2009年4月25日土曜日

パン、ツナフィリング、ウィンナ、アスパラ・レタスサラダ、肉うどん、カレー

朝から雨でした。結局どこにも行きませんでした。本日のイベントは妻の衝動的大掃除。畳をひっくり返して掃除しました。

では淡々と。

  
夜間一次発酵します。最近は低温でも発酵が進んでしまうので、イーストの量を減らしました。およそ3分の2くらい。いい感じです。起床して生地を切り分け二次発酵。ちょっと行き過ぎたかも。

  
焼いてる間にツナフィリングを作り、ウィンナとアスパラを茹で、レタスを刻みます。

  
あまり手が込んでないメシは当たり前に美味いんですな。NHKおさるのジョージを見た後に朝食を取りました。


昼は肉うどん。昆布と削り節から出汁を取ってかえしを混ぜて調味します。茹でたうどんを水で洗ってから出汁に投入して暖め、牛肉の薄切りを投入して軽く火を通します。美味かったー。うどんが美味いとハッピーですよ。


夜は塩豚カレー。突発的・衝動的に大掃除をしたので、市販のルー「バーモントカレー甘口」を使った手抜きのカレーです。塩豚美味いっすね。使いどころを間違えなければいい食材です。なかなか使いどころが見えないですけどね。ただ焼く、煮るだけでも美味いんですが、私にとってはなかなか御しがたい、難しい食材です。何でかな。理由は良く分からない。独特の匂い?塩味の調整?その変が難しいのかも。

まあ、以上ですわ。
.

0 件のコメント: