2009年5月31日日曜日

お好み焼き、肉団子、野菜の鶏ササミ巻き、サツマイモ甘煮、もやしと小松菜と豚肉のオイスターソース炒め

今日は子供の運動会で大変でしたよ。

まあそれはさておき淡々と食事の記録。まずはお好み焼き。


まずはしっかり濃い目の出汁を取ります。

 これは麦だか芋の焼酎お湯割り。涼しい陽気にどんぴしゃ。

  
混ぜたり焼いたり。すりおろし長芋、余ったコーン、干した小エビが入ってます。

 
で完成。普通に美味いお好み焼きでした。焼酎のお湯割りが進んだ。

 翌日は娘の運動会。弁当用の肉団子を仕込んでから寝ます。
翌朝6時前に起床。こんなに頑張らなくてもいいんだよな。と頭では思いながらも、美味しいお弁当を作らねばというプレッシャーに追いかけられる自分がいて。

 
肉団子。昨夜仕込んだ種を丸めて片栗粉をまぶして揚げました。
サツマイモは砂糖で煮て仕上げに薄口しょうゆで調味。
肉巻きはアスパラとインゲンとニンジン(スティック)を硬めに茹でておいたのを、鶏ササミを観音開きして叩いて梅肉を叩いたものと巻いて、ビタクラフトで焼き蒸ししました。
子供からも好評。

運動会が終わって。お弁当どうだった?おいしかったでしょ?と聞いてみました。うん。おいしかった。でもみんなデザートがついてた。と少し悲しそうな娘が言う。ああああ。そんな落とし穴があったかああああ。やはり男はそういう細かいところに気か利かないのかああああ

運動会が終わった日の夕食。唯一作ったのがもやしと豚肉のオイスターソース炒め小松菜入り。汁っぽくなってしまったのであわてて最後に片栗粉でトロミを付けました。結果オーライ。

これをインスタントラーメンに乗せて娘たちに供し、大人は出来合いの寿司をつまみました。

いやあ、今週末も疲れた、疲れた。
.

0 件のコメント: