2011年5月5日木曜日

30km先を目標に歩いてみたらどうなるかと

本日は、執務室まで徒歩で歩いてみようかと思っております。
直線距離でほぼ25Km。
実際のところは30km弱でしょうか。
迷子にならないよう、また災害時も通れるよう、大きな道を選ぶ必要があるためです。

東北地方太平洋沖地震の時は、わりと早い段階で家族の無事が確認できましたし、道わかんねーし、遠すぎるし、ってことであっさり腹を据えて会社に泊まることができました。
翌日には交通機関が復旧してましたしね。まったく問題なし。泊まり正解。

しかし、イザというとき徒歩で帰れないというのはちょっとマズいかなあ、と。
妻が近所でパート的に働いているので、子供だけ取り残される事態こそ考えにくいものの。
連絡が取れない、交通機関が2日動かないとアウトですしね。

あの時頑張って歩いて帰宅したお父さんお母さん方は、やはり家族が、子供が心配だということで、道もよく分からないまま、帰宅の途に着かれた人も多かろう。実際、小学校でも深夜までご両親を待っていた子供たちがいたらしい。どうも他人事ではありません。

しかし、30kmか。うーん。
「30kmだったら高校の時遠足か何かで歩きましたよ。早い奴は2時間台でしたね」と、かつて陸上部だったという美容師さん(わたしより2、3こ年上)。
わたし)  「高橋尚子なら・・・」
美容師さん)「1時間台ですね」
わたし)  「30kmか・・・」
美容師さん)「この年になるとキツいっすよね」
わたし)  「そうっすねー」

などと一抹の不安を覚えつつ、本日。

やってみるかと。
持ち物は、地図、水筒、携帯、iPod、財布のみ。
地図でルートを検討するとテンション上がりますね。

後は、ムリをしない。新宿、皇居辺りで様子見て、ヤバそうだったらアッサリ諦めます。
足を痛めて残りのG/Wをおシャカにしたくありませんからね。

さてさて。そろそろ行ってきます。

0 件のコメント: