2011年1月24日月曜日

大失敗 マグロ漬け、豚肉と白菜の無水煮、キャベツとツナの無水煮、長芋の刻んだの

珍しく大失敗でした。二次災害、三次災害まで続いた感じ。

何かと忙しくて(独り言:散財した日だ)、調理の開始も遅れ、バタバタとした夕方でした。普段は5時前あたりからチビチビやりながらのんびり作るんですが、この日は6時前にあわただしく着手。すでにここに失敗の萌芽があったのか。

まずマグロ。セールでかなり安かったです。グラム180円くらいじゃなかったかな。国産豚肉より安い。冷凍マグロじゃないし、いい色してたし、これはお買い得だ。子供はマグロ好きだしね。パックからジップロックに移して醤油漬けにします。


次に豚肉と白菜の無水煮です。失敗知らずと思って油断した。調理時間を短縮しようと思って最初中火にしたまま忘れて見事焦げ付き。おお。失敗するんだ。こんな料理でも。いやいや。感心してる場合じゃない。焦げてない白菜・豚肉をサルベージして焦げ付いたビタクラフトを洗浄。結構大変でした。

←サルベージ

もう一品つくらなきゃ。と思いついたのがキャベツとツナの無水煮。今思えばよくもまた似たものを思いついたもんだな、と。多分白菜焦げ付きのリベンジという意識があったに違いありません。卵焼きあたりにしておけばよかったものを。ま、さすがに無事完成しましたけどね。


あとは長芋をキューブ上に切って、漬けマグロを取り出して一応完成。食卓に並べていただきまーす。


さて、ここで失敗の総括。

失敗1)白菜の無水煮の失敗。ま、言わずもがなですね。7割はサルベージ出来たのが救い。

失敗2)キャベツ無水煮というチョイス。なんでまた似たような品を作ったか・・・orz

失敗3)マグロブツのスジが手強かった・・・子供が噛みきれない。キッチンばさみでショキショキしましたが、せっかくのマグロが子供に不評。

失敗4)食卓が寒々しい・・・。無水煮系は食べる頃には冷えきってました。長芋しかり、マグロ漬けしかり。どれも冷たい食卓。かなり寂しかったです。

ま、個々の味は悪くはなかったんですけど、トータルではしみじみ「失敗したなあ・・・」という結果でした。ま、こんな日もあるさ。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 まさに「弘法も・・・」って
やつですね~。
でも野菜豊富でヘルシーですね!

 マグロの筋・・・、安いマグロは
当たりハズレがありますよね~。
我が家は家内が刺身系が好きじゃないんで、
食卓にマグロの刺身が並ぶことは
ほぼありません・・・。(涙)

 「○○が食べたい」と言うと、
「自分のお小遣いで買えば?」と
言われてしまいます。(苦笑) 

 メニューの決定権が
欲しいです。(笑)

akagi_takashi さんのコメント...

> メニューの決定権

そうなんですよね。私が料理を始めたのも、青魚もそうですが、チキンライスとかハンバーグとか、そういうお子様メニューを妻が作ってくれなかったからでした。

>「自分のお小遣いで買えば?」

例えば、風呂の掃除をしたり、子供を散歩に連れ出した後で、一緒にスーパーに行くといいですよ。そして「お、これ美味そう」とかなんとか言いながら刺身を買い物かごに入れると、奥さまも断りにくい。って奥さまここまで見てないでしょうね(笑)

わたしも、自分が夕食を作るときは、材料と一緒に缶ビール(普段は自腹で第3ビール)を買ったりしてます。妻も渋々認めてくれますよ。

では、では。