2009年4月12日日曜日

ヒヤリハット、フレッシュプリキュアの考察、朝食(長芋おひたし、ほうれん草とシメジのおひたし、卵白と舞茸の味噌汁、サンマ一夜干し)、夕食(鶏ひき肉詰め高野豆腐煮物、ソバ)

まあなんつーか世は事もなし。春うらら。春日野うらら。暖かいですな。

一人でブツブツ考え事をしていると「日本人とは」「日本人の国民性」とか大いなる抽象的存在に軽々と至ってしまうことに呆れます。ある種の思考停止かも。個人の多様性は分かってはいつつも、類型的な行動がいろんな人に容易に観察されるわけで。ああ、またか。みたいな。となると一般化したくなるのが思弁的な人の常。日本人とはこういうものよ、と。神経質。杓子定規。浅薄。たやすくアジられ、煽動される。個人プレーでハードを作ればかなりの集中力を発揮できますが、共同作業で作るソフトとなるととたんに非効率的になる。世間=仲間=お友達優先となって効率や成果は二の次というわけで。

もうおなかいっぱい(すんません。酔ってます)。

ひるがえってじゃあオレはどうなんだ、と考えてみれば、ズボラで、時折鬱になって、自分の子供を上手に扱うこともできなくて、料理もよく失敗して、意思決定はしばしば誤っていて。しかもすぐ開き直るし。人のことなど到底批判できません。

とかくこの世は生きづらい。とグダグダ煮詰まったところで唐突にフレッシュプリキュアについて。

フレッシュプリキュア。明らかに以前からトーンが変わってますね。ターゲットが少し上の層になってる気がする。小学3,4年生までも射程に入れようか、みたいな。プリキュアファイブまでは基本的に友情・夢・希望・涙・感動・負けないわ!夢をあきらめちゃダメ!友達ってとても大事!路線だったのですが、フレッシュプリキュアでは人物描写に少し屈折や葛藤が見られますね。ムイシュキン公爵のような超越した存在ではなく、普通に生き方に悩む女の子がプリキュアになる、と言った感じで。プリキュアのコモディティ路線か。われながらよく分からん。酔ってるし。でもこういうこと考えるのは楽ですわ。まさに存在忘却 by ハイデガーって感じで。

それからヒヤリハット。朝、ぼけーっと料理していたら、長芋を包丁で刻むとき、親指の皮をうすーくぺらっと削ぎましたよ。あー怖い。一歩間違えば流血で小惨事。楽器演奏と料理が趣味の人は気を付けましょう。

まずは長芋のおひたし。

子供は喜ぶんだけど、あんまり食べてくれない。どういうこと?朝だから?

それからほうれん草とシメジのおひたし。

何となく懐かしいな、と思いながら作って、あとからよく考えてみたら学食にあったサイドメニューのような気がする。あー懐かしい。

それから舞茸と卵白の味噌汁。サンマの一夜干し。
  
サンマ一夜干しはちょっとしょっぱかった。美味かったけど。酒の割合が少なかったようです。塩:酒:しょうゆの割合は2:7:7あたりが適当かも。

昼はバイオリンのレッスン。帰りにカフェで一人メシ。ジャンクフード+ややマズコーヒー。でも、これはこれでシヤワセですよ。

夕食。迷いました。スーパーに行ったら880円の巨大ホウボウ売ってるし。これを昆布締めにしたらさぞや美味かろうと思われた。でも880円+昆布代(330円位)は通常時ではありえない価格帯。小ぶりの天然鯛も980円で売ってたけど。何かしら祝い事でもない限り800円オーバーは厳しい。という訳で悩みながらも鶏ひき肉(90円/g位)を購入して鶏ひき肉詰め高野豆腐(12個入り298円)の煮物を作ります。

だがこれも不味かろうハズがない。ニンジン、白ねぎ、きくらげの刻んだのととりにくのミンチを高野豆腐に詰めて煮ます。
  
高野豆腐に鶏ミンチ詰め。しかも出汁で煮るってこれでマズいってありえないですね。ウマかった。妻もガツガツ食べてました。

それから写真はありませんが昨日に引き続きソバを茹でて食べました。美味かったです。
.

0 件のコメント: