定食屋の野菜炒めが食べたい。そう思ってちょっと調べてみました。野菜炒めって難しいんですよね。
うむ。これ正しそうな気がする。
やはり野菜炒めは野菜から汁が出て、野菜がクタクタッとしたら最後。もう炒め煮というか半煮物になっちゃうんですよね。
まず問題になるのは野菜を洗ったあとの水切り。春や夏に、しっかり水の切れた野菜を室温に戻して使えば理想的なのですが、それでも強火で一気に仕上げるってのがまた難しい。キャベツとかにんじんとか固めの野菜を先に炒めて調味料入れたあたりで既に汁ってたり。それでも強火で炒めてると今度は先に入れた野菜が焦げたり。
だから上記リンクにあるように、モヤシ、ニラ以外はあらかじめ湯通しする、というのは結構納得が行きました。
オイスターソースと隠し味にナンプラー。ピーマン、にんじん、キャベツを湯通し。肉は迷って湯通しはよしておきました。そんなに水が出る材料じゃないから強火で炒めてしまえ、と。
というわけで一気呵成に完成。うん。成功。定食屋の味です。味噌汁とご飯が恋しい。子供たちの分はインスタント塩ラーメンに乗せて食べさせました。
夜はポテサラと茄子関係。焼き茄子と麻婆茄子とできれば味噌汁も造ろう。と思ったんですけど、そんなに食べられるはずがない、と途中で悟ってしまいました。
焼き茄子は中止。出汁もせっかく取ったんですが、冷やして冷蔵庫直行。明日何かに使う予定です。
以上。明日は子守だ。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿