2010年9月6日月曜日

いくらと鮭刺身漬けの親子丼

暑いなあ。もう面倒くせーからカレーにでもすっか。と思ってアスファルトが焼けまくってる中スーパーに行ってみたら、生筋子が出ていたんですね。思わず頬が緩む。おお。そうか。もうそんな季節か。じゃあ、今日はいくら丼行ってみっか。

我が家のメンバーはわりと魚卵マニアでして、飛び子とかたらことか明太子とかししゃもの腹とかを好みます。いくら、ししゃも以外は添加物・着色料が多いから滅多に食べないけどね。私は魚卵はさほどでもない。あればまあ「ふむふむ」といいながら箸を伸ばす程度。それでもイクラは美味いよね。

というわけで、もう10ヶ月ぶりにもなろうか。いくらの醤油漬けの作成。謙虚に(?)昨日の売れ残り2割引を選びました。640円くらい。それでも家族四人分はあろう。あと、他に何を乗せようかと迷って鮭のサクを購入。漬けにして海鮮親子丼とシャレこもう。


家に帰ってまずは酒とみりんの煮きりを作ります。


それから不退転の決意でもっていくらの解体。これが結構大変。ズリズリと優しくほぐし、場合によってはやや力を込めてしごいたりするんですけど、なかなか神経を使います。それにどうしても潰れる卵が出てくる。ああもったいないなと思いながら、慎重に急いでほぐす。


ほぐし終わったら醤油と煮きり酒みりんに漬けます。これで冷蔵庫に。醤油を多めにすれば30分程度で味は染みます。今回は醤油が多くなってしょっぱくなってしまいました。


次は鮭の漬け。サクをエイヤと解体してこれまた醤油とみりん(風)に漬けます。



あとはアスパラときゅうり。野菜は必要です。



せっかく久しぶりに料理に気合入れたんだから、とドンブリに盛ってみました。酢飯にしたかったんだけど、いくらがしょっぱかったので少しでも塩分控えようか、と断念。

たまには気分を変えて角ハイボールで一杯。まだまだ暑いけど、秋は近づいている模様です。

0 件のコメント: