2009年5月6日水曜日

聖☆おにいさん、きのこうどん、緑茶、鶏ひき肉詰め高野豆腐の煮物、若竹煮

聖☆おにいさん、今さらですが面白いですね。ブッダとキリストを癒し系のキャラにして弄ってしまうなど、日本以外ではありえないコンテンツでしょうな。究極の善人キャラですね。ハメをはずせないからか、いい意味で節度のあるギャグマンガです。しかし作るほうはキツいんじゃないかな。超頑張れ>中村光さん

昼はきのこうどんです。帰省中に肉・肴・ケーキをギリギリまで詰め込まれたになった体から、脂を抜き、かつ胃を休めねばなりません。
 
ちゃんと出汁を取るとウマイよ。ホント。もう「これだぜ!」って感じ。で、返しだのしょうゆだの入れて味付けてから、97円くらいのきのこを何種類かぶち込んで火を通します。うどん投入前はちょっとしょっぱいかなーくらいの塩加減が吉。出汁を取った後はグラグラ煮立たせてはいけませんよ。香りが飛びます。暖める程度に。そして別途茹でたうどんをいったん水であらって投入。これも暖める程度。

 
シンプルでサッパリしてて美味かったですよ。うん。もう少し濃い味でも良かったかもしれませんが、疲れた胃にはちょうどよかったかも。

そして緑茶。

緑茶が体にいいのは分かってるんですが、なかなか飲まないんですよね。ウチの場合、基本はコーヒー。冬にたっぷりと温まりたいときはダージリンティー。でも帰省して祖母(86歳)の家にお邪魔して緑茶を頂くと、多分高い茶じゃなくて普通の煎茶なんだけど、しみじみ美味くて、あー。これこれ。家でも緑茶いれよう、と思うんですが家で入れるとなんか違和感あって美味しくない。しかし、年のせいでしょうか。今回祖母の家で飲んだお茶。これまでよりしっくり体にハマった気がしました。その余韻があったのかもしれません。東京に戻ってから緑茶と急須をほとんど衝動買い。緑茶は奮発してグラム2000円くらいの新茶です。妻がキッチリ正しくいれてくれました。いや、美味かったですね。和菓子と合うよ。これから朝は緑茶でいこう。日本人だしな。

夕食。やはりどうあってもサッパリ系。
  
まずは鶏ひき肉詰め高野豆腐の煮物のために高野豆腐を戻して切り込みを入れます。それから祖母から貰ったたけのこを再びあく抜き。あとは出汁。
  
鶏ひき肉を混ぜて高野豆腐に詰め、茄子と一緒に出汁で煮ます。それからたけのことわかめを出汁で煮ます。

 
完成。いや、残念。たけのこはエグかったですな。ムズカシー。でも出汁はチョー美味かった。それから高野豆腐の煮物はばっちり。(゚д゚)ウマーでした。

以上。
.

2 件のコメント:

admin さんのコメント...

検索からきました。ウチの海水水槽にそろそろハゼでも入れようか、と思っています。そろそろ、ハゼも顔を出してきた頃かな、と思います。
情報ありがとうございました。

コメ丸 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
葛西臨海公園は根掛かりがヒドイです。
次回は(いつになるかは分かりませんが)ウキでチョイ投げの予定です。