2008年12月30日火曜日

一人でほぼ丸一日過ごした

妻と子供が先に私の実家に行ったため、今日はほぼ丸一日独りで過ごしました。

・子供はおじいちゃんとおばあちゃんが大好き(怒らないから。何でも買ってくれるから。遊んでくれるから。そりゃあ好きになるよな。)なので、できるだけ長くいたい。

・妻と私は独りの時間が欲しい。

という理由で、前回から帰省シフト制を敷いてみたのです。行きが妻で、帰りは私が担当。

子供らを見送った後、明日持ってゆくお土産を買いに池袋へ。まずはお散歩。東急ハンズまで歩いて上から下までざっと眺めました。う~ん。あまり物欲が湧かない。疲れてるのかな。調理用具コーナーで無難に丸型の焼き網(127円)を購入。野菜を蒸すのに使うつもりです。こういうのが欲しかった。100円ショップにありそうでなかったから。土産はやっぱりとらやの羊羹。なぜか分からないけどとらやの羊羹って団塊世代には格別(ステータス?)らしい。他の有名なお菓子を買ってもぜんぜん喜ばない。それから家に帰ってレンタルDVD「ケロロ軍曹」を返却。用事は以上。

昼食はちょっと奢ってスモークサーモン。とは言っても370円くらいだけど。それからバゲットを買って残りもののKiriクリームチーズと食べるつもり。さて。家に到着。独りでモソモソとスモークサーモン食べるか。バゲットを切ってチーズを塗り、スモークサーモンを乗せて美味そう。ぱくっと。あれ?スモークサーモンとクリームチーズって合わないぞ?スモークサーモンの風味がクリームチーズを圧倒して、クリームチーズの油がサーモンに余計なこってり感を与えてる。パンの風味も隠れちゃったし。ばらばらに食べた方が美味いや。淡々と昼食を済ませてまた独り。

楽しみにしていたんですけど、なんとなく手持ち無沙汰というか寂しいですね。第一やることがない。最近料理を趣味にしていますが独りで食べきれる量なんてたかが知れてますし、食べてくれる人がいなければ作る甲斐もありません。残り物のスモークサーモンをたっぷりの玉ねぎとマリネにして以上。

家で軽くピアノを弾いたり、WEB眺めたりして時間を潰して、漠然と夕方を迎えました。

それからBGM(Back Ground Movie)としてNHK教育テレビをつけて(おかあさんといっしょ/忍たま乱太郎/おじゃる丸(順不同))夕食の準備。かぼちゃが残ってるんだよなー。まずはかぼちゃを始末しなきゃ。

ビタクラフトに硬い茶漉しを置いて、東急ハンズで買ってきた焼き網を乗せます。蒸し野菜なので水が張ってあります。

かぼちゃを並べて

ふたをします。

5分ほどで火を止め、3分ほどふたをしたまま蒸らします。

はい。完成。うん。あまり甘くないかぼちゃだ。いまいちだな(悲しい)。でもいまいちながら味が濃くて、そのまま食べられます。蒸し野菜はいい。

他はこんな感じ。
(つぶれてしまったけど右横は赤ワイン。パンと赤ワインはベストマッチ。スモークサーモンはやはり白ワインが美味かった。)

スモークサーモンのマリネはまあまあ。あー。そうね。って感じ。がっかり感がなかっただけでよしとすべきであろう。


なぜナイフがあるのかって?それはね。

昔上州屋で買った千円くらいの安物ナイフですが、砥ぐとそれなりに切れて楽しい。おじさんってこういうのが大好きなんだよ。
となんだかんだ言ってちゃんと独りメシを楽しみましたよ。
.

0 件のコメント: