2009年8月28日金曜日

NetWalkerがヤバイ

ネットで見かけて以降、どうにも頭から離れません。ヤバイ。魅力的すぎる。ポメラ買ったことを後悔しそうな自分がいる。参ったなあ。

ポメラが割り切って捨てた機能のうち、私の欲しいものが入ってるって感じです。

例えばブラウザ。ネット接続は必須じゃないんですが、HTMLを持って歩きたいことが時折あります。マニュアルやバグ情報、それから地図とか。PCで集めたHTMLをNetWalkerに溜めて参照するというのは激しく魅力的。

それから一応PDFやEXCELファイルが読めるというのも良さげです。Linuxベースということなので、フォントのズレなどを予測したとしてもなお。

メールはまあどうでもいいや。ネット接続も無線LANが使えれば十分。どうせ滅多に使わない。使わないかな。まあ使わないだろうな。B5ノート+b-mobile3gというコンボを既に持ってるので、これ以上通信にコストかけられないし。

さて振り返ってポメラのいいところ。まずはキーボードですね。ブラインドタッチでサクサク入力できる。でも私の場合、両手でバシバシ入力って局面が案外少ないんですよ。電車で立ったまま左手にポメラをわし掴みして右手で片手入力ってことが結構多い。しかもそのやり方にずいぶん慣れてきた。ってことは、キーが大粒で打ちやすいのは確かにプラス要素ではあるものの、必ずしも重要なポイントではないかも?

あとはATOKかなあ。LinuxのIMEだから変換精度が落ちることは確実。

起動時間は3秒。ポメラ(2秒)よりは遅いものの、全く問題なし。

持続時間は10時間。ポメラは20時間。まあいい線かな。ポメラが単4電池で駆動するのは密かにポイント高いですね。予備電池があると安心感が違うので。もちろん充電可能なタイプです。

それからポメラの悪いところ。やはり16KBというファイルサイズ限度です。一度Web画面のテキストをコピーして保存し、ポメラで見てやろうとしたことがありました。開く確認を怠ったのがマズかった。あえなく文字数が上限を越えてますエラーで撃沈。こういうことがあると、HTMLを見られるNetWalkerには相当食指が動きます。

まあしかし、ポメラ買ってすぐ、というのも余りに節操がないのでもう少し冷静に考えてみたいと思います。って発売が9/25あたりらしいから、出たらすぐ買っちゃうかもしれませんけど。
.

0 件のコメント: