2010年9月5日日曜日

銀座ぶらぶら

妻からお時間をいただいて銀座ぶらぶらしてきました。今帰りの電車でパタパタキーボード叩いてます。

すなわちLinux持って銀座ぶらぶら。デジカメ忘れたのがちょっと残念。でも、酔狂な話ですな。

今言われたら腹立つ言葉を考えてみた。

モバイラー(笑)

ガジェット(笑)

カフェでブログ(笑)

電車でブログ(笑)

何かホントに腹が立ってきたのでもうやめよう。いいんだ。自己満足で。

昼食はMzoneが使えるというカフェに行ってみました。近くに同じくMzoneが使えるスタバがありましたけどパス。大して美味くもないし、セットないし。コーヒーとサンドウィッチで700円越えるとかありえないし。ということで別のカフェに。コーヒーとサンドウィッチで470円。うん。リーズナブル。スタバなんか行かねーよ。勝ち誇って禁煙席に行ってみたらいきなり「長時間のご利用はご遠慮ください」の張り紙発見。空いてましたけどね。小心者の私にこの張り紙は効きましたよ。

最初はね、でもまあ、いいかな、と思ったんですね。30分も居るつもりはないし。空いてるし。文句言われても「だって空いてるじゃん」くらい笑顔で言い返せる厚かましさくらいあります。年取ったなオレ。

でもそこまでしてノート広げてasahi.com見るか?ブログ書くか?と思うと超トーンダウン。調べ物があるなら別ですけどね。いいや。やっぱり止めよう。だいたい、コーヒー飲みながらブログ更新なんて雰囲気もなかった。おじいちゃんとおばあちゃんがだべってたり、おっさんがブツブツと競馬新聞広げてるような感じ。超場末チック。これがスタバとの差か。300円の違いがここに出るんか。すなわち客層と雰囲気。次回はね、スタバでいいやって思いました。わたしまけましたわ(回文)。

次に有楽町で散歩。

あまり店知らないし、目的もないしな、と思いながらもつらつら散歩です。悪くない。綺麗に着飾ったお姉さんやキメた若いお父さん見てると楽しいです。山や海も悪くないけれど、銀座ぶらぶらもたまにはいいもんですわ。我が妻には絶対理解できないんだって。銀座でウィンドウショッピングして軽く物欲刺激されて、お茶して帰ってくる、そんな一日はありえないって。

おっと。銀座ハンズ発見。何か必要なものないかな。買うものないかな。煽られよ煩悩。

まずはステーショナリー、すなわち文具のコーナー。そこを歩いていると、煩悩じゃありませんが、思いついたのは手帳でした。昨年末、満を持して買ったシステム手帳だったのですが、いまいち使えなかったんですね。なぜかというと、私はシステム・エンジニアをしてるんですが、そうすると金属探知機をくぐらねばならんときがあるんです。本番稼働するマシンルームとかに入る前ですね。

そうするとバインダー部分が金属であるところのバイブルサイズバインダーなど、まず通れないと考えられる。金属じゃないものも探してみたんですけど、どうしても見つかりませんでした。となると当然持ち込むわけにはいかない、とこうなるわけです。

マシンルームに持ち込めないってことは購入した時も当然気がついていたのですが、バインダーから外して持っていけばいいじゃん、と思っていた。ところが、その外すのが面倒くさい。つーか忘れる。荷物を預けたりする時って、警備員さんがいたりなんかして、わりとバタバタしちゃうんです。そんなときにバインダーを取り出して、必要なメモを選んで外して、なんてなかなかできない。じゃあ事前にやっとこうかってそれも面倒くさい。やっぱり普段使ってるメモならそのまま持ち込みたいじゃないですか。せっかくよく使うコマンドなどをまとめても、マシンルームに持っていけないんじゃあしょうがない。

ということで、今回は普通のノート型の予定表を買ってみました。カバー付きで。ありがとうシステム手帳。そしてさようなら。ノート型予定表さん、こんにちわ。

これから楽しく使ってみたいと思います。

0 件のコメント: