モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2011年9月6日火曜日
水族館行ってきた
上の娘と葛西臨海公園に行ってきました。
下の子がお友だちと遊ぶ約束を締結。
妻が研修か何かで外出。
上の娘とわたしだけが暇だったのです。
「おまえもXXちゃんとかYYちゃん誘って遊びに行けよ」とせかしたんですけど、仲のいい友だち二人は休日は遊べない、とのこと。塾かな。それとも家族優先?
ということで二人で外出です。
水族館にしたのは下の子が嫌いだから。
暗いのがイヤだそうで。こういう時じゃないと水族館に連れて行けない。
いざ葛西臨海公園。
練馬のわが家からは結構遠いです。ドアツードアで一時間半くらい。電車には1時間ばっちり乗ります。
でも、比較的長時間の電車旅行なのですが、結構楽でしたね。
座席を無事確保のち、わたしは帽子を目深にかぶってウトウト。
娘もウトウトしたりゲーム(ジュエルポットという安いやつ)したり。
そのうちに到着。
下の子だとこうは行きません。
つまんない。飽きた。遊べ。お腹空いた。
一方上の子。じっと電車に一時間。
大きくなった、と感心したのでした。
葛西臨海公園に到着してまずはランチ。
わたしはシーフードカレー。娘はシーフードパスタ。
のちじっくりとお魚鑑賞。
やっぱり水族館は面白いっすね。
子供は真剣に見てました。
一通り見た後で下の子へのお土産を仕入れて、締めにアイス(わたし:白くま、娘:クーリッシュストロベリー)を食べて、池袋に寄って帰宅。
池袋では3,40分ほどわたしのショッピングに付き合わせましたが、本屋で「りぼん」を買ったのち、やはり文句を言わず黙って付いて来たわが娘。
うーむ。大きくなった、と再び感心。
むしろわたしの方が疲れたかも。
ということで娘の成長を実感した一日だったのでした。
帰宅して妻に「この子大人のショッピングに黙ってついて来たよ。一緒にショッピング行けるよ」と報告。それを聞いた娘は「わたしのを何か買ってくれるなら大人しくしてるよ」と一言。
子供の成長は早い、早い。
その一方で自分の大人げなさを感じることが多くなってくる毎日なのでした。(やれやれ)
以上です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿