先日の失敗を反省して、今回はどうあってもあったかい系メニューで行くぞ!と思って即座に思い浮かんだのが豚汁。おう・・・。完璧な選択。しかも、ワリと簡単。スキがない。
メインは・・・。魚のオーブン焼き方面かな。できれば白身魚。イシモチとかその辺があればベスト。と思ったんですが、いざスーパーでは希望の魚は見当たらず。結局目に留まったのが内蔵撤去済みのイワシ。うん。イワシ大好き。妻と子供は苦手なイワシだけれども、自分で作らなきゃ食卓にのぼらない。ここは申し訳ないがイワシで行こう。ふっふっふ。
帰ってさっそく豚汁。材料を圧力鍋に入れて圧をかけること数分。鍋が落ち着いたら味噌を入れて完成。
次はイワシに取りかかります。イワシをボールに入れ、オリーブオイル、にんにく、塩、タイムを適当に入れて馴染ませ、10分ほど放置。その後210度のオーブンで15分焼いて完成。
簡単だし手もほとんど汚れません。まあ塩焼きがベストなんですが、たまにはオーブン焼きも簡単ウマーです。掃除が楽ってのも大きい。余力があればトマトソースなど作ってかけたいところですが、面倒だからパス。
いざ、実食。
豚汁は完璧ではないもののまずまずの出来でした。もう少しミソを追加しても良かった。イワシはまずまず成功。しかし、思った通り青魚嫌いの家族からは不評。ふふふ。分かってる分かってる。でも体にいいから、食べなさい。案外美味いぞ。
しかし、味云々ではなく小骨が入ってるだけで拒否しよる。大丈夫。イワシの小骨なら食べられるから。と説得したんですが、ダメでした。子供二人合わせて一匹が限界。妻も「私ももういいや」などと言いよって食べきったのは一匹だけ。バチ当たりどもめ。
ま、予想はしてましたけどね。オレが食べたかっただけだもんねー。(別の日に子供とスーパーに行ったんですが、私が魚コーナーに行こうとすると腕を引っ張って抵抗されました「ダメ!お魚はダメ!」。うーん、さらに苦手にしてしまったかも・・・(苦笑))
イワシさんの残りは私がおいしく頂きながら(一人で5、6匹は食べたかな)、今度は骨まで食べられる系のレシピにして、子供に一匹まるまる食べさせてみせる!とリベンジを誓うのでした。
以上。
2 件のコメント:
骨まで食べられる系・・・僕も
長男も苦手なのに、家内が大好きで
よく食卓に登場します・・・。(苦笑)
でも長男にとってそれは逆効果で
やはり、どんどん魚が嫌いに
なっていってます。(笑)
どうやって克服させるか
考えるのも親の腕の見せ所
ですね!
あつあげさんの記事を読んでて
気付いたんですが、肉と魚、両方が
同時に食卓に並ぶことがありますよね。
我が家は肉の日は魚はありませんし
その逆も然りなので、ちょっと豪華な
感じがして羨ましいです。(笑)
> どんどん魚が嫌いに
どこも同じですねえ(苦笑)
安くて栄養豊富な青魚を好きになってもらいたい!などといいつつ、実は自分が食べたいだけだったりするんですね(笑)ちょっと反省。
次回は身離れが良くて食べやすい魚(ホッケなど)か、無難にシャケあたりで様子を見ようかな、と思います(笑)。
> 肉と魚
今回のメニューでは、豚コマとイワシという最安値層を使ったんですが、それでも二つで700円を超えますからねえ。豪華と言ってもいいかも!?(・・・言えないか)
たんぱく質が二種類あると満足感が違うので、自然とそういう料理を選んで作ってしまいますね。例えば大豆と豚肉でポークビーンズとか、魚の塩焼きと卵スープとか。
夫婦間でも料理の話には地雷がありますから(突然妻が不機嫌になったり)、慎重にならざるを得ないですよねえ(苦笑)。やはり子供に代弁してもらうのがいい!?かもしれません(笑)
コメントを投稿