顧客が成果物にケチを付けて仕事を増やす。ヒドいプロジェクトになると「徹夜でやれ」とか全体にバトルモードですな。悪循環でございます。
現場の仕事が回らなくなって品質が落ちる。
品質を上げろと、さらにタスクを増やす。
さらに品質が落ちる。
この悪循環に入ってしまうとほとんど逃れられないですね。
PMを変えても難しい。火消専門の優秀なPMでも。
最初が肝心。ナメられないこと。
それから、途中も絶対気にを抜けない。内部プロセスとかかっちりやって、PMやリーダーが全ての成果物に目を通して理論武装しなきゃいけない。
いやはや。厳しいですね。
顧客と信頼関係があると、その辺が実に楽。
信頼関係というのは、とにかく大事なのです。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿