この間、ひっさしぶりにスタバに行きました。やっぱり高いからね。なかなか足が向かない。
だってスタバラテ、サンドウィッチ、ドーナッツ(お腹が空いてた)で900円でっせ。ドーナッツは余分だった。認めます。しかし、仮にドーナッツを抜いても700円。えーん。定食屋ならご飯、みそ汁、お新香、焼き魚、他一品が付いてきますよ。立ち呑み屋でホッピーの中おかわりしてホルモン焼き二本食べられるよ。Vice versa.
確かにね、コーヒーは美味いですよ。しかし言っちゃあ悪いがチェーンのコーヒーショップでしょう。個人経営じゃないよね。ということはアルバイトから搾取しているわけで、それで一杯300円オーバーとはどういう了見か。セットがないとは、どんな殿様商売をしているのか。うぬ。
しかしね、前にも書きましたが、過日、外でブログでも書いてやろうと思って、Mzoneを使えるカフェを探して、安いと思われるチェーンのコーヒーショップに行ったら、そこの客層と雰囲気にがっかり。もう、ノート広げる雰囲気じゃないっす。えーと、まずホッピーね。あとガツ刺しとカシラ。タレでお願い。それから、串カツある?みたいな。グビッと呑んで颯爽と去らなきゃ野暮だよ。ってあれ?コーヒーしかないの?みたいな。というわけで、こうなったらスタバでいいや。というのが結論。
スタバと言えば思い起こすのはブラック会社にいたときのこと。もう嫌だ。会社に行きたくない。シンドイ。という朝は、会社から数駅離れたスタバに直行して、そこで仕事してましたね。あの頃は辛かった・・・ほんとにもうね。なんか世の中呪ってやるって感じで・・って思わぬところに地雷がひそんでたな。気分転換が必要。
さてさて、気を取り直してスタバです。日曜のお昼時。意外と混んでました。客層が違いますよ。隣でせっせと勉強している女の子をチラッと見ると、高校数学らしき参考書。すなわち女子高生。女子高生がコーヒーに一杯3、400円払うんかい。時代が変わったなあ。若いOL風も多い。それからフツメンっぽい男が黙々とマンガとか本を読んでる。当然のごとくカップルが複数。おいおい。そこの男女。女男。女男女男女男よ。池袋くんだりまで来てスタバかよ。探せばいくらでもいいカフェがあるんとちゃうか?スタバの「それなり」なつまみでコーヒー飲んどるのか。とんだ情弱だぜ。へっなどと嘲笑ってしまいますな。イヤな奴だな俺。でもまあ、ぐるなびで探してカフェ行くまでもないやん。スタバでええやん、そんな感覚も分からなくもない。
再び女子高生の考察。スタバで粘って勉強しとるわけやね。図書館とかじゃないわけ。池袋のスタバなわけ。彼女にとっては、それなりに晴れがましい気分に違いない。スタバで勉強する私っておしゃれ?みたいな。バカにしているわけではありませんよ。かわいいもんだなあ、と思います。若狭、若狭って何だ?振り向かないことさ。ぎゃばーん。よく分かりませんね。もういいか。
そう言えば俺の暗い高校時代はどうしてたかな、と思った途端腋臭あるもとい湧き上がる黒い瘴気。黒い歴史。もといもといもとい!
ま、そんなこんなで、Mzoneの調子も良かったし、スタバいいじゃん、と思いましたね。コーヒー一杯が高い、かつ禁煙は正義だよ。何かスノビッシュだな。スタバめ。けっ。という異論も認める。しかし、勉強している女子高生じゃありませんが、コーヒーに400円払ったんだから長居させろや。そんな覚悟も渋々受け入れざるを得ないスタバの居心地も、悪くはありませんでしたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿