになってるんじゃないか。

今後どうあるべきなのか。

2011年3月14日月曜日

原発対応頑張れ!!

二号機の作業員の方、注水作業頑張れ!!

祈るしかありません。

ちょっと和んだオバチャンたちとの会話

停電するかもしれないということで、電池式/充電ラジオがもう一台欲しいなと最寄りの家電量販店に行きました。もう一台?追加で?何と強欲な。すみません。ま、「あれば欲しいな」って軽いノリです。

既存の一台は、携帯式のちっちゃなラジオでして。いまいち不安なんですね。ヘッドホンでしか聞けないから。つまり、情報が一人にしか入らない。非常時にはきわめて情報が大事。ということで、もう一台くらい、ラジオは欲しいよね。というのは自然な発想だよな、と同情して下さい。

で、開店前に最寄りの家電屋に。いや、驚きました。列ができてた。

しょうがねーなーと並ぶ。どうやら電池目的が大半?何となく後ろの二人のオバサン(母親より少し下くらい)が会話を始めて、わたしもそれに加わる形に。(ワリとオバサンコミュニケーションが嫌いじゃない)

オバサンA「ウチの主人、今日も会社に行ったのよ!」

わたし「ええ?今日もですか?大変ですねえ」

A「そうよ。バカなのよ。ホント。昨日なんて、主人だけ浅草に見物に行ったのよ」

わたし「浅草ですか!?」

A「そうよ。本当にバカなのよ。今日もね、わたしは全然必要ないんだけど、息子夫婦に頼まれて来たのよ。冗談じゃないわよ。もう並ぶのやめて帰ろうかしら。『なかったわよー』って言っておけば絶対バレないわよね。でも、都心のあたりは停電しないのよねー。やっぱり練馬とか、その辺がターゲットになるのよねー。聞いたら港区あたりは停電しないらしいわよ。あ、ちなみにわたし港区出身なのね」

オバサンB「そう?わたしも昨日は銀座と六本木に行ったんだけどね。ガラガラで。過ごしやすかったわー。もちろんね、そんなところに行きたくなかったのよ。でも用事があってしょうがなくて」

(このあたり、「港区出身」オバサンと、「実は銀座六本木に通ってます」オバサンの軽いバトル?)

A「そうよねー。そういえばね、ウチね、ウン百万かけて耐震工事したのよ。鉄柱立てて、鉄板引いてね。金額言うのもイヤらしいけどね。でも、良かったわー。揺れたけど、なんだか揺れが少なかった気がしたもの。工事した甲斐があったわー」

B「でも奥さん、それだとあなた。火事の時、鉄板焼きになっちゃうわよ!」

(わたし「わははは」)

A「そうね・・・。でも、やっぱり他人は頼りにならないわよね。わたし、一人でも生き延びるわよ。いざとなったらオバサンは強いのよ!普段『足腰が・・・』なんて弱音吐いてるけど、いざとなったら走るわよ!」

(「わははは」)

B「でも、一人だけ生き残ってもさびしいわよ」

(「わははは」)

って感じで。

目的のラジオは売り切れましたが、楽しい待ち行列時間でした。

その後、別の家電ショップに行って、電源不要のスピーカーをゲット。あまり期待してなかったんですが、ちゃんと実用に耐えるモノでした。これで「一人だけしかラジオを聞けない」事態は解消。それから懐中電灯がチャチイの一本しかなかったんですが、買い物に行った途中、ふと「そういえば自転車のライトが使えるじゃん?」ということで、これも懸念解消。

オバサンたちも、ストレス溜まってたんだろうなあ。と思いつつ、何とか必要な物資はそろえた一日だったのでした。

早野龍五先生のTwitterには本当に助けられる

http://twitter.com/statuses/user_timeline/13006812.rss

最初の爆発で正直パニクって、いろいろアサッテの方向にエネルギー使ったりしたんですが、早野先生のTwitterを見るだけで随分助けられてます。

専門家の冷静な意見は大変ありがたい。

「東京でも被爆するって本当ですか?」

hayano: 茨城県の放射線モニター http://bit.ly/ 神奈川県の放射線モニター http://bit.ly/gAQ9Hh の数値はすべて平常値です.現時点では心配無用.

hayano: 【参考】1974年に中国が大気圏核実験を行い,東京に雨とともに放射性物資が降った.学生だった私はガイガーカウンターで人々の頭髪や衣服などを測定.その数値は,福島の病院で被曝された方々と同程度以上,都民の多くが被爆したはずだが,それによる健康被害は現在にいたるまで報告されていない.

とか。冷静に事態を見守りたいですね。

いや、出勤するなよ

「東電は備え甘すぎる」…鉄道大混雑

イライラしたり不安になったりする時期だからこそ、冷静になりたいと思います。

否定的な言動は慎もう。うん。

しかし、人間性のない市場原理とか、「あいつが出社するなら休むわけはいかない」みたいな下らないメンツとかは捨て去って、皆で一丸となってがんばりましょう。

2011年3月13日日曜日

のび太と鉄人兵団 見た

この時期なのに、というかこの時期だからこそ、というか。前売り券を持っていた「のび太と鉄人兵団」を見に行きました。

前に見た緑の巨人伝がかなり残念な出来だったので、しばらくは「ドラ映画だけは当分行きたくない」と思っていたんですが、この間テレビ放映された「人魚大海戦」が結構面白かったらしく(娘談)、じゃあ試しに行ってみるか、と。やはりドラえもん。日本アニメのフラッグシップ。いつまでも駄作ってことはないだろう。

昨日は一日中ニュースに険しい顔で張り付いてましたし。

下の子は親と一緒にいるだけで随分安心するようですが、上の子は何かとても異常なことが起こっていることは分かっているようで。「原子力なんか、使わなければいいのに!」とか何度も呟いてましたし。

死者/行方不明者の数にしても、もはや受け入れられる範囲を超過。いくつかの町や村が消えましたからね。すさまじいとしか。

しかし、さすがに疲れた。二日連続で部屋に閉じこもって、子供と暗いニュースばかり眺めているわけにもいかないだろう。というわけで、気分転換に映画を見に行くことにしました。

子供たちを連れて自転車。見上げれば真っ青な空。眩しくて、心底きれいだと思いました。やはり、外に出て良かった。

子供たちはわけの分からない歌だの、わめき声だのを始終上げまくり。ストレスへの反動と、生の謳歌でしょうか。とにかく、子供たちは、生きています。大人よりも生きてます。

さて、肝心の映画。

めちゃくちゃ、面白かったです。感動しました。

しかし年とってから涙もろくなったなー。(クレヨンしんちゃんの予告編で少しうるっとくるレベル)

いや、そりゃあベタベタですよ。小学生ターゲット。もう、こう来るんじゃないか、というあたりをズバズバ突いてくる。

でも、本当に感動しました。昔のドラえもん映画に感動して育ったオトナが、一生懸命作った映画です。ドラえもん映画のツボが良く分かってらっしゃる。最後のあたり、ああいう展開は大好きです。ベッタベタなんですけど。

子供にキッズサイズのコーラとキャラメルポップコーンを与えて、映画館の暗闇、2時間を過ごしましたが、ドラえもんを作った大人たちに力をもらった気がします。

いや、良かったです。

また主題歌も、良かった。オジサンがbump of chickensに感動して悪いか。歌詞がいいんだ。文句あるか。

以上。

原発2

■8時ころ

第一の1号機に海水&ホウ酸注入完了とのニュース確認。

温度と放射線量の低下を確認しなければならないようですが、まずは一安心でしょうか。作業員さん、ありがとうございました。

しかし、他の炉も依然予断を許さない状況とのこと。引き続き見守りたいと思います。

■9時半ころ

詳しくは分かりませんが、3号機は、1号機よりもマシな状況なのでしょうかね。1号機をしのいだ、ということで少しは安心できます。

現場の作業員さん、陰ながら応援しております!福島のみなさま、子供たちのためにも!

ハヤノ氏という東大の核物理学?関連の?教授の方。デマ・流言の多いTwitterの中では比較的信頼できる情報のようです。
http://twitter.com/statuses/user_timeline/13006812.rss

■15時ころ

ニュースをチェックしつつ、何となく安心してきました。作業者の皆さんありがとうございます。引き続き、作業の成功とご無事を祈ります