2009年9月22日火曜日

Bloggerのレイアウト変えてみました

いまいち地味というか、ユーザー間での盛り上がりが欠けるように思えますね。Bloggerって。海外ではあのリーナス・トーバルスさんかも使っているわけで、そんなにマイナーな選択肢ではないはず。というか、いわゆるブログの草分け、元祖ではなかったかしらん。にもかかわらずいまいちな日本のBlogger。いや盛り上がってないのお前のとこだけだし。それは言わないお約束。

とまあそんなことはさておいて、例によってかなりどうでもいい書き込みなわけですが、ブログのレイアウトを変えてみました、というご報告です。

以前は目一杯横に広がったレイアウトを採用していたのですが、それは何故かといいますと、当初はこのブログは、システム開発に関係する技術的、あるいはプロジェクトのマネジメントに関係するメモを中心に記載する予定だったからなのです。

つまりpreタグなんかを使ってコーディングのサンプルを投稿したかったのですね。で、preタグってのはレイアウトを無視して横に広がりたがるやっかいな奴でして、画面からはみ出したり、あるいは他のエレメントの下に隠れたり、というみっともないことが起こりうる。だから、横に何もないようなシンプルなレイアウトを採用したわけです。

しかしまあ最近すっかりコードを載せるなんてこともなくなり、iPodの小さい画面からから見ることも増えて来たので、思い切って違うレイアウトにしてみました。
すみません。それだけです。

0 件のコメント: