2009年1月4日日曜日

帰省メモ

■父との会話
父:不況はどうだい
私:今のところ関係ないね。そっちは?(父は某社を定年退職し、同じ会社に定年後契約社員として働いている)
父:もう工場のラインはストップしてる。そろそろ定年契約組は切られるんじゃないかと思ってるんだが、まだ音沙汰がない
私:でも工場に行けば何かしらやることはあるでしょう
父:何もない。痛みを分かちあおうとか皆で減給して雇用を守ろうと社長が言ってる
私:いい会社だね
父:株価は低い。困ったもんだ
私:株価が高い会社って何億も給料貰ってる経営者が、何千人も首切るようなところでしょ
父:そりゃそうだな

株価って何だ?

■食べたもの
12/31
夕食:石狩鍋 刺身山盛り 
夜食:年越し蕎麦
1/1
朝食:雑煮
昼食:お好み焼き
夕食:ブリ照り焼き一山 煮豚 和風鳥ハンバーグ一山 ブリこぶ締め山盛り 根菜煮物 大根なます 黒豆煮物 えび煮物 伊達巻 蒸し牡蠣
太る前に死にそう
1/2
朝食:夕べの残り
昼食:インスタントラーメン
夕食:すき焼き(肉少な目で安心)
1/3
朝食:焼鮭 根菜煮物
昼食:パン

もうね。死ぬかと。

■祖母との会話
齢85。一人暮らし。耳は少々遠いものの頭脳は明晰。足腰も達者(人間足腰だ)。
祖母:あいつ(父)は叔父さんに挨拶もせんとぶつぶつぶつぶつ
私:へー。
祖母:(父の愚痴)
私:ほー。

いくつになっても親は子供にぶつぶつ言うもんだと。

以上
.

0 件のコメント: