2009年12月6日日曜日

餃子、肉団子スープ

白菜とキャベツをひたすら刻みます。合わせて700gくらい。それから塩を二つまみほど振ってよく揉み、水を捨てます。

にんにく3かけ、しょうが1かけのすりおろしたもの、ナンプラー少々、酒、しょうゆ、それから肉を500g投入。しっかりこねます。

美味そう。

これはサントリー・オールド。景品のロック・グラスに惹かれて買いました。こういうオマケに弱いんですわ。

中身が余るのでスープに。チキンスープにスプーンでゆっくり投入。ゆるいタネですが、ちゃんと固まってくれます。

それから妻と共同でタネを包みます。これは妻が包んだ方。上手な方。

焼けるスピードより食べるスピードの方が早い。フライパンで二回焼くと、待ちが発生してしまいます。そのためフライパンと卓上鍋両方で一気に48個焼きます。

完成。

美味かった。

スープも。

以上です。

0 件のコメント: