2009年6月27日土曜日

パン、キュウリスティック、ニンジン即席ピクルス→ニンジンサラダ、ツナディップ

夜間一次発酵まで準備する体力がありませんでした。やっぱり梅雨時は体調を崩し勝ちみたいです。何かだるいっつーか。

ウドンがいいかパンがいいかと子供に聞いたら当然のごとくパンがよいとのこと。朝6:30からパン作り着手。
 
卵液200ml+強力粉300g+塩小さじ一杯+砂糖大匙二杯+イースト小さじ一杯+バター25g(多め)。水分が多い感じでなかなか生地がまとまりませんでした。さすが梅雨時。

  
油脂が多かったのと、しっかり捏ねたせいでツルッとした一次発酵の仕上がりはいい感じ。その後切り分けて二次発酵、焼きへ。もうね、最近はベンチタイムとかとりません。面倒臭くて。

 
あとはキュウリスティックとニンジンの即席ピクルス。このニンジンピクルスがかなりビミョウ。生ニンジンの酢+砂糖まぶしか?すなわち食べた瞬間クエスチョンマーク(?)が出まくる、みたいな。しょうがないので細かく刻んでマヨネーズと和えてみました。少しマシになった。後はタマネギとツナのディップ。パンにはさんでアンパイ(゚д゚)ウマーでした。
.

0 件のコメント: