まずはホテルへのチェックイン。生まれて初めて「でず」モノレールに乗りました。
次にバス。(ホテルは駅のすぐそばなんだけどね)
シェラトンホテルに到着。ホテルはさすがに綺麗でした。「でず」のキャストにあてられたのか、ホテルの人も愛想が非常によく、とても感じがいい。窓はオーシャンビューです。
もう一つの選択肢として「シー」を臨む部屋があったのですが、別の窓から確認してみるとそちらは広々した駐車場と「シー」の若干ハリボテチックな裏側が見えるのみ。オーシャンビュー大正解、と妻と顔を見合わせて頷きました。
実は、ここまで来るだけで疲労している妻と私。下の子供は眠そうだし、元気なのは上の子のみ。でも、皆テンションは高い。危険な状態です。こういう時は無闇に動くより、緑茶か紅茶飲んで落ち着いた方がいい(コーヒーはテンション下げない)。このまま突っ走るとたいてい痛い目に合うんです。しかし、落ち着いて茶でも飲むかなんて発想が出るはずもなく。
でも「まずはテレビのディズニーニュースチャネルでも確認してみるか」と何気に付けたテレビが奏功しました。ベッドに皆でゴロンとなって、そのまま関節がゲル化。すなわち力が入らない。動けない。あ。疲れてるね私たち。ちょっと休もうか。そのまま横になって30分。そう。焦る必要はないんだよね。まず、ホテルを探検して、それから夕食に出よう。18:00頃に「でず」に入れれば充分でしょう。リラックスした頭で、余裕をもった計画を立てることができました。焦ってはいかんね。
ホテルを探検して(眺めと雰囲気ワルクナイ。お菓子、ジュース、ビールがお高い。コンビニで仕入れてやろう)、その後イクスピアリに夕食へと向かいます。
そういえば、ホテルを取るとき、夕食あるいは朝食どちらをホテルで取るべきかを妻と検討しました。結論。イクスピアリにいろいろある。そこで夕食を食べる。ホテルは朝食ビュッフェのみ。というわけでイクスピアリ。
ここで話は私の会社ランチにさかのぼります。
実は私、ランチにマックを愛用してるんです。食には少しこだわってるんですけど、ジャンクフードはどうしても零細サラリーマンのランチの選択肢に入ってくる。しかも、価格とコーヒーの美味さを考慮にいれるとマックはランチ・ローテーションから外せません。ビッグマック(単品)とコーヒー(S)で440円(東京価格)。ハンバーガー、チーズバーガー、コーヒー(いずれも単品)で340円(貧乏くさいなあ)。でもマックのコーヒー、悔しいけど(?)正直美味い。この価格でカロリーが摂取できて(お腹一杯とは言わない)、コーヒーを飲めるところはありません。すき家で焼き鳥丼(380円)食べてコーヒー取ったって480円ですからね。しかもすき家の焼き鳥丼をトッピング抜きで常用するのはちょっと微妙。すき家の牛丼はメキシコ産の牛を使い始めてからは全然信用ならないのでパス。すると、どうしてもマック(オーストラリア産ビーフらしい)使いが多くなる。
そんな私が「でず」前の夕食に食べたのはクア・アイナ。ハワイのハンバーガーショップというイメージで売り込んでいる店です。何でまたそんな店に行くことになったか。普段ハンバーガーを(わりと仕方無く)食べてるのに。思いつきと子供のプッシュでんがな。ホテルでの食事をどうするか。その検討過程。イクスピアリの飲食店をWebでチェックしていて、ナニゲに「ま、ハンバーガーかね。クア・アイナ。一度行ってみたかったし(これは本当)」と言ったのが運の尽き。子供はもうハンバーガーを食べる気まんまん。「ハンバーグじゃないよね。ハンバーガーだよね」と今さら訂正も効かず。あ、やべ。「パスタとかピザもあるよ?どう?」「嫌だ!ハンバーガー!ハンバーガー!」。ちっ。って感じで。まさに自業自得。後悔先に立たず。
はい。クア・アイナ。5時半過ぎはワリと空いてました。注文して席に。子供はハンバーガーセット(上の子)とチーズバーガーセット(下の子)。私と妻はハーブチキンサンドイッチをシェア。下の子が食べきれる訳がないと踏んで、子供の残りをかっさらう予定。セットドリンクは私優先でSサイズビール。すかさずドリンクを注ぎ始める店員。
あ。シマッタ。料理の後にビールと頼むべきだった。
でも、すっごい素早かったんですよ。ビールって言った途端にいきなり注いだ、みたいな。どうして料理が来ないのにビール出すかな。参ったな。ずるずる、とビールをすする。あ、うめー。本物の生ビールだよ。やる気のない生ビールじゃないよ。ああ。しみじみうめー。この美味さが空っぽの胃に悲しいけどな。つまみがないのが悔やまれる。ずるずる。
ケチャップとマスタードもたっぷし注げそう。早く来い来いハンバーガー。
はい来ましたハンバーガー。これは上の子が注文したもの。さすがのボリューム。
こっちはハーブチキンサンド。片割れは妻がかぶりついてます。
やっぱね、美味いっすよ。タレで勝負してない。塩味で充分美味い。チキンサンドウィッチを食べた後、狙い通りに小さい方のチーズバーガーを半分貰いました。
うぇっぷ。チーズバーガーか。しばらくマックを断ってればよかった。チキンサンドウィッチだって充分キツかった。むしろ、さんまの塩焼きとまでは言わない。納豆とか冷や奴とか食いてえよ。このパンに肉が挟まったあたりが憎い。
とは言いつつ、美味い。価格が違うから単純に比較するのも酷ですが、フレッシュネスのクラシックバーガーよりも確実に美味い(繰り返しますがフェアな比較じゃありませんよ)。
だからね、むしろ妻に食べて貰いたかったんですよ。でも、妻はどうしても食べなかった。嫌そうですらあった。だから私が仕方なく食べた。
後で聞いてみたら、私に食べてもらいたかったんだそうな。本当は、妻が食べたかったんだそうな。夫婦ですらもなかなか上手く行かないコミュニケーション。難しいものよ。
そんなこととは露知らず、バーガーに取り組むわたくし。もたれた。すぐに飽きが来た。一週間マック止めときゃよかった。断マックすべきだった。このね、パンに脂とたんぱく質を挟みましたというシンプル料理。それがシンドイのです。チキンならマシかと思ってた。でもダメだ。魚フライだってダメだ。パンに挟むなよ。脂吸ってんじゃねーか。ご飯とみそ汁と梅干しとアジの開きと海苔とほうれん草のおひたしカムバック!美味いけれどシンドイ。そんな感じでしたよ。
せっかくのスペシャルディナー。コストパフォーマンスも悪くなかったと思われます。しかし、ワリとげんなりして終了。(完全に私のコントロールミスですわ。)
0 件のコメント:
コメントを投稿