2009年12月9日水曜日

バリー・リンドン見た

スタンリー・キューブリックは好きなんですが、恥ずかしながらこの映画のことは知りませんでした。こんなのあったんだ。三時間長ととても長いので、少しづつ一週間かけて見ました。

うん。傑作でしたね。いちいちカットの美しいこと。さすがキューブリック。細部の作り込みも非常にしっかりしていて、完璧という形容詞すら思い浮かびます。バリー・リンドンという稀有な人生を巡る叙事詩。フルメタルジャケットより優れていると思う。

しかし疲れました。長いからだけじゃない。何となく鬱々とした気分にさせる映画です。いい映画だけど有名じゃないのが分かる。見て元気が出る映画では、断じてない。むしろ見終わった後に誰得?という言葉すら思い浮かびます。傑作という表現と矛盾してるな。でも偽らざる感想です。

そういう意味では後期の黒澤明の映画を思い出させますね。非常に重厚な映画で確かに傑作だと思えるものの、見終わった後にどうしようもなく誰得感がわいてくる。

人生の虚しさ、やるせなさ、悲しみを、しみじみとたっぷりと味わいたい人にはいいかもしれません。でも、人は普通映画にそんなものを求めませんね。

0 件のコメント: