2008年11月12日水曜日

いかに腹を空かせないか

ダイエットの話です。

空腹は最高の調味料。空腹時に美味い飯を食べると、もはや止めること能わず。頭真っ白となってひたすら胃に詰め込むハメになってしまいます。

ということでいかに食事前に空腹にしないか、が重要。

じゃあおやつを食べればいいんじゃないか、ということになりますが、この手は上手く行かないことは経験済みです。(もちろん私の経験なので普遍的ではありません)

上手くいかなかった理由1)
しばらく続けてるともたれる。胃が疲れる。でイヤになる。

上手くいかなかった理由2)
食欲抑止効果に疑問。
油脂と炭水化物が多くなるせいか、肉類/野菜類には手が出る。

上手くいかなかった理由3)
「おやつの時間にとりあえず食べる」習慣が出来てしまい、空腹でなくても食べてしまう。

という訳で、今有効ではないか、と思っているのは甘いコーヒーや紅茶をちまちま啜る、という手です。これだと胃はあまり疲れないし、カロリーを取りすぎることがない。肉類/野菜類の抑止には効果はありませんが、おやつを食べるよりおはマシだと思っています。

以上
.

0 件のコメント: