2009年11月23日月曜日

夕食)肉そぼろ、春雨入りポトフ

昼、漬け用のサンマと一緒に買ってきた豚肩ロースかたまり肉600gを、塩コショウに漬けておきました。12時頃の話。

三時間後。ニンジンとタマネギとローリエと共に弱火で煮ます。

すぐにキャベツを投入。鍋に入りきらなかったのでこの後おのおのを半分くらいに切りました。白菜も入れちまえと思っていたのですが野菜があふれそうな模様を見て断念。

ひたすら弱火で煮ます。

合間に賞味期限が一日切れていた豚挽き肉で、肉そぼろを作りました。ふりかけ用です。

ポトフ完成。肉も菜箸で突けばホロリと割れるほど。野菜もトロトロな感じ。肩ロース肉は煮込むに限るね。仕上げに春雨を投入。美味かった。

0 件のコメント: