2009年4月19日日曜日

葛西臨海公園、ソバ、塩豚・シメジ・ピーマン・きくらげの中華炒め、フキと厚揚げの煮物

葛西臨海公園にハゼ釣りに行きました。釣れなかったなー。ホントに。朝起きて、釣りに行くといってハイになった子供たちを脅したりスカしたりしながら着替えさせ、電車に長時間乗って葛西臨海公園へ。それだけでも結構疲れる。海に着いてからリールを竿に装着し、仕掛けを付けます。アオイソメを一匹つまみ出し、心の中で謝りながらも、自らを貫こうとする針に二本の歯を延ばしてか弱く抵抗するアオイソメを、心を鬼にして針に引っ掛けて、ぴゅーんと海に投入。この瞬間は楽しい。

前回11月に行った時は晩秋ということで、落ちハゼが釣れればラッキー、くらいのボウズ覚悟だったので、一匹も釣れなくても全然応えなかったんですけど、春になってそろそろハゼも出てくるしさすがに釣れるだろうと思って期待していったところ、全然釣れなかったのでガッカリ。人間、期待するから失望するのであって、期待しなければ失望することもない。期待したアタシがバカだった。年を取るほどに身に染むこの言葉。まあ子供たちは砂遊びして楽しそうだったのでよしとしよう。
  
昼前に撤収。昼は町のラーメン屋でラーメンを食べました。まあ不味くはなかった。美味いと言ってもいいかもしれない。目を吊り上げて、期待して食べに行ったらガッカリしたかもしれない。でもナニゲに食べた町のラーメン屋のラーメン。ナニゲに美味かった。そんなところです。やはり期待しちゃあいけないっつーことで。

  
帰宅して夕食の支度。そばをメインとすることに。昨日削り節を買ったので、そばつゆは自作です。「門外不出!?美味しいそばつゆの作り方」を参考にしました。鰹節がなかったのでイワシ・ムロアジ系の安い削り節でダイヨウしましたが、それでも「おお?!」と言えるくらいの味。これは美味い。そしてフキと厚揚げの煮 物。子供にはフキの苦味が不人気でしたが、大人にとってはしみじみと美味しかった。

  

それから塩豚ときくらげとシメジ、ピーマンのオイスター炒め(生協の牡蠣風味調味料とトウチ入り)。アレンジ系のメニューです。昨日残しておいた たけのこの先端付近を使おうと思ったのですが、一口食べたらエグみが強烈だったので断念。塩豚かなりイケる。全体にちょっとしょっぱいけど美味かったです。葉っぱ系緑黄色野菜の補足として小松菜を茹でました。別途適宜煮物に投入。これはまあ煮物に投入した小松菜って感じの味ですね。

いやあ、疲れた一日でした。でもまあよい休日だったと言うことにやぶさかではない。
.

0 件のコメント: