2013年3月20日水曜日

不幸なプロジェクト

トルストイの言葉に、
すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。
というのがあるようですが、ことプロジェクトについては逆のことが言えそうです。
すべての*不幸な*プロジェクトは互いに似ている。*幸福な*プロジェクトはそれぞれの仕方で幸福である。
顧客の不信感。コミュニケーション不全。段取り崩壊。迷走。クリティカルパスの忘却。目先の突発タスクに振り回される現場。

幸福なプロジェクトはいろいろですな。

リーダーがしっかりしているとか、お客さんから信頼されているとか、何かしらポジティブなファクターがあって、それを突破口として何かと上手く行く。それが幸福なプロジェクト。

完璧じゃなくてもいい。何かしら長所があれば、それを広げて幸福なプロジェクトにすることはできる。

そんなことを思う毎日なのです。

0 件のコメント: