2009年6月12日金曜日

オクラのおひたし、マーボー丼

三脚が壊れたので写真がブレ気味です。震える手で撮った写真のピンボケ具合よ。ってアル中か?いやあ参った。やっぱり三脚必要だ。買わなきゃだめか。

 オクラをさっと茹でます。

次はマーボー豆腐。一気呵成に仕上げます。
  
豆腐(布でくるんである)、しょうが、にんにく、豚ひき肉、スープ(水200ml、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ、砂糖を合わせたもの)×2、刻みネギ、片栗粉を水で溶いたもの。豆板醤、テンメンジャン、ごま油とラー油。一気に仕上げるため、全て手元に準備しますよ。調理を始めるにはそれなりに決意が必要ですよ。

グイッと焼酎をあおって調理開始!ちなみにわが家の麻婆豆腐レシピはためしてガッテンがベースです。

中華鍋をしっかり熱して豚肉を炒めます。ここからずっと強火。

次にしょうがとにんにくを刻んだのを投入。大人バージョンはここで小さじ一杯の豆板醤も。

次にテンメンジャンとネギを加えて炒めて、最後にスープと豆腐を投入。まわりがあわ立ち、火が通った感じになるまで放っておきます。
 
沸いてきたら豆腐を熱するつもりで少々待って、水溶き片栗粉を投入。さらに火を入れて最後にごま油を(大人バージョンではラー油も)追加。

油まで熱くなったら完成。子供verと大人ver、2セット作りました。
 美味いんだな。これが。
今度はホアジャン(中国山椒)とか黒コショウとかもたっぷり加えてみたい。

ごちそうさまでした。
.

0 件のコメント: