2009年11月5日木曜日

私のiPodの使い方

最近のiPodの使い方です。iPod含むモバイル環境を検討している人のご参考になれば。

私の場合iPodはほとんどブログ草稿マシンと化しています。いつのまにか一日一記事を自らに課すようになりました。それから英語のリスニング。CNNのポッドキャストを聞いてます。あとはWiFiで接続してMailチェックとGoogleニュースのブラウズ。IT Mediaのニュース配信。それから音楽。ビデオはほとんど見ない。産経新聞も当初ほど読まなくなりました。読んだことがある人には分かって頂けると思いますが、目が疲れるからです。真剣に読むなら紙を買った方がいい。

滞在時間でいうとまずCNNがトップです。聞き流していることが多いのですが、とにかく長時間流しているという意味では一番に違いない。はっきり言って仕事で英会話が必要になることはまずありません。マニュアル、ドキュメントを読むのに英語は必須ですけど。リスニングはただの訓練です。徐々に(本当に徐々に)意味が分かってくるのも楽しい。

次に音楽。これに関しては特記事項はありません。それからブログ草稿打ち込み。ToFUEditerを使っています。付属のメモ帳より安心して使えます。簡易ですがファイラ機能が嬉しい。上書き保存時の確認プロンプトが3回も出るのは不満ですが、枝葉の話。逆に他の機能にはかなり満足です。通勤中は大体このエディタに日本語を打ち込んでます。

メール。添付ファイルで少し不自由しますが、使えるだけでありがたい。GmailならpdfもOffice文書もそれなりに見られます。モバイル環境としてはまあ十分といっていい。

それから情報収集。iPodだと、どうしてもヘッドラインの収集になりがちです。じっくり長い記事を読むのはつらい。新聞やPCで情報収集するよりは断片的で浅くなるものの、まあモバイル環境ならば断然合格点でしょう。その気になればちゃんと読めますからね。

番外ですが、フリック入力はいいです。もうこれに慣れると普通の携帯には戻れない。

前にも書きましたか、WiFiはNTTのサービスMzoneを契約しています。月に1,525円固定。首都圏の地下鉄ならびに主要な私鉄の駅をカバーしています。通信品質もかなり満足です。電車の待ち時間にメールやニュースのチェックができます。わざわざ駅に行く必要はありますが、不便かと聞かれれはそうでもない、と答えます。勤務先と駅が近いのて、ちょっと席を外せば大丈夫。

iPhoneに魅力を感じるか、と聞かれればそうでもない、と答えます。WiFiだけではなくパケット通信もできるのは魅力ですが、いかんせんランニングコストが高い。Mzoneで十分。カメラはわりと魅力的ですがそのために毎月固定費を出したくない。

もし私がブログを書いていなかったら?iPod持て余してたかもしれません。この手のギミックが好きで、ネットでの交流が多い人ならアリです。音楽プラスネットとメールが少々。但しWiFiの契約が別途必要。クセはありますが、かなり魅力的なツールだと思います。

0 件のコメント: