ドビュッシーのピアノ曲を聞きながら紅茶でネットサーフィン。勉強しなきゃ・・・
イヤな夢。
明け方に立て続けに三本のイヤな夢を見たのはきっと寝る前に食べ過ぎたせいであります。もう少し寝たかったけれど、どうにも見る夢見る夢が芳しくなくて、これは心臓に良くないと普段の時刻に起床。
合気道を始めてから暴力的に追い込まれるタイプのイヤな夢を見ることは激減し、思わぬメリットだぜと喜んでいたら、別の線で攻めてきやがった。ブツブツ。
食べ過ぎ。
今も少し胃が重いのです。
夜、空腹で合気道に行って、おなかぺこぺこで帰って、しかもありますものが美味いカレー。10:30過ぎに普段の1.5倍は平らげてしまった・・・
あまり後悔してないのは、ある状況まで追い込まれると食欲はコントロール不能だと悟ってるから。
われながら真理だと思うね。
食欲とは、その時のストレス、空腹状態、栄養状態の結果。必然であり、決定論であります。こと食欲に関して、人には自由意思は存在しない。
食欲を自由意思でコントロールできたと思ったら、過食症だとか拒食症になるんじゃなかろうかとも愚考したり。
食欲をコントロールしたければ、かなり慎重に外堀から埋めて行くしかありませんな。
やはり健全な食習慣(和食中心)によって適切なカロリーを取り、リンゴ、こんにゃく、茹で卵等々という「その場しのぎ」ツールを駆使しつつ、適度な運動を盛り込み、ストレスを減らす(これが最も困難)。
逆に一旦そういう習慣がついてしまうと、体型を維持するのは比較的やさしいね。
一時的にストレスでどか食いしても、それが継続しなければ太ることはないっすからね。
世の中には「燃費が悪いために、いくら食べても太らない」いわゆる痩せの大食いタイプの方もいらっしゃってうらやましい限りですが(食費は掛かりそうだけど)、「一時的に食べ過ぎても太らない」生活習慣を作ることは不可能ではないのです!
しかし偉そうだなオレ。いかんいかん。
合気道もそうだけど、口だけ達者になったらダメだよね。
口が達者になると、自分が見えなくなる。イタい人になる。
心しよう。
えーと。
本日は無印とかPCリカバリの持ち込み依頼とかするかどうかだな。
ま、まずは勉強だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿