2009年10月31日土曜日

貧困問題について

ネットを徘徊している時のこと。NIKKEI NETで貧困問題に関する記事を読んだ後(日経が貧困問題とはね。時代が変わってきた?)、2ちゃんのまとめサイトで月収15万未満でハードに働く若者(正社員含む)たちの自虐、怨嗟、不満渦巻くスレッドを見ました。

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/bpnet.cfm?i=2009102308605dl&p=1

http://hamusoku.com/archives/544303.html

うーん。いつのまにか日本は豊かな国ではなくなった模様です。どうしてこうなってしまったのか。

いやいや、そんなの一部の話だろう。みんながみんな貧困にあえいでるわけじゃない。実際まともな企業に勤めてるサラリーマンはちゃんと給料を貰ってる。ハードワーカーもいるが、上手くやっている人もいる。それもそうかも知れません。でも、そこで思考停止してはいかん、という気がします。

派遣社員、正規社員問わず、貧困、搾取が拡がっているという強い印象があります。まともな生活を送るのが難しくなっている。適性や才能、コネがないと生きにくい世の中になってきている。個人の持てる夢や希望が縮小し、社会に閉塞感が拡がっている。

まず、事実として弱者や適応が難しい人がいる。体や心が弱い人間がいる。こういう人たちがまっとうに暮らせる必要があります。これはもうみんなで助け合わないとしょうがない。見殺しにするわけにはいかない。明日はわが身。生活保護やむなし。

でも、それなりに適応している人、つまり普通に人と会話したり、学習できる人がひどい生活を強いられているという事実があるらしい。つまりハードワーカーかつ低所得な人たちが存在する。普通に働く能力があるのに、辛い生活を強いられている。

そして2ちゃんでは、そんな人たちが生活保護を受けている人をバッシングしている。分かりますよ。だって、生活保護を受けた方がブラック企業で働くよりも明らかに貰える金額が多いんだもの。怒るのが当たり前ですよ。でも、怒りの対象が間違ってやしないか。むしろ無策だった政治に向かうべきでしょう。貧困やセーフネットには全く目が向かないまま改悪を推し進めたヘイゾーさんとかね。どうにも胸ふたぐ光景です。

我が子供たちを見ていると、本当に他人事ではありません。彼・彼女たちが未来に希望を持てるのだろうか。親の立場としては、到底安心して子供を社会に送り出せない気がします。殺伐とし過ぎている。若者の人間性が尊重されることなく、単なる金儲けのツールになってしまっている。

いやあキレイごとをおっしゃる。いまの時代、そんなの通用しません。そうでしょうか。貧困に喘ぐ派遣社員だって薄給ハードワーカーだつて誰かの子供なわけですよ。だとすれば、既存の仕組みの上にあぐらをかいているあなたの、子供の将来かもしれない。あなたの遠い親戚の若者が、どこかで貧困に苦しんでいるかもしれない。あなたの友人の子供が、搾取されてるかもれない。それでもまだキレイごとと言えますか。切実な問題じゃなかろうか。若者の貧困なんかどうでもいい?だとすれば、あなたには想像力が欠けてると言わざるをえない。もしあなたが金銭的成功者だとしてもあなたの人間性は貧しいと言わざるをえない。いや、すみません。私には偉そうなことを言う資格はない。矛盾に満ちた情けない人間です。でも、間接的にせよ弱者から搾取している可能性があるとして、弱者が貧困なのは当たり前だと思うような人は、オカシイと思う。

社会での競争なんてスポーツのようなものだと私は思います。つまり、勝った人がかならずしも人間的に優れているわけではないし、負けたからといって人間としての尊厳を失うわけじゃない。ある尺度とルールで計測した結果を評価した、それだけのこと。競争があって、勝者がいて、敗者がいる。それは当たり前だと思います。しかし、だからといって敗者の生活が悲惨でいいはずがない。勝者が傲慢になっていい理由はない。社会に適応出来なかった人の子供が貧困に馴らされる一方で、たまたま適応出来た人が異常なほどの贅沢を享受するのはおかしい。

私は、人が誰かと真剣に関わる時には、心のどこかに「その人のために」という意識がないとダメだと思います。具体的には、たとえば会社社長なら、社員を喜ばせてやろう。社員のために給料を増やしてやろう。そういう意識が少しはないとだめです。それがなければ、その社長は社員を人として扱ってない。社員が数字と化している。単なる間接コスト、ノルマの達成度として社員が把握されている。そこには人の尊厳というものがない。

人を数値化すれば効率的に処理することができる。どれだけ少ない給料で、どれだけ多くの売り上げを獲得できるか。効率の悪い社員はだれか。数値化して予測し、目標を立て、実行する。もはやそこには人間はいない。存在するのは単なる金儲けの手段です。私には、およそ正しいこととは思われない。極論すれば現代の人間は、金のために人を利用し、利用されるような存在に、言い換えると金というシンボルにとらわれた囚人と看守のようになっている気がします。

じゃあ、どうすればいいのか。いろいろやれることはあると思います。福祉を充実させるとか、あるいは逆にベーシックインカムみたいな制度を作るとか。痛みは伴うでしょうが、日本の将来すなわち子供達の将来を考えると、ドラスティックな改革が必要です。景気対策、金儲け対策ではない、貧困をなくすための改革こそが必要なのではないでしょうか。

0 件のコメント: