2008年6月11日水曜日

Spring Web Flowを試してみる(3)~ だめだこりゃ

※挫折・負け惜しみの記録です。

サンプルアプリ(swf-booking-mvc)は結局ほとんど役に立ちませんでした。
機能使いすぎ。どれがswf必須で、どれがオプションなのかが分かりません。しょうがないので0からアプリの作成に挑戦してみます。

(3日ほど経過)

ダメです。シンプルな画面遷移だけのサンプルすら作れません。

「Developing a Spring Framework MVC application step-by-step」のようなドキュメントがない。付属のbooking-mvcサンプルとリファレンスマニュアルをつきあわせて読んでみても、どう作ればいいのかさっぱり分かりません。

最後の手段でソースをごりごり読んでみましたが、さっぱり理解できない。設定ファイルをロードしておいて、リクエストのパラメータからコントローラとビーンを引っ張って処理をしているんだろうな、という程度の認識で読んでも全く分かりませんでした。Struts 1.0はシンプルで分かりやすかったのに・・・

【まとめ】

・サンプルひどすぎ。あんなリッチなサンプルではWebFlowの機能が全然見えません
・ドキュメント貧弱すぎ。リファレンスマニュアルだけじゃ作れっこない

このテクノロジーはいずれ消えるだろうな、というのが今のところの感想です。

0 件のコメント: