2009年11月9日月曜日

カタクチイワシのトマトパスタ、ほうれん草炒め

スキットル。私のお友だちです。この中に角瓶(黄)の中身が180ml入っております。結婚する前に妻がプレゼントしてくれたものです。最近ウィスキーを飲み始めたので引っ張り出して使ってみました。結構楽しいです。うっかりすると飲みすぎるのが問題。

まずはトマトソースを作ります。

低温のEVオリーブオイルでタマネギを炒めます。ウィスキーを飲みながら。

低温でグツグツ。

完成。

タッパーに退避。

カタクチイワシです。2パックで196円。安い。

頭をちぎってはらわたを取ります。

これもまた低温のEVオリーブオイルとにんにくで煮ます。

じゅわじゅわと30分。

完成。

別途ほうれん草を茹でて、カタクチイワシを煮たオリーブオイルで炒めました。それからパスタを茹でてイワシとトマトをのせて完成。

これがですね。笑っちゃうくらい不評。いや、私はかなり満足だったんですよ。美味い。濃厚な魚っぽい旨みと臭みと、トマトソースの旨みがパスタに絡んでこれはいい!と思ってたら私以外みんな残してやんの。魚臭くて厳しいって。

イワシオリーブオイル煮の風味が効いたほうれん草の炒めは好評だったんですけどね。ほうれん草は美味かったろ?と聞いたら、うん。でも魚風味がなくても多分美味しかったと思う。そうか。カタクチイワシ玉砕。私は美味かったんだけどなあ。こういうこともあります。

0 件のコメント: