最近、ハンバーガーを食べに行くときは必ずフレッシュネスバーガーです。クラシックバーガーまともすぎ。ちゃんと美味しい。それからなんといってもお子様セットが美味い。大人が食べても美味い。クレヨン付きなのも泣かせます。わりと原価の高いサービス品に違いない。子供も美味しい美味しいといって食べています。ファミレスのゴハン、美味しくないねとか言って。ファミレス、大丈夫か?お子様ランチで手を抜くのは末期症状じゃないのか。原価度外視で美味しいものを作らないとダメでしょうが。将来の顧客だぜ?
というわけでこの間も下の子とフレッシュネスバーガーに行きました。子供はお子様セット。私はクラシックバーガーとポテト、それから何か飲み物。メニューを見たら「チャイ」という文字が目に留まって反射的に「チャイください」と注文。
チャイと言えば村上春樹「雨天炎天」のトルコ編を思い出す。トルコでは胡散臭いオヤジたちが昼間っからチャイハネにたむろして、チャイを飲みながら賭博にいそしんでいるそうです。うむ。今の私には子供という免罪符が付いてるし、胡散臭くはない(はずだ)けれども、ここは一つチャイでも飲んでみるか、と。この辺のロジックよく分かりませんが。
ハンバーガーより先にチャイが出てきました。これが予想と違ってシナモンの効いた濃くて甘いミルクティー。実は勝手に紅茶に毛が生えたようなものを想像していました。ははあ。これはむしろ最近の若い女の子が好むタイプの飲み物であったか。ふむふむ。と飲んでみると、うん。香辛料が効いて美味い。子供が欲しがったので、このシナモンは幼稚園にはムリだろと思いながら与えてみたら、喜んで飲んでました。チャイデビュー。
この土曜に試しに作ってみました。Webで調べて、要するに牛乳で煮出せばいいんだな、と。食料棚の奥から昔買ったダージリンティーが出てきたのでそれを利用します。チャイにはアッサムが定番らしいのですけど、まあそこまでこだわることもないか、と。このダージリン、確かミルクを入れてもそんなに違和感がなかったはず。
茶葉を多めに入れてシナモンを振り、牛乳・水を1:1で300ml。弱火で煮出します。
完成。うん。薄い。多分茶葉が足りない。店のよりミルクも薄い気がする。でもまあ、これはこれでマイルドでいいや。
さすがに店の味には到底及びませんでしたがわりと楽しくいただきました。
何か飲みたいけれど、コーヒーはキツいし、緑茶はヘルシーな取り澄ました感じが健全過ぎる。紅茶も物足りない気がするなって気分の時はぴったりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿