2009年9月10日木曜日

今日も今日とてiPod

今日も今日とてiPod
WiFi快適です。ニュースチェックしたり、メー
ルチェックしたり、あるいはブログ更新してみ
たり。しかもホロヴィッツのショパン聴きなが
ら。この快適さ、楽しさは得がたいものがあり
ます。まあ日本語入力に癖があるわけですがそ
こは慣れでカバー。
ちなみに私、オンラインでのニュースのチェッ
クはiPodアプリのITMediaリーダーと、Google
のrssリーダー使ってます。まずまず快適。
WiFiのアクセスポイントとしてはNTT系のMZONEを選びまし
た。安定して使えており満足してます。
やはりこの手のインフラ系システムって設計と
運用が大事ですからね。値段だけ見たら他に安
いオプションもありますが、今回はこれで正解
かな、と思ってます。
システムの話になりますが、とにかく何でもい
い。動きゃいんだよ。動きゃ。という発想で、
安く早く作ることは可能です。でもそうやって
出来たシステは障害が発生した途端エライこと
になります。下手したら障害が発生しているこ
とにすら気がつかない。いやホント。
だからそれなりに安定したものを作ろうとすれ
ば、いいマシンを買って、監視システムも作っ
て、壊れたときのマニュアルも作って、といろ
いろ考えなきゃダメなわけです。パートのおば
さんには対応出来ないっすよ。というわけで、
MZONEはまあリーズナブルと私は思ってます。

0 件のコメント: